※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

奨学金返済が高額で子供2人は無理かもと言われました。自分の奨学金だから強く言えず、資格もなく退職中。子供2人ほしいが、夫は自宅保育希望。2人目を考え直してもらう方法は?

奨学金返済額が高額だから、子供は2人無理かもねと言われました。
二人とも結婚以前は子供2人以上を考えていて、奨学金の話も結婚以前に話ししていました。
それなのに、今更…悲しいです。
自分の奨学金だから、強く言えないけど…。
特に資格もなく、出産前に退職しています。
働きたいけど夫が子供が幼稚園に上がるまでは自宅保育希望です。
私は働いて奨学金返して子供2人ほしいです。
わがままでしょうか?
どうしたら2人目を考え直してくれるでしょうか?

コメント

ままり

私も奨学金ありますよ😅
おいくらなのでしょうか??
やっぱりお子さんのことを考えたら二人いたほうがよくないかなど相談してみたらいかがですか?😭

• りる

りる

結構高いんですよね…。
    結婚前にもっと働いてたつもりだったんですが…。
    結婚式もう一度できるくらいは残ってます…

• 2月3日
おっとっと

ここに書いている旨を伝えれば大丈夫だと思いますよ🙌お金がかかるのは先々ですし、そんなに金銭面で旦那様がシビアな考えであれば内職するなり手はあると思います😶✨

• りる

りる

変なものに引っかかりそうで、内職諦めてたんですが、内職一生懸命探します。

• 2月3日
まゆ

結婚する前と、出産してからではお金の出方が違いますから仕方ないと思います。
子供二人以上で貧乏、一人っ子でその子だけにお金をかける..どちらかですし、話し合うしかないですよ

• りる

りる

そうですよね。でも今まで考えたこともなくて…自分を納得させるのに苦労しそうです。
    自業自得ですが。

• 2月3日
とも

自宅保育希望の理由はなんですか?☺︎
保育園集団行動も学べるし、お友達もできる。
家では出来ない遊びをしてくれるし、
運動も教えてくれる。
ステキな事だらけだと思います。

お母さんと一緒に過ごす時間も
大事ですがやはり2人でできることは
限られてくるし保育園入れて
働くのが1番だと思いますがね☺︎

• りる

りる

私は保育園入れて働くつもりでした。
    旦那の自宅保育希望理由はなんだろう?
    旦那が幼稚園で育ったから?待機児童が多いから?
    でも保育料、奨学金、その他私に関する諸経費を考えると、パート代で賄うの大変で、むしろマイナスなりかねないから、それなら幼稚園までは自宅保育でいいのではという話だったと思います。
    あと、2人目を考えてたので、パートはじめて1年後とか1年以内に妊娠は迷惑だよねとのことで、社会復帰は2人目以降に考えようという話でした。

子供と2人って息つまるときもありますよね?
    働きたいってもっと強く言ってもいいのかな

• 2月3日
  • とも

とも

私なら逆に旦那さんが二人目
    渋っている状況なら、働きに出ます!
    雇用保険に入り一年以上たてば
    産休、育休ももらえるし、その間
    給付金も出ます。
    なので一年以内に作らないように
    気をつければいい話ぢゃあ
    ないのかなぁ、、、

正直これからどんどんお子さん
    大きくなって活発になってくると
    お母さん2人で過ごすには
    マンネリ化してきそうですし、
    メンタル的に辛い部分も
    沢山出てくると思います💦

チャンスはたくさんあった方が
    いいので、早めのうちから
    保育園希望出した方がいいと
    思います☺︎♡

• 2月3日
まま

私も専業主婦ですが、子供が幼稚園に入るまで自宅で見るのって かなりきついです(>_<)正直 預けて働いたほうが いいかもしれないです。

• りる

りる

そうですよね。
    ずっと1人で見るのってしんどいときありますよね

• 2月3日

そもそも奨学金って制度自体がおかしいんですよね。学費高すぎます!!学費を下げる、もしくは給付制奨学金が子どもたちの頃には実現してることを目指しましょう!

• りる

りる

子どものときにはそうならないように、頑張ります

• 2月3日
ママリ

結婚前はまだ現実見えてなくてウンウンと聞いてたのが実際子供ができて考え方が変わったんですかね?
自分の奨学金が残ってるって事ですか?
旦那さんには自宅保育希望=働きたくないと思われてるのかもしれないですね。
いつから働くの希望ですか?3歳まで自宅保育希望で、2人目もとなれば多くて6年以上働かない事になると厳しいと感じられたんじゃないですかね?
子供2人欲しいけど絶対家庭保育希望、でも奨学金は返してねというのは旦那さんが納得してないのであればいいちょっと都合よすぎるかな?と思います。考え直してくれる方法としてはサクッと預けて働きに出るか、働けるようになるまで奨学金返済を待って貰う申請をするか。
私も奨学金があり主人のお給料から返してもらってます。少額ですがやはり私の学費の支払いをする義務は主人には全くないので今は下の子を主人に見てもらえる間だけ働きに出ています。
解決法はいくらでもあると思います!頑張ってください😊

• りる

りる

そうですね、結婚式のときは式代が見えてなくて、出産前には子供の諸経費は見えてなかったです。
    私は働きたいのですが、旦那が自宅保育希望で、かつ退職してるので2人目を考えていたときに、パートはじめてすぐ(1年以内とか)妊娠しちゃうと迷惑だから、1人目はとりあえず自宅保育で、ということでした。
    預けたい→待機児童多いから認証保育から
    働きたい→私立の保育料カバーできるの?
    ってとこだと思います。
    もうちょっと考えて相談してみます。

• 2月3日
ポケ

奨学金は主さんの奨学金なんですよね?
それを返してるから2人目は難しいなら、しょうがないと思いますが😓
それが嫌で絶対2人欲しいと思ってたなら、結婚前に奨学金は完済しておくべきでしたね。
結婚前に何人ほしかったと話してたとかはあんまり関係ない気がします。旦那様は子供が出来て、子供にお金がかかるという現実を見たからそう言うわけで、現実が見えていない時の言葉を鵜呑みにしちゃだめですよ🤔
主さんが本当に2人目がほしいなら、自宅保育希望の旦那様に、私は保育園預けて働いて2人目産みたいってはっきり言うしかないと思います。
自宅保育を諦めて2人目を産むか、自宅保育して2人目を諦めるか、どちらか夫婦で話し合うのがてっとり早そうです。

• りる

りる

全くその通りですよね。
    働きたいと話してみます。

• 2月3日
のん

パートではなくて月収20万くらいの正社員で探して、産休育休しっかりもらってはいかがですか?
私は二人目育休中ですが、正社員でそれなりにもらえていたので月にして20万くらいの給付金もらっていますよ。

• りる

りる

旦那の家業の手伝いがあるので正社員は諦めていたのですが、今はその手伝いもせずできているようなので、きちんと働いて収入を確保して2人目を考えてみます。

• 2月3日
  • のん

のん

せっかく奨学金をもらってまで進学した意味もなくなりますからね。
    学歴を活かして稼いで下さい。

• 2月3日
幼稚園ママ

奨学金という借金がある以上、旦那様の考えは変わらないでしょうね😥
どうしても欲しいのでしたら、フルタイムで働きに出て、給料全額返済に回して2~3年で完済を目指すのがいいのではないでしょうか?
完済後に2人目作ったとして、2~3年勤務したあとなら、産休育休も取りやすいですし。

• りる

りる

何も急いで2人目を考えなくてもいいですよね(周りはうるさいかもしれないけど)。
    本当なら1人目の前から考えておくべきだったんだろうけど、きちんと働いて産休育休取れる状況になってから、改めて考えてみます

• 2月3日
haaaachan

私も奨学金ありました!しかも2箇所から😂
しかも主人も出来たら子供といて欲しいなぁと家庭保育希望でした!
私は主人に奨学金返してもらおうとも全く思っていなかったので、結婚前に奨学金はあるけど、全部自分で負担するのでお気になさらずと言ってありました(笑)
1人目を産んで、産休中にこのまま育休入ったらコンスタントにお金も入ってこないし、毎月返済も負担だなぁと思ったので独身時代の貯金ほとんど使い2箇所の奨学金全額返済しました🙌結婚式で200万程使ったあとで、さらに奨学金の残り全額だったので私の貯金は無くなりましたが今となっては返しておいてよかったと思います。

正直主人の収入だけでは我が家の家計は回らないので、家庭保育希望だった主人には家計簿を見せ、現実を知ってもらい(笑)、私の収入がないと多少余裕のある生活は送れないことを説明し、保育園へ入れることへ前向きになってもらいました!
そして私は2人目を作るなら絶対2歳差!と思っていたので、主人にも説明し2人目が生まれたあとの家計や仕事など話し合いました!
お金の面では、1人目の産休の時から毎月10万私も家に入れてたので、2人目の際も変わらず私が10万家に入れて家計を維持するから、2歳差で2人目が欲しいと説明しました!
結局上の子は待機児童で復帰できず、1人目2人目連続して出産したので3年程仕事してませんが、毎月変わらず10万入れてます!
仕事復帰に関しては、保育園の見学は必ず主人も一緒に連れて行ってます。保育園はどんな所で、家庭保育より保育園に入れればこんなことが出来るんだよと具体的に見てわかるので!

長くはなりましたが、りるさんのご主人様を説得するならまずは家庭保育のこだわりを捨ててもらって、保育園へ入れること。(なぜ家庭保育にこだわるのか、保育園へ入れることが何故嫌なのか)
奨学金の返済ビジョンを明確にする。(月いくらぐらい稼げる仕事につき、いくら返済にあてて、いくら家に入れるのか。いくら稼げれば家計が回るのか)
仕事をした際の家事育児の分担を話し合う(ご主人様は元々家事育児分担してやってくれていますか??全くやらないご主人様だと、仕事始めてからりるさんの負担が大きくなり大変だと思います( ˊᵕˋ ;)💦家事育児については共働きであれば夫婦できちんと分担する必要があると思います!でないと妻ばかりが負担することになりしんどくなります🤦‍♀️)
まずは問題を1つずつ夫婦で明確にしクリアにしていくことが必要かなーって思います🙌✨

• りる

りる

私も自分で返すつもりでしたが、結婚前に旦那が急に転勤になって私も退職する選択肢しかなく、産後働けない期間があるのを頭になくて…妊娠を焦る前にきちんと働いて地盤を作っておくべきでした。
    行動的なところ尊敬します!
    すごいですね!私も真似させてください。
    最近保育園の事件多いじゃないですか、それで旦那が信用できないところもあるのかなーと思います。
    きちんと見学して信用できるところを見つけて、金額のことなど話そうと思います。

• 2月3日
あいり

奨学金を貰ってまで進学したのに、在学中に将来のビジョンや有意義な資格の取得、自分が社会でどういう仕事、働きをしてどういうビシネスプランを持つかとか考えないんでしょうか?

借金して学ぶといことを軽く考えていたんじゃないでしょうかね。自分が社会でどういう役割を持つかは自分次第です。
妊娠、出産しても働き続けられる福利厚生やリテラシーの整った会社に就職するとか、他の誰に何を言われようが自分のビジョンをしっかり持っているとか、そういう状況なら旦那さんとも対等に話せるはずだし、そういう奥さんに『家にいろ』なんて言わないと思います。

あなたが、社会で役割をもって働くそういう能力と決意とかが明確にあれば向き合って貰えると思います。

• りる

りる

全く考えてなかったというか、簡単に考えすぎていました。
    高校、専門学校のときでもバイトをしたことがなく(禁止されていた)、お金を稼ぐこと、福利厚生など無知無頓着でした。
    就職して実際に働き始めるときまで就業時間もろくに確認していないようなバカでした。
    旦那は私が社会に役立てる女じゃないから、家で手伝えと言うのでしょうか?
    それを指摘されると、世間知らずすぎる自分のせいで働かせてもらえない気がしてきました…

• 2月3日
ママ

私は奨学金を全て返済してから結婚しましたが、主人はまだ返済中です!月15000円で、10年まだあります。繰上げ返済したいのですが、主人的には利子がつかない奨学金なので繰上げ返済のオッケーがもらえません🙆‍♀️

私は四月から求職活動しながら保育園に預けます!何故なら、私には子育てむいてません😎毎日お家にいて二人っきりはダメでした。妊娠するまで毎日朝から晩まで営業三昧だったので、性分に合いませんでした。

人間得手不得手があるので、自分が得意なことをした方が夫婦は助け合えると思うので、私はどんなに給料が少なくてもマイナスにならない限りは保育園に入れる一択です!そして同じように就職して三年経って子供二人目を作る予定です🥰
育児大変じゃないなら保育園等に預けず、一人っ子で良いと思います!
育児大変なら保育園等に預けて、育休産休とれる会社で働き二人目を希望すれば良いと思います!

全部叶うことは難しいので、二人目が欲しいなら絶対働くべきです!
幼稚園から入れて欲しいという旦那様には、そのことを伝えるだけで良くないですか?
奨学金の返済で二人目が作れないなら、絶対後悔しますよ!

• りる

りる

私は出産後保育園に預けて働くつもりだったのですが、思いの外待機児童が多く、認証保育所の保育料、奨学金、他の諸費を賄うだけ稼げる職もなく、幼稚園まで自宅保育でいいじゃんという旦那に甘えてしまいました…
    私が働いたらいいんですよね!
    しっかり職探しから頑張ります!

• 2月3日
みんてぃ

私の意見としては、妻の奨学金返し終わってもないのに自宅保育が良い、という方がわがままだと思いますよ。
結婚前から奨学金について話し合っていたのですから後ろめたく思う必要はないです。
ただ奨学金残ってるのにしばらく専業でいくというのは見通しが甘かったですね。奨学金残ってれば普通は共働きは避けられないと思います。
ちなみに将来的にマイホームとか考えてますか?
奨学金あるから子供を諦めるのではなく、その分マイホームの予算を下げると考えるのが良いですよ。

• りる

りる

マイホームの夢は私にはありません。
    田舎で育ったため都会の狭い部屋は窮屈ですが、都会で暮らす以上マイホームは考えてません。が、旦那は趣味の部屋が欲しいんだろうなと思います。
    私も旦那も共働きのつもりがあったはずなんですが、旦那は子供が小さいうちはと考えていたようです…

• 2月3日