※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
子育て・グッズ

保育園落ちた。上の子通ってるけど、下の子認可外。パートで働いてるけど、辞退すると順位下がる。皆さんはどうしますか?

保育園落ちました。
上の子保育園通ってるし、下の子認可外預けて仕事してるのに…。
パートだから?でも9:00-16:30週4日➕土曜日9:00-12:00で働いてるんだけど。
上の子と同じところに通えないならこのまま認可外に通わせたいけど、辞退するとなると順位が下がるとか…。
皆さんならどうしますか?

コメント

あり

私も午前パートと、午後は業務委託のヨガの仕事をしていました。
時間的には4時間+2時間でしたが、やはりフル出勤には勝てない。と市役所にいわれ‥
初めから認可外を申し込みました。

上の子と同じ保育園の2次申し込みはないのですか?
でも、絶対に預けてしごとしたいので、私なら認可外を狙います。

• グリンティー

グリンティー

やっぱり正社員じゃないと不利なんですね。
    2次の申し込みはありますが、空き状況の一覧も一緒に送られてきて、一箇所だけありましたが、上の子とは違うところでした。

• 2月2日
you

2次募集は、ありませんか?
私は、3人いて一番下の子だけ
違う保育園に通ってましたよ!
ちょっと遠かったけど💦

• グリンティー

グリンティー

2次選考があり、再度希望の保育園記入して送付するようなってますが、0歳児の空きは一箇所のみでした。
    上の子と同じでないなら、このまま今通ってる認可外でもいいかなとも思います。

• 2月2日
うー

認可に受かってしまうと上の子と同じ保育園に転園はさらに厳しくなると思うので、2次は出さずにそのまま上の子の通っている保育園に希望を出し続けるのはどうですか?
うちの地域だと募集ないところでも出し続けていると待機の点数もつくようになります⭐︎
2次募集出さないというのはうかったけど辞退でないので順位には関係しないんじゃないかなと思いますが、役所で聞いてみるといいと思いますよ!!

• グリンティー

グリンティー

そうですね!2次は出さずに再度上の子の通っている保育園をあえて記入してみようかな。
    確かに辞退じゃないから順位や減点ではないですもんね!

• 2月2日
サカママ

よほどの激戦区とお見受けしました。。。
地域によって点数加点の方法が違うのかもしれませんが、兄弟がすでに保育園在園児であれば優先順位は高いのが通例かと思ってました。
私が住む市は、パートと正社員の線引きはありません。一律、勤務日数と勤務時間の多い方が点数が高いです。しかも、認可外などに預けて働いている場合は更に加点されます。

私なら、とにかく今は、二次募集に向けて動くと思います。もしまだチャンスがあるなら、辞退はまだ早い気がします。

• グリンティー

グリンティー

とりあえず二次は、厳しいかと思いますが上の子の通っている保育園に再度希望書いて、ダメなら今のまま認可外に通って、上の子と同じ保育園の空きが出るのわ待とうと思います!

• 2月2日
まつ

コメント失礼いたします。パートでも正社員でも、労働時間は平等に働いたぶん評価されます。質問者様が希望された保育園は、より働いている時間の長い方。あるいは加点が多いが優先された模様です。

このまま下のお子様を認可外に通わせて問題ないなら、現状維持が良いかと思います。認可外に通わせて加点し、認可保育園の件は途中利用申し込みでチャレンジ。それでも難しければ平成32年度度の利用申し込みをする(兄弟加点、認可外加点)方法もあります。

ただし、フルタイムの方に対抗するには、もっと勤務時間を増やさざるを得ないと思います。

• グリンティー

グリンティー

点数表を確認したらやはりパート、正社員ではなく労働時間での点数でした。

金銭面で少し辛いことはありますが、入れるところに入れて上の子と同じ保育園へ転園を待つより、今の認可外に通わせておいて上と同じ保育園の空きを待とうかなと思います。

• 2月3日