※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko
妊娠・出産

8ヶ月妊娠中で眠れず無気力。昼眠りで夜眠れないストレス。医師は睡眠薬を勧めたが、クセになるのが心配。家族に申し訳ない気持ち。“眠れなさ”や“無気力”は自分の問題か?

はじめまして。
現在8ヶ月、2人目妊娠中の者です。

夜に寝れず、昼にとても眠く、やる気が出ない無気力な感じに困っています。
毎晩ほとんど寝れず明方寝つき、旦那の弁当を作る為一度起き家事や娘にご飯を食べさせたりを済ませた後は基本的にソファの上でゴロゴロ寝たり起きたりを繰り返しています。

上の子は2歳半で、現在トイトレ中なのでトイトレに行きたいと言った時に起こしてもらう以外一人で遊んだりしています。
起きても何もする気になれずただぼーっとしています。
娘と遊んでやろうと努力するもののまた眠気や気だるさが来て眠る。

夕方やっと起きてどうにか夕飯を作り、娘をお風呂に入れたり、ご飯を済ませると、そこから何とか少しスイッチが入り娘と遊んだりゴロゴロしなくなる感じです。

昼に寝ている為寝れないのでは?と思い、土日は旦那が自宅にいるので何とか体を動かし外出したり起きているようにするのですが、どんなに疲れていても夜になるとまた全く寝れなくなります。
その為次の週からまた昼間にゴロゴロする生活に戻る。。。
とにかくやる気が出ない。。。
眠たい。。。

先週検診の際に先生に相談したのですが「妊娠中は色々ありますからね…まぁ睡眠薬を飲む人もいますけど…」と何ともパッとしない回答。
たまたま風邪気味だったので風邪薬の影響で眠くなるはずですと、とりあえず風邪薬の力で数日何とか少しは寝れる生活になりました。
しかし風邪薬なので治った後に飲むわけにもいかず服用をやめた今また寝れない生活に逆戻りしてしまいました。

夜に寝れるように睡眠薬の服用も考えた方がいいのでしょうか?
クセになり薬がないと眠れない。何てことにならないかも心配です(>_<)
無気力で何もする気になれないのも私のやる気の問題なのでしょうか??

娘とも遊んでやれず、ろくに外にも連れて行かず一日中一人で遊んでくれる娘や外で頑張って働いてくれている旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ままちゃん♡

私も全く同じです…

でも妊婦だしいいのでは?
妊婦じゃなきゃそんな自由に出来ませんしね◡̈⃝♩
寝れないのは仕方ない。
寝れる時に寝ればいいですよ◡̈⃝♩

みー

私も今38wで2歳8ヶ月の息子がいます。
息子がかわいそうだと思いつついろんな所が痛くて気持ち悪くて夜中寝れないので昼間はほとんどゴロゴロしてすごしています。
息子もDVDみたりしてくれていますT_T

妊娠中は本当動けないですよね。1日三回のごはん作るのが本当憂鬱です。とりあえず立っているのがつらいです(^_−)−☆

やる気がでないのも妊娠中だけだと割り切っちゃいましょう☺︎♡

ふふふ

私もです(((^_^;)

とにかく眠いです。
2歳10ヶ月の娘は、とにかく納豆大好きで、どんなおかずがあろうとも納豆を催促してきます。なので、どーせ納豆でしょって感じで、ご飯を作るのもサボりぎみです。
調子の良いときには、お外で遊んであげますが、ダメなときは、ごめんねと伝えれば、主さまのお子様同様に一人で遊んでくれます。
お腹をさすって、あかちゃんとママを応援してくれます。

私も罪悪感があったのですが、主さまの発言で私だけじゃないんだと、少し安心できました。
主さまのお悩みには何のアドバイスも出来ませんが、おんなじ悩みを持っている人は沢山いると思います。

yukinko

はるちゃん様
そうですよね!寝れないのを悩むより寝れないのは仕方ない!と割り切った方が気持ちがラクになるのかもしれません(*^^*)
共感していただける方がいてとても心強いです!!

yukinko

ふふふ様

うちの娘もとにかく納豆が大好きで朝か昼はどちらかかならず納豆ご飯なので、旦那にそれだけでいいの?っと言われていました。でも同じ方がいて安心しました!笑

調子が悪い時は「ごめんね」としっかりフォローすることを忘れず娘と2人で過ごす最後の時間をムダにしないようにしたいと思います!

同じ悩みを持った方がいると思い少し気が楽になりました★

yukinko

みー様

本当にその通りです!3食作るのが苦痛で仕方ないです(>_<)みなさん同じ気持ちなんですね。
夜寝れてないからとゴロゴロしているものの罪悪感にもかられ、でも動けず…
産まれたら2人を育てるのにそれどころじゃなくなる。と割り切ってみることにします(*^^*)