※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん!
子育て・グッズ

息子を混合で育てています。ミルクを減らして母乳を増やしたいです。アドバイスをお願いします。

もうじき2ヶ月になる息子を混合で育ててます!
母乳の後ミルク80を足してます!
みなさんはどんな混合してますか?
ミルクを減らしてほぼ母乳よりにしたいのですがついつい足してしまいます
アドバイスお願いします!

コメント

私は夕方旦那に哺乳瓶でミルクをあげてもらうとき以外は母乳でやっています!

1日6回授乳があるので、そのうち5回は母乳、1回はミルクという感じの混合ですね(*^^*)

あえてミルクを足しているのは何故でしょうか?足りてなくて3〜4時間経たないうちに泣いてしまいますか?

*ゆき*

以前はさおりん!さんと同じように80足してました(*^o^*)
いまは夜の1回のみでほぼ母乳です♡
わたしは4ヶ月になるまで80を足してました。
でもあるとき足してもあまり飲まなくなったりしたので時間があく深夜の授乳からミルク無しにし、たんだん昼まで無し→夕方まで無しと以降していきました!

ミルクを60にしてもいいかと思いますが、いきなり減らさずゆっくりでもいいかなと思います(*^o^*)

たかちんママ

ほぼ完母よりの混合ですが、あたしも同じように寝る前だけ足してました。3ヶ月まで寝る前の1回で80〜100しか足してませんでしたが、3ヶ月検診で『身長が伸びてるから、もっとミルク増やして大丈夫だよ』と言われ(保育園のこともあるので)検診後から100〜120を1日3回足すように変えました。それまで便秘気味でしたが解消され、順調に体重も増えてますヾ(*´▽`*)ノ
体重を測ってみて、成長曲線内であれば今すぐ変える必要はないと思いますよー!それで体重が心配なようであれば、産婦人科の母乳育児外来or保健福祉センターの保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか??プロなので、いいアドバイスしてもらえますよ☆

さおりん!

ちょっと私もためしてみようかな。。。
直母が出来ず母乳外来にいっておっぱいがちゃんと吸えなくミルクを足してと言われたので今まで足してきました!
直母もできるようになったので減らしてみようと思いまして!

母乳足りてないかな?とつい不安になってしまって(*_*)
泣かないときはミルク待ってみることにします♥

さおりん!

ほんとですかー!まづは60に減らしてみますヽ(*゚▽゚*)ノ
今からでも全然おそくないですね!
ほとんど母乳になるように私も頑張ってみます!

さおりん!

少ないと便秘になりやすいですよね!
うちの子はまだ快便なのでうんちを目あすに頑張ってみます(*^▽^*)
母乳外来もういちど行ってみます♪