※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

発達障害による偏食で悩んでいる息子さんの改善時期について相談です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

発達障害による偏食があったお子さんはいつ頃から改善されましたか??
離乳食初期からつまずき、ずっと悩んだ離乳食…
息子は未診断ですが発達障害の特徴があり、現在かなり偏食です。
食べるものは、
ご飯、パン、さつまいも、かぼちゃ、煮豆、卵焼き、バナナ、プチダノン…
です。
卵焼きにほうれん草入れると食べます。
肉はひき肉でさえ硬いのが嫌なのか拒否。
魚は全拒否…
この前豆腐を入れたハンバーグは食べてくれたのに、最近体調崩してからまた拒否…
初めてみるものはとにかく拒否!!って感じです。
成長曲線を下回るおチビなのでとても心配なのですがどうにも前に進まず…
諦めた方が気が楽だとは分かりつつ何とか食べさせたい気持ちが…😭
同じようなお子さんを育てている方、どうしていますか??

コメント

けいこ

混ぜご飯とかオムライスとかはどうですか?
うちの娘は野菜が嫌いなので ご飯とおかずにしないで 醤油と砂糖で味付けした混ぜご飯や砂糖入りのオムライスにしてました。

• ゆず

ゆず

ご飯に何かを混ぜると見た目が嫌なのか全く食べなくて💦
    でも、オムライス良いですね!
    卵は好きなので、卵を乗っけて一度挑戦してみます。

• 2月3日
さおり

私の息子は発達障害があります。
今でも、偏食です。学校では残さず食べるみたいですが。
私は、息子に嫌いな物は一口だけでいいから食べなさいって言ってます。

• ゆず

ゆず

学校だと食べれるんですね😊
    でもまだ偏食ですか💦
    私も保育園で他の子が食べてたら食べてくれるかなーと思ったんですが無理でした😢
    もう少し言うことがわかるようになってきたらいいかもですね💦

• 2月3日
はじめてのママリ

4歳の自閉症スペクトラムの男の子がいます。
うちもかなりの偏食でしたが、療育と幼稚園に通いだして4歳になる頃から大分改善されて来ました。
前までは外食の際など店選びが大変でしたが、今は大体どの店も行けるようになりました😊

4歳までは白ごはんと茶碗蒸しばかりで便秘も酷かったですが、食事を拒否されるよりは…と思い食べるものをだしていました。

発達障害の偏食は見た目や触感に対するこだわりで味が問題ではない事が多いので、一度飲み込めたらそこからは今まで何だったのってくらい食べれるようになりました。
いつかは食べるの精神で付き合うと少しは楽かと思います。

• ゆず

ゆず

白ごはんと茶碗蒸しですかー😵
    それはまた大変ですね💦
    ウチも最近また色々ペッペしだしたのでまた食べれる物が減るか分からないですが😥
    やっぱり諦めるのが最良ですよね💧
    本当に色が濃いものと初めてのものは苦戦しまくりです…
    でも4歳でだいぶ食べれるようになったんですね😊
    私も諦め半分で頑張ることにします💪

• 2月3日
はる

発達障害による偏食でしょーか?
小さい頃嫌がるもの多いですよ😊
うちも1歳5ヶ月の双子さんすごい食べる割りに嫌いなもの多いです🤣

発達障害の偏食ですが、けっこーこだわって嫌いがはっきりしてましたよ!
歯ざわりが無理!とか、甘いものは全拒否、添加物が無理!とか。
今中学生ですが、無理なものは無理だったので、とりあえず出してみて嫌なら食べなくていい!って感じでした。
甘いものはいつのまにか克服してましたが、未だに添加物が苦手なので、レトルト、冷凍食品むりです。
ホワイトソースとかも市販は無理なので手作りなら大丈夫とか。
基本一から作れば食べれます。

そろそろ大人のご飯も食べていけると思うので、自分が食べてるもの横ではい!ってあげてみたりしてゆっくり様子見てあげてたらいいと思いますよ😁
なんならそれだけ食べれてるなら大丈夫ですよ👍
お肉も食べなくてもスープにしてダシで食べさせても栄養はありますしね!
お魚でも煮干しでだしたら栄養です🤗

• ゆず

ゆず

多分そうだと思います😥
    固形のものが離乳食初期からずっとダメで…最近は少し食べてくれていた豆腐ハンバーグを全力で拒否しだし、どんどん食べれるものが減ってます…
    最近初めてみるものは全力拒否なので新しいものがなかなか進まず😭
    成長曲線も加減以下なので、悩みのタネです💦
    スープにして出汁!!は考えてませんでした。確かにもうそれでもアリですね💧
    本当、ご飯→炭水化物、かぼちゃ→緑黄色野菜、卵→タンパク質、もうOKかな…とすら思う今日この頃です…
    前向きなコメントありがとうございました!出汁も一品に数えつつもう少し何が嫌なのかを研究してみたいと思います。

• 2月3日
  • はる

はる

おじや食べれるならそこになんでもほりこんで、クッパみたいにしたら栄養満点ですしね!
    うちもけっこー体重少なかったんですが、フォロミや牛乳にミロなどで増えました🤗

• 2月3日
  • ゆず

ゆず

ミロ!試したいと思ってました。
    とりあえず、甘いの好きなので多分飲んでくれるかなと。好きなもので栄養取れるものを探さなくちゃですよね💦
    混ぜご飯がなかなかハードル高い息子ですが、いろいろ頑張ってみます😊

• 2月3日
  • はる

はる

うちの自閉くんはおじや食べれるよーになったの中学生からです🤣🤣🤣
    長い目でみてあげてください😁

• 2月3日