※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12345
雑談・つぶやき

なぜ、義実家の借金を肩代わりしないといけないのでしょうか?合計で140…

なぜ、義実家の借金を肩代わりしないといけないのでしょうか?
合計で140万。
本来なら、子どもの為に貯金してたはずなのに。
借りたお金を返さず、増えていった借金。
その返済の為に、今まで必死に働いた訳じゃない。
私の父の引越しとか、手伝う為にと思ってたお金。
旦那は、頑張って働いて返しますと言ってるが、違うよね。
義両親が返してくれなきゃ意味がない。
義両親は、孫も可愛がってくれるし、私にも良くしてくれるけど、関東と九州で離れてて、なかなか会えなくて良かったと思うようになってしまった。
絶対に返ってこないんだろうな。
400万も借金があるのに、のうのうと生きて来た人、初めて見たかも。
困って息子たちに泣きついて、助けてもらって。
何も考えなくなると困るからとか言って、100万は返済させると借金残したけど、ちゃんと返せるとは思えない。
もう少しも出したくない。
こんな事誰にも相談出来ない。
次会った時、ちゃんと笑えるかな?!(笑)
まさか、自分が肩代わりする立場になるとは。
うちの祖父母から、絶対に借金だけはするな!保証人の判子は押すな!と言われてたから、巻き込まれないと思ってたのに。
色々考えて寝られないんだよ。
悔しくて泣いたよ。
私の気持ち、あんたらに分かるのか?!
旦那に言ったら、だろうねだって。
バカにしてるの?
旦那に対して、イライラが止まらない。
これは、離婚理由になるかな?!
考えた事なかったけど、まさかこんな事で考えるとは。。。
義両親。破滅するなら、勝手に自己破産でも何でもすりゃいい。
身から出た錆。
関係ないもん。
いい顔する義理はないよね?
同居してる長男もいい加減働け!
寄生虫!
もう関わりなくない。
お前を養う為に、働いた訳じゃない!!

そして、心が狭い自分も嫌になる。
何この負のスパイラル。
本当最低。
最低。

コメント

ままり

自分の親の事かと思いました。

親は自営業をしていました。
資金繰りが追い付かないときは私含め子どもは四人いて特に長男にはかなり借りていると思います。当時大学生だった私からも10万借りられました。
親戚からも借りていました。

廃業した今は借金だけ残って親はアルバイトし細々と返済しています。

親の事は大事だし大切に育ててくれたと本当に感謝しています。

でもお金の面での両親はとても情けないし大嫌いです。憎いです。
これはいつまでたっても変わりません。
冷たいかと思われるかもしれませんが、子どもにお金の事で心配かける親は最低だと思います。ましてや借りるとは。


12345さんの心が狭いってことは絶対にありません。
当たり前の感情です。それだけお金の事って深刻です、綺麗事で片付かない問題です。

ましてや義理両親。更に色んな葛藤があるかと思います。

旦那さんと両親でどういう風に段取りされたのか分かりませんが、借用書を書くというだけでも大事かなと思います。


すいません、支離滅裂な文章で(T_T)
立場は違いますが、とても苦しいお気持ちは分かります。

  • 12345

    12345


    気持ちを整理しようと、独り言のつもりの投稿でしたが、コメント頂いて、ありがとうございます!

    あっちゃんさんも苦い経験をされているんですね。
    コメント頂いて、自分だけではないと、気持ちが楽になりました。

    こんな思いは、子どもにはさせたくないので、お金の事は、きちんとしていこうと、改めて強く思いました。

    でも、割り切るには、まだ時間がかかりそうです。。。

    • 2月3日