※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

保険についての相談です。保険料が高いと感じています。旦那の医療保険や終身保険に入っていて、疑問を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

保険についてです。
みなさんどんな保険にどのくらい掛けていますか?
旦那20歳公務員、私20歳専業主
手取りは20万です。
旦那の医療保険と終身保険、私の医療保険、働けなくなった時の保険
合計で20000/月払ってます。
なんだか高いような気がして…
義父の知り合いの保険屋に半ば強制的に入れられました。

旦那の医療保険→55歳まで払い込めば生涯保証されるタイプ
終身保険→葬式代の300万と言われました。

皆さんどう思いますか?

コメント

ちるみる

手取りの10%は確かにちょっと高いですね💧
夫婦で二万なら金額的には妥当ですが、若いのでもう少し安くてもいい気はします。
内容がよければ価値はあると思いますが、満足していないなら相性はよくないと思います。見直しした方がいいかもしれませんね💦

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません🙇‍♀️
    インスタとかで家計簿載せてるのよく見るんですけど、保険料が1万円以下の人多くて…なんなら4000円の人とかもいて…
    学資を掛けたいので見直してるのですが
    やっぱり高いですよね…

• 2月9日
れあまま

保険会社で働いてます😊
20歳で2人で2万円ですね。
それぞれの金額が分からないのと医療保険の内容がどれくらいなのか分かりませんが、旦那様の医療保険に関しては55歳払込満了タイプならそれぐらいの金額はそれぐらいなら妥当かと思います。
後は終身保険はまあ貯蓄にもなるので無駄ではないですね。

• うーたん

うーたん

その保険会社のおっちゃんも我ながらいい保険に入ってると思うよ!って言ってて…
    インスタで保険料4000円代の人とかもいてうちは高いな〜と思ってるんです…

• 2月9日
5児ママ

旦那の保険しか入ってないですが
医療、ガン、死亡、働けなくなったときで1万5千円月に払ってます!

• うーたん

うーたん

うちも旦那だけ入っていたのですが、
    義母から最近は若い女の人の乳がんとかも流行ってるから入りなさいって言われて…
    断るまもなく保険屋が来ました…😓
    月々の生活ができないなら保険払っても意味ないと思うんですけどね…

• 2月9日
まい

旦那さんの年齢で、終身保険300万はあたし的には嫌です!
嫌です、というか・・・、うまい言葉が見つからないのですが(´;︵;`)

まず、
300万は少ないです。
葬式代と言われたみたいですが、万が一、お子様が自立する前に、旦那さんがなくなってしまった場合、葬式代ももちろん必要ですが、1番大変なのは子供にかかってくるお金です。
なので、あたしなら、まずは掛け捨てで死亡保障1千万ですすめます。
お子様が自立するされた後に、保障を減らしていき、最終的に死後整理資金として、葬式代300万程で持つのが理想じゃないかなぁと。

正直、若いうちに終身保険はかけてる保険料もったいないと思います。

あくまでもあたしの考えです★*゚

• うーたん

うーたん

終身保険300万について、私も疑問を持ってます。
    そもそも何を持って300万で設定してるのか…
    でもその保険屋は今解約したら損だとか言ってて、もうどうしたらいいのか分かりません…
    亡くなった時とか実際どれくらいのお金がかかるか想像出来ないから難しいですよね…

• 2月9日