※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夜間断乳について、現在は1度起きて授乳していますが、それほど苦になっていないようです。卒乳は3歳くらいまでに考えており、現在は2回食の完母で授乳回数が減っています。3回食になる前に母乳が出なくなったら断乳する予定です。

夜間断乳について質問です。
夜間断乳は、特にしなくても問題ないでしょうか?

現在8時半就寝→6時半〜7時起床の間に、たまに1度も起きないこともありますが、大体は1度起きます。
授乳をするとすぐに寝ます。
これが3回4回なら別ですが、1度起きることに関しては私は全く苦ではないです。授乳ではなく抱っこで寝かしつけだと、置いたら泣いたりと時間もかかるので授乳で寝かしつけています。

卒乳も、3歳くらいまでにできたらいいかなという感じなのでまだ考えなくていいかなと思ってるのですが、どうなんでしょうか😅

現在は2回食の完母で日中の授乳は朝と15時と寝る時だけなので3回食になったらもっと減ると思うので、その前に母乳が出なくなったらもうあげれないですけど😅

コメント

めめ

うちは1歳1ヶ月で自然に卒乳しました!
夜間は2、3回起きてましたが、段々と起きなくなってきました。
今夜起きるのが辛くないなら、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね!

• めめ

めめ

補足です💦
    寝る前は母乳をあげずにストローマグで水分補給させて寝かしつけてましたが、夜間起きたときは授乳して寝落ちさせてました!
    起きる回数が1回くらいになってからはトントンして、それでも寝なければ授乳してました。
    抱っこは自分が大変なので、あまりしませんでした😅

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

返信が遅くなり、すみません💦
    自然と卒乳いいですね^ ^
    お互いストレスもなさそうで✨
    そうですね、とりあえず今は様子見してみようと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 2月4日
そらん

卒乳そのものは3歳でも早いと思いますし、夜間断乳もまだしなくても良いかなーとは思いますが、できればおっぱいでの寝かしつけからは卒業してる方が良いかもしれません。

うちは2歳前までおっぱいで寝ていて、夜間も飲んでたのですが、前歯が虫歯になってしまいました😣歯医者さん曰く、卒乳が遅いと前歯が虫歯になることが多いらしく、次の子はあまり卒乳が遅くならないようにしてね、と言われてしまいました😭

• そらん

そらん

3歳でも早い→3歳でも良い
    です。間違えました💦

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

返信が遅くなり、すみません💦
    虫歯!😱虫歯のことは考えてもみませんでした!😱
    確かにそうですよね、とても参考になりました!今は様子見してみて、9、10ヶ月くらいにはおっぱいでの寝かしつけ卒業できるように少しづつ頑張ります!ありがとうございます!

• 2月4日