※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

お雛様は翌週まで飾っても問題ありません。片付けるタイミングは柔軟に対応して大丈夫です。

お雛様っていつまでに片付けないといけないとかありますか?💦

遠方に住む母が初節句のお祝いに3月3日に来てくれる予定だったんですが、その日に主人の祖父の法事になりました…

母が雛人形を買ってくれたので母と一緒にお祝いしてあげたいんですが、翌週とかまで出しておいてお祝いしても良いでしょうか…

雛人形はすぐ片付けた方が良いなんて聞いたりしますが😭

コメント

ちゅる(29)

雛人形はひな祭りが終わったら
すぐ片付けないと
お嫁に行くのが遅くなる?みたいな話があるので
私は次の日に片付けてました!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    だいたい目安は
    翌日から1週間以内に片付けた方がいいとされてるみたいです!

    • 2月2日
  • ぼー

    ぼー

    そうなんですね💦😭
    母も楽しみにしてたので…
    また相談してみます😢

    • 2月2日
deleted user

母は毎年、3日の夜に片付けてくれてました😂
嫁に行き遅れたら困る!と笑

  • ぼー

    ぼー

    やはりみなさん早く片付けられますよね💦
    ありがとうございます😣

    • 2月2日
まる

地域によって違うかもしれませんが、わたしの住んでる地域は3月3日に片付けないとお嫁に行きそびれるっていいます🤔💡
でも迷信?ですし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います☺️💓
楽しいひな祭りになるといいですね🎎✨

  • ぼー

    ぼー

    そうやって言われますよね💦

    ありがとうございます😢💓

    • 2月2日
nao

3/3までに片付けないと嫁に行くのが遅れるってききますね😊
片付けられない場合は、座り方を背中にむけとくといいらしいですよ😊

  • ぼー

    ぼー

    背中に向けておくとして、翌週にお祝いするのはやはりあまり良くないですよね?😣💦

    母にも相談してみます😭
    ありがとうございます!

    • 2月2日
るりり

なるべく早くという話は確かにありますが、雨の日にしまうとお人形によくないので1週間くらい出しておくこともありますし大丈夫じゃないでしょうか?
せっかくお母様の買ってくれた雛人形ですからお祝いしてからしまってあげた方がお人形も喜ぶんじゃないかな?と思います。

さすけ

他の方もおっしゃられている様に、「お雛さんはすぐ片付けないとお嫁に行くのが遅くなる」と言い伝えがあります!
が、うちの実家は母親がずぼらなのもあって(笑)
4月になって兄の5月人形と入れ替えまで出してました😂
早いか遅いかはわかりませんが、私は友達の中では早いほうで25歳でお嫁に行きました(笑)

くまちゃん

翌週まで出されていてもいいと思いますよ😊
旧暦でお雛様お祝いする地域もありますし、早く片付けた方がいいと言ういわれはいつまでもダラダラと片付けずにいるお家の子は婚期もダラダラ伸びてくよって言う意味なので、お母様と一緒にお祝いされてからすぐに片付ければ大丈夫だと思います!!

音姫

我が家は結構な期間飾ってました😄☝🏻🎶

関西に住んでますが、地域的な理由もなく4月位まで飾ってた事もあります😂恥笑

せっかく出したし…
天気が良い日に片付けよう…とか
風に通して乾燥させたり等…
親的には意味があったのかも…???

昔の雛人形なので
飾るのにも、片付けるのにも時間がかかり、休日にしか片付け出来ない事も理由の1つだったと思います

でも、私お嫁に行きましたよ✨
26歳で結婚出来ました☝🏻🎶

そういえば、独身の頃は冗談で
「こんなに片付け遅かったら婚期遅れるわー😜」
って言いながら片付けてた気がします(笑)

◆ことり◆

雛人形は『早めに片付けないと、お嫁に行くのが遅くなる』と言われてますよね😅

でも私の実家は1年中飾ってありました(ガラスケースの中に)😂だから、その話を聞いたときは姉妹でビックリ😆そんな私たち姉妹ですが、姉は19歳で、私は25歳で、お嫁に行きました🎵

こんなビックリ家庭もあるので(笑)あまり考えすぎないで、お母様と一緒にお祝いしてから片付けて良いと思いますよ✨

でん

お嫁に行き遅れるとか言いますが、うちの母はズボラで結構遅くまで出してました笑
ですが私は20歳で結婚したので迷信っちゃ迷信ですよね…💦

ゆこ

雛人形を作ってる工房に先日買いに行って来ました。
そこの職人さんに聞いたところ、雛人形は、3月10日〜15日頃の晴れた日に仕舞うのが良いと聞きました。
なので、そうしようと思ってます😊