※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAEKO.
その他の疑問

神戸市に住んでます保育園第五希望まですべて落ちました😢今回すべて北区…

神戸市に住んでます
保育園第五希望まですべて落ちました😢
今回すべて北区で応募しましたが、
西区の保育園を選んだら入れるかもしれないところがあって、第二募集でそこを選ぶか、一旦保育園は諦めるか悩んでいます。ちなみに、来年は西灘のほうに引っ越すので
もし保育園を変えるとなると、転入という形になるので、
そうなった時を考えたら、また一からやり直しよりも
転入として探したほうが入りやすいかな?と思ったりします。みなさんならどうしますか…。

文章力なくてすみません笑笑

あと、一旦保育園を諦めるというのは
わたしが妊娠した為すぐ仕事に戻れないので
とりあえず諦める選択もあるということです。

コメント

なつき

こんにちは。北区、厳しいみたいですね😭私の知り合いも、落ちた方が何人かおられます💦

神戸市内での転園の経験があります。息子が0歳の4月に、灘区で入園し、1年後の4月に垂水区に転園しました。
家が建つのが7月だったのですが、垂水は年度途中だと入れないということで、4月に転園できるよう、急遽引っ越しも早めました。
西灘の方の保育園の空き状況や、途中入園の難しさも調べておいた方がいいと思います!
また、転園では点数の加算は無かったような気がします💦記憶違いでしたらすみません。

息子は転園の時、毎日泣きっぱなしで慣らし保育が難航してしまい、かわいそうなことをしてしまったなぁと当時は複雑な思いでした😭今は楽しく登園していますが😊

私がSAEKO.さんの状況であれば、2人とも西灘で保育園に入れるかなーと思います。兄弟同時入園加点もあるので。

これからご出産なんですね!応援しています📣💖😊

• SAEKO.

SAEKO.

詳しくコメントしていただき
    本当にありがとうございます😢
    転園は加点がないんですね。
    もう少し考えてみます!!!!
    本当にありがとうございます♪
    出産頑張ります😊

• 2月2日
tazcafe

私は引っ越しのため、上の子は1歳時クラスが終了とともに退園し、その半年後に次女を産み、次女は2年間、一時保育を利用し、預けている実績をつくり、来年度、ようやく保育園に行けることとなりました。長女は今は幼稚園の年中さんですが、運よく、通っている幼稚園が来年度からこども園になります。今もこれからも8:00〜18:00まで預けれるし、こども園になっても、習い事を園でやってくれるので(有料ですが)、英語や体操をやっています。満三歳時保育(3歳の誕生日以降にあずけれます)を積極的にやっているところもあるので、幼稚園もいいですよ。
市役所の保育課に相談してみてはいかがですか?私も一度、相談しに行ったというか、話を聞いてもらいつつ、保活情報を教えてもらったことあります。

• SAEKO.

SAEKO.

詳しいコメント、
    ありがとうございます♪
    こども園になるなんて最高ですね!!
    一度区役所に行ってみようと思います
    ありがとうございました😊

• 2月2日
がー

西区の保育園ですが、200点で落ちました(TT)
西区も激戦なので、加点がないと2次も難しいかなと思ってます💦
私は2次募集かけつつ、認可外に通って加点しようかと考えてます(TT)

くまたん

西区もかなり激戦区ですよ(>_<)
三木に近い西区か、玉津ならまだマシかも?
西区で落ちた友人何人も知ってます。

くまたん

ちなみに転園は加点ないと思いますよ。