※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

大阪市の方へ。保育料が分からない場合、保育施設に問い合わせてみてください。利用者負担区分13が書かれています。

大阪市の方、本日保育園の内定通知が届いたかと思いますが、明確な保育料が載ってません。
これはどこで調べれば良いのでしょうか?(各保育施設でかかる雑費は別として)

利用者負担区分13と書かれています。

コメント

しきママ

ネットで大阪市保育料で検索すると見れます(^^)
うちは3歳児で、区分12で月24000円支払っています😊

• ひろ

ひろ

やっぱりあの表通りなんですね!
    32,700円もかかる!( ̄▽ ̄;)
    昨年までは結構働いてたので収入あったのですが、母子家庭で今は貯金を崩して生活してるのに…所得額で決めるのやめてほしいです💦

• 2月2日
しきママ

ホント所得額で決めてほしくないですよね😖
前の年の所得税で決まるので、うちも育休明けからしばらくは保育料安かったのですが、今は倍の値段で痛いです…💦

• ひろ

ひろ

ほんとですよね!
    育休期間のこと考えてほしいです!
    不親切ですよね(>_<)

• 2月2日
HEM

質問ですみません。 利用者負担区分はどこに書いてるのでしょうか⁇
保育施設・事業利用結果通知書に支給認定番号や児童番号は書いてるのですが、利用者負担区分はまた別の紙ですか⁇

• ひろ

ひろ

また別の紙で「子どものための教育・保育給付 支給認定通知書」の枠の一番下に書いてます🙂

• 2月2日
  • HEM

HEM

ありがとうございます😊 また別の紙なんですね、入ってないようなので区役所に聞いてみます。

• 2月2日
NAO

保育料はまた見直しされます。
最初は区分10で21500円でしたが9月の見直しで10100円になりその後母子手当の申請をしたら区分2になりました。

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    9月までは我慢すれば少し安くなるんですね🙂
    母子手当ての申請はしたのですが、今のところは所得制限額オーバーで支給0となっています…。母子家庭でも、前年の所得制限オーバーの場合、保育料は一般家庭と同じなのでしょうか💦

• 2月3日