※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供名義で貯金する目的は、進学資金や習い事、留学のため、家を出る際の自由なお金に使うためですか?

手当や、お年玉を子供名義で貯金してる方
使い道は何ですか?
子供の進学資金?
習い事や留学したいと言った時のため?
それとも、家を出るときに進学費用とは別に自由なお金として渡すためですか?

コメント

使い道は決めてません☺️
将来息子が私たちの手から
離れる時に好きに使いなさいと
渡すつもりです🙆🙆

• ままり

ままり

子供名義で口座をつくろうと思ってるのですが、皆さん何目的なのかなぁと気になって💡

好きに使いなさいって渡されたら、子供達も嬉しいでしょうね😊

• 2月2日
たっくん

息子がいずれ結婚したい人が出来た時、結婚式を挙げてあげれる男でいてほしいので·····(笑)その為かな😅

• ままり

ままり

結婚費用‼️その考えは無かったです。結婚式や指輪、旅行とお金かかりますもんね💰うちも男の子なので、そこはきちんとできる男になってほしい😆

• 2月2日
  • たっくん

たっくん

そうなんです!
    そこはやってあげてほしいので、少しでもたしになればなと思ってます☺️

• 2月2日
オリ

結婚するときに、息子には結婚式代ぐらいは出してあげたいし、娘には嫁に行くときにいくらか渡してあげたいですね(о´∀`о)
学費以外に300万ずつぐらいは渡せたら…と思ってます😃

• ままり

ままり

結婚する時は女性側も、自分の自由なお金があるといいですもんね♡
    結婚式で好きなことできたり、その後の生活もゆとりをもってできますもんね!
    300万も渡されたら、すごく嬉しいだろうなぁ🍀

• 2月2日
  • オリ

オリ

私も旦那も親からまとまったお金(今までの貯金)を貰ってないので、子供達には渡してあげたいと思ってますが、実際貯まるのか…😅
    私も旦那もお金を貰ってないことに関しては何も思ってないので、使ったら使ったで仕方ないかなと思ってます。ただ大学に行くなら奨学金ではなくきちんと出してあげたいと思ってます😃

• 2月2日
nana

私が大学で上京した人だったので、娘も上京したいとか、結婚する時とかに、お金を渡せるように、学費以外で貯金してます。

• ままり

ままり

学費以外なんですね‼️上京もお金がかかるから、まとまったお金があると嬉しいですよね😃

• 2月2日
ふれーく

子供がいただいたものは子供のものなので、将来手を離れる時に好きに使ってね!と渡します☺️

• ままり

ままり

子供がもらったものは子供のもの。確かにです‼️
    まだ口座作ってなくて、お返しやらお食い初めやらで使ってしまっているので、反省です😓
    まとまったお金をもらえたら、嬉しいですよね😃

• 2月2日
  • ふれーく

ふれーく

私も旦那も両親から共にそうしてもらっていたので必然的に自分がしてもらったように子供にもしようねとなりました☺️社会人になる時に貰いましたが、初給料の時にそれがあり助かりました🥺✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お年玉、誕生日祝い、クリスマスプレゼントの現金は子供名義の口座に入れています。社会人になるタイミングに渡そうかなって思っています😌

手当ては別の口座で学費用として貯金しています😊

• ままり

ままり

社会人になるタイミングなんですね☺️初お給料まで、揃えるものも多くて大変だったのを思い出しました‼️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    私は学生の時に一人暮らし→社会人で別のところで一人暮らしでした。引越し代や新しいアパートの敷金礼金、1ヶ月分の家賃、自動車通勤になったので自動車代等、、、かなりお金がかかりますよね😅
    そうじゃなくても出費は多いはずなので学費とは別で貯めておきたいです😌

• 2月2日
しろ

うちは手当は進学のために使わずとっておく予定です😊
子どもが成長してやりたいこと、学びたいことができた時に少しでも選択肢を残してあげられるように。
というか、そこしか貯金してあげられそうにないから。
お年玉はその都度、使います💦
入園準備の買い物とか😅

• ままり

ままり

貯金なかなか難しいですよね😅うちも選択肢はできるだけ広げてあげたいので貯金しなきゃなんですが、これからお金かかるだろうし、お年玉やお祝いはお返しとかもあるし、全部は貯めてあげれる自信がないです💦

• 2月2日
ままり

手当ては学費にあてるつもりで
お年玉や祝い金は、結婚とかしたときに渡すつもりです

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

• 2月2日
パピコ

学資保険入ってますが、足りるかわからないので予備ですかね😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

• 2月2日

20歳か大学卒業時にあげるようです‼︎
使い道は好きにしてもらいます😄
私も旦那もまとまったお金大学卒業時に貰ったので同じようにしてあげたいです(^^)

• ままり

ままり

羨ましい‼️素敵なご両親ですね✨

• 2月2日
麹の嫁

わたしも手当とお年玉は貯めてます(^^)
祝い金は誕生日プレゼント買ったりしてます。
余れば生活費に回ったりしてますが😂(その中でお菓子買ったり少し子供に還元してます😂)
渡す時は決めてませんが、完全に手を離れた時か…
海外行きたい!とか夢が決まればですかね。

• ままり

ままり

うちも子供にもらったもの全部貯金は難しいかなぁという感じです💦でも、できるだけ貯めてあげれるよう頑張ります‼️

• 2月2日