※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
子育て・グッズ

保育園の兄妹別々の結果に驚き、一緒の保育園希望。面接が12日で迷い中。5月から入園希望。途中入園可能か知りたい。松戸市で育休中。

気分を害された方がいたらすみません。

保育園についてです。
今日結果が届き、まさかの兄妹別々の保育でした。
兄妹一緒の保育園がいいと希望を出していたのに唖然としてます、、

下の子の決まった保育園での面接が12日にあります。
ですが、どうしても一緒の保育園がいいのでお断りしようか迷っています、、
4月はもう無理だと思うので、また5月から入園希望を出そうかと思ってるんですが、途中入園できた方いますでしょうか?
ちなみに松戸市です。私は今育休中です。

コメント

かめのこっちゃん

正直、同じ保育園に行けるのは稀です。

2歳児クラスの小規模保育園に上の子が通っていましたが0歳児の下の子は入れませんでした。
我が家はどうしても保育園が決まらないと困るくらい生活に困っていたので藁にもすがる思いで通える所は全て書きましたが

自宅からは1駅先、駅から徒歩20分の保育園に下の子
自宅から2駅先の、駅近の保育園に上の子で通ってます。

• Chan🐰

Chan🐰

稀なのですね😔
    上の子がすでに通っているのに下の子が入れない事もあるんですね!😢

お二人の保育園遠いですね😭
    でも働くには仕方ないですもんね…
    遠さは慣れましたか?😔

• 2月2日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

慣れました!って言っても両園ともとっても親切で色々お手伝いして頂ける所なので助かってます。
    ただやはり別々だと行事もバラバラだったりするので休みがちだったり…

結局復帰したけど保育園の送り迎えの兼ね合いで10-16時でしか働けずむしろマイナスです😅

• 2月2日
  • Chan🐰

Chan🐰

園が親切だと有難いですね!!
    行事も大体同じ時期にやるだろうし、かぶったりしますよね😭

送迎に時間かかりますもんね😔
    マイナス…
    何の為に保育園に預けてるんだか分からなくなりますよね🤦‍♀️

• 2月2日
りー☆

0歳児は入れる保育園も少ないですから、仕方ないかなぁと思います。

二人別々でも入れただけ良かったかなーと。

断るなら早いほうが良いです!
繰り上げになる子がいると思うので(^^)

• Chan🐰

Chan🐰

確かに入れただけまだ良かったんですが…😔

そうですよね!
    ありがとうございます!😌

• 2月2日
りりまーま

松戸市ではありませんが、上2人別の保育園に行ってます(>_<)
入った当初から転園届け出してますが全く移動できずもう2年以上経ちます。

• Chan🐰

Chan🐰

同じような方が…!!
    転園届け出して2年ですか😳?!
    ほぼ同じ保育園には入れないと思ったほうがいいんでしょうか…

2人別の園の送迎などは苦ではないですか?😔

• 2月2日
ぺこ

5月からの方が入れなくなってしまうので、とりあえず通っていて、転園希望とか出した方がいい気がします。
知り合いが、松戸市、昔は兄弟絶対同じだったけど、最近はバラバラが当たり前になってるって教えてくれました!

• Chan🐰

Chan🐰

なるほどですね🤔
    やはりその方が良いですかね、、

バラバラが当たり前って…
    松戸市嫌いになりそうです(笑)

• 2月2日
まつ

コメント失礼いたします。
兄弟二人一緒にいさせてあげたほうが良いと思います。二人とも同時に辞退ないし退園して、認可外保育園に二人を預け直し、同じ認可保育園に途中申し込みしなおすのが宜しいと思います。

• Chan🐰

Chan🐰

2人同じが良いんですが中々難しそうですね…😢
    ありがとうございます!
    考えてみます😔

• 2月2日
りりり

松戸市です!
別々になることあるんですね‪‪😭
うちの園は兄弟別の家庭はほとんど無いらしく、私自身今回上の子と同じ所に入れましたが…場所によっては厳しいんですね‪‪💦‬

辞退したら、次の選考の際に結構な減点されませんでしたっけ‪‪🙍💦
とりあえず入園して転園の申請した方が良いような‪‪😣💦‬

• Chan🐰

Chan🐰

そうなんですね😳何なんでしょう😔

減点されるんですかね😳?
    そうなったら困るのでとりあえず入園して転園申請のが良いかもですかね…😭

• 2月2日
  • りりり

りりり

うちの園は近隣の保育園に比べると入所率低いからかもしれません( ̄∀ ̄)‪‪💦‬

多分この画像の真ん中あたりの項目に該当するんじゃないかなと‪‪💦‬
    間違ってたら申し訳ないです🙍

• 2月2日
  • Chan🐰

Chan🐰

いやぁでもどこ園も同じような入所率ですよねきっと😫

画像ありがとうございます!!
    確かに書いてありますね😳!早く知っておいて良かったです!
    転入の方が良さそうですね😥
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • りりり

りりり

あれ、画像だいぶ粗かったですねごめんなさい‪‪💦‬
    一度市役所で詳しく聞いた方が確実な情報とベストな対応も分かるとは思います😣
    別々は辛いですよね…同じ所になれますように😢

• 2月3日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

まずは、その旨を市役所の方にお伝えしてみては?

保育園はそれからどうするか決めてもいいと思います。

だって兄妹一緒で書類は書いて提出したんですよね?
こちらに不備があるなら仕方ないけど、まずはそこを異議申し立てしてみたらいかがでしょうか。

それで変わるかどうかはわかりませんが、すごく大切なことですし。

• Chan🐰

Chan🐰

兄妹一緒と書類に書きました😔
    そうですよね😔!
    市役所に一度話してそれで決めようかと思います!
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

もう一度書類を確認してもらうのもいいと思います(`•ω•′)✧︎

私はそういうことがないように、書類を書いたら、それを写メに残してます!
    電話では中々厳しいけど、ちゃんと書きましたって証拠にはなるから、直接いって話すこともできますし(`•ω•′)✧︎

• 2月3日
ひ。

私も兄妹別で通わせてます。同じところは無理でした。ちなみに船橋市です。
転園届けだしてますが、1歳児は次の4月でも空きがなく、2歳児になるまで別かなーと言われてます💭
2歳児になる頃には、上の子は小学生になるので、あともう1年我慢すればいいかなーと思いつつも、上の子の保育園のが好きなので転園できるならしたいなーって思ってます😂

3番目も4月入所で申請を出していて結果待ちですが、上の子と一緒になるか、真ん中の子と一緒になるか、はたまた3人とも別々も覚悟してます😂