※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

哺乳瓶トレーニング中の2ヶ月半の赤ちゃんが、母乳とミルクを飲み分けて怒りっぽい様子。混乱しているのか、他の時間帯も飲むように慣れるか不安。

こんばんわ!
生後2ヶ月半の新米ママです。
最近まで哺乳瓶嫌いで毎日トレーニングしてきました。
昨日、お風呂上がりに
なんと飲んでくれました!
と、ともに何か寂しい気持ちになりました、、
母乳を飲まなくなったらどうしよう、、💦とか
思ってしまって(笑)
私の場合、母乳の出がいいので本来であれば
無理にミルクを飲ませなくてもいいのですが
保育園にいれる関係で哺乳瓶にも慣れて欲しく、トレーニングしてきました。
なので、お風呂あがりまずミルクをあげてから
足りない分、母乳をあげています。
ミルクをあげたあと、母乳をあげるせいなのか
かなり怒りながら飲みます、、
これは、乳頭混乱なのでしょうか?
あげるのを止めて寝かしつけたところ
すぐ寝ました。ただ眠かっただけなのでしょうか、、

母乳をあげてから、哺乳瓶のほうが望ましいんでしょうが、そうするとかなり怒って哺乳瓶をくわえてくれないので、哺乳瓶からの母乳にしています。

あと、お風呂あがりしか飲まないのですが
いずれかは、他の時間帯も飲んで欲しいと思っているのですが、慣れていけば飲んでくれると思いますか?

いろいろ教えてください😭

コメント

ミニみに

質問の答えではなくてごめんなさい🙏
うちも今哺乳瓶拒否で悩んでいるんですが、毎日のトレーニングはどんな感じでされていましたか?
毎回授乳の度に哺乳瓶も試してみる感じですか?
拒否される場合はどのくらいで諦めてますか?
拒否されるのがストレスで1日に1回しか練習してないのですが、どのようにしたら飲んでくれるのかと思い質問返しさせて頂きました(*_ _)

• ぽんち

ぽんち

私の場合は、最初は懲りずに飲まなくても1日2回はトレーニングしてましたが、娘も嫌がるし嫌がるのに毎回毎回やっていたら、トレーニングも苦痛になると思い、途中からスプーンでミルクをあげたりしていました!粉ミルクの味には慣れて欲しい思いで!
    昨日、授乳が3時間以上あいたままお風呂に入ることになり、あがったら哺乳瓶チャレンジしてみよ~とダメ元でくわえさせ、最初はカミカミしたり遊んでましたが、頭なでながら声掛けしてやっていたら、飲んでくれました!
    やっぱ、嫌がる中、毎日毎日やると赤ちゃんも苦痛ですし、ちょっとお休み期間作ったり、授乳と同じ体勢で飲ませるもいいとあったりもしますが、わたしはゆりかごみたいなイスに乗せてあげています!長くなりすいません💦

• 2月2日
  • ミニみに

ミニみに

すごく丁寧にありがとうございます(´∀`)
    泣いて嫌がる娘を見てると申し訳ない気持ちになって毎日苦痛です😭
    ハイローチェアあるのでそれであげてみようかな💡
    スプーンもやってみます!
    質問攻めにしてしまってすみませんでした(*_ _)

• 2月2日
  • ぽんち

ぽんち

わたしも、泣いて嫌がっているのを見て大人のわたしですら嫌なことされるのは嫌なので、こんな小さい娘にさせてしまうなんて、、と思ってお休み期間を作りました(笑)わたしの姪っ子は哺乳瓶は使えるけど粉ミルクは飲めない子だったので、哺乳瓶トレーニングはお休みしても粉ミルクの味を忘れさせないために少量でもあげた方がいいと思います!お休み期間を与えたあと、お風呂あがり挑戦してみて下さい!哺乳瓶よ乳首もまだ2ヶ月半ですがMサイズと、ワンサイズ大きいのをわたしは使ってます!母乳実感です!哺乳瓶もコロコロ変えると混乱すると思うので、なるべく一種類にしたほうが私はいいと思います!お互い頑張りましょう😎

• 2月2日
Riiiii☺︎

私が書いたのかと思うくらい全く同じ状況です(*´꒳`*)
うちは1ヶ月なる前から哺乳瓶とミルクの練習してるのに未だに拒否してます😂

上の子も同じようにしてて、その経験談から言わせてもらうと母乳飲まなくなることはないです😊
もちろん慣れていけばいつでもミルク飲んでくれるようになるのでうちは最終的に混合になりました!

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶からの母乳っていうのが
    子供の怒りの原因なんですかね、、
    お風呂あがりは母乳を与えず、
    粉ミルクだけ与えたほうが良さそうでしょうか、、?
    その他の時間帯は、お風呂上がりの哺乳瓶に慣れるまでトレーニングさせないほうがよさそうでしょうか?
    質問攻めですいません😭

• 2月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちも今お風呂上がりだけ哺乳瓶とミルクの練習してて、哺乳瓶の後におっぱい含ませてます!怒りの原因はわからないですがこのまま哺乳瓶からのおっぱいでいいと思いますよ(^^)
    哺乳瓶含ませる回数多ければ多いほど慣れるのも早いと思うので他の時間帯で含ませるのもいいと思います🤔✨

• 2月3日
  • ぽんち

ぽんち

参考になります!
    哺乳瓶何を使われてますか?
    わたしは母乳実感を使っているのですが、乳頭混乱を起こしたらやだなあと思い、母乳相談室にしたいのですが
    まだ哺乳瓶に慣らしている最中で
    やっと母乳実感で飲んでくれたので
    まだ、乳首変えない方がいいですかね、、?

• 2月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちも母乳実感です!
    それしか使ったことないし慣れないから変えようとも思わないのでそれで慣れさせるつもりです😊
    せっかく母乳実感で飲んでくれてるならそのまましてった方がいいかなと思います😖

• 2月3日
  • ぽんち

ぽんち

いろいろありがとうございます!
    そうしてみます🙋

• 2月3日