※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について、コストコの洗剤を使っています。成分表示を確認してほしいです。柔軟剤は必要でしょうか。

赤ちゃんの布おむつや服などを洗濯するときは今使っている洗剤でもいいのか質問です。

コストコで買った洗剤を今使ってます!

成分表示を写真で載せましたので教えてくださいm(__)m

あと、柔軟剤は使わないほうがいいのでしょうか?

コメント

チャグチャグ

成分の良し悪しは分からないですが、生後2ヶ月くらいまでうちは大人用とは別に赤ちゃん用の洗剤を買って使いました。
赤ちゃんによっては、洗剤によっては肌が弱くて荒れる子もいるようなので、生後しばらくは赤ちゃん用の洗剤を使った方がいいのかな、と思います。
ちなみにうちの子は肌は弱くなかったので、今はさらさで大人と一緒に洗ってます。

• パユナ

パユナ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☆

• 2月8日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは☺️
私もそんなによくわかりませんが…
とりあえず界面活性剤が入ってるので私なら使いません☺️

界面活性剤を全く気にしない方もいますし
私みたいに使わない方もいます💡

私自身も肌が強くないし赤ちゃんも肌が弱いのでうちは
アラウを使ってます☺️

• パユナ

パユナ

ありがとうございます!

• 2月10日
chiko.a

布おむつは界面活性剤不使用の方がいいと思います。柔軟剤は赤ちゃんには使いません。
気にすればキリがないですが、肌が強い弱いに関わらず私なら合成洗剤は使いません(>_<)
うちは洗剤もこだわってるので、汚れ落ちより肌への負担を考えて使ってます(^^)

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

すみません、この場をお借りしてお礼を…

教えていただいたコズグロのミネラルランドリーウォッシュ、かなり良かったです!
    洗浄力かなり高めですね〜石けん系洗剤では残ってたタンパク汚れと思われるニオイも、スッキリと落ちました。
    ありがとうごさいました♡

• 2月10日
  • パユナ

パユナ

ありがとう!

• 2月10日
  • chiko.a

chiko.a

気に入って頂けて(^^)
    最近パックスナチュロンっていう洗剤が気になってます(^^)
    洗濯洗剤はコズグロ使い続けると思うんですけどねー

• 2月10日

私パックス愛好家です♪
    お風呂とキッチン洗剤、シャンプーなどほとんどパックスにしてます。
    が、洗濯洗剤はコズグロ固定でいくつもりです♪

• 2月10日
  • chiko.a

chiko.a

それはそれぞれ専用のものを買ってますか??それとも一種類??

• 2月10日

今の所それぞれ買ってますよ。
    お風呂はオレンジの香りのを、キッチン洗剤は今まで一番肌に優しい台所のせっけんを使ってましたが、現在試しに400番を取り寄せてみているところです。
    ハンドソープ兼用として泡ボトルに入れてみようかと。
    シャンプーはパックスオリーシリーズを使ってます。400番シャンプー試してみようかしら。。。

• 2月10日

界面活性剤にも、合成のものとか天然由来とか、様々なものや書かれ方をしているのがあって、それが安全なのかどうなのか、とてもややこしいものですね。これは下の方に植物由来洗浄成分と書かれていますから安全な印象を受けます。
結論としてはNO。植物由来のもでも化学的に処理してあれば、それは安全ではない可能性があるってことです。
成分のところに石けん分などと書かれてるものを選べば、分かりやすいかもしれませんね。(石けんも界面活性剤なんです)ヒロシとウメさんが書かれてるアラウとか、アロマ配合なので爽やかな香りがしますよ。ドラッグストアなどで手軽に入手できますしね。

柔軟剤ですが、市販のいい香りを残す系は、同じく界面活性剤使用で、なおかつ吸水性が落ちますから使用しない方が良いでしょう。
使うなら、成分がクエン酸の衣類のリンスが安心です。
ちなみにこの洗剤は中性なので、柔軟剤は不要です。アルカリ性洗剤なら酸性の柔軟剤を入れる事で風合いが良くなり、衣類の黄ばみを防ぎます。

• パユナ

パユナ

ありがとうございます!

• 2月10日