※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

初産の37w妊婦です。主人の転勤で沖縄に引越し。不安な育児について、沖縄在住の方の知り合いやママ友作りのアドバイスを求めています。

初めまして。
初産、現在37w、予定日が2週間後の妊婦です。
現在福岡に住んでいますが、昨日主人に辞令がでて
3月中に沖縄に引越しをしないといけなくなりました。

沖縄だと何かあっても飛行機でしか両親も来れないため
初めての育児にとても不安です。

転勤で沖縄に行かれた方、
沖縄に住まわれてる方、
どのように知り合いやママ友をお作りになられたのでしょうか。

少しでも教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

3kids mama

三年前まで住んでましたが、児童館で友達できましたよ^_^

  • 3kids mama

    3kids mama

    あとは今は懐かしいmixiでも友達作りました^_^

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    昨日児童館を調べていたところです。
    そういったところに行くと、お友達できるんですね!
    人見知りですが、子供のためにも自分のためにも通ってみようと思います。

    • 2月2日
  • 3kids mama

    3kids mama

    あとはベビーマッサージとか行ったりしてましたよ^_^
    スーパーいくと、おばーとかが普通に話しかけてくれたりと住みやすかったです😃あ、参考までにですがお部屋探し、ヤモリが苦手なら4階以上のお部屋がオススメですよ^_^笑

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    ベビーマッサージは調べてなかったです。情報ありがとうございます!(;o;)
    皆さん優しいんですね。
    少し安心しました。

    お部屋のことまでありがとうございます!
    ヤモリ…ゴキブリも大きいと聞きました。
    4階より上を探してみようと思います。

    • 2月2日
シンバ

こんにちは!
私も主人の仕事で2年前に沖縄へ引っ越してきました。
初産、引っ越しで環境が目まぐるしく変わりますね😣
体調には気をつけてくださいね。
赤ちゃんの1ヶ月健診が終わったくらいに引っ越しですかね?
人によるとは思いますが、産後すぐには体は戻らないので(私は腰回りが不安定で、長時間歩けませんでした)
引っ越しの作業なども無理をなさらないでくださいね💦

なかなか一から知り合いを作るのって難しいですよね💦
私は主人の同僚の方とその奥さんと何度か食事をしたり、お祭りに行ったりして仲良くなりました。
その中でたまたま私より2ヶ月早く出産された方がいたので、その方が初めてのママ友さんです😊
あとはこれも本当にたまたまマンションの真上にお住まいの方が、3人お子さんが居て一番下の子が3ヶ月違いで、妊娠期間中に階段で声をかけてくださいました。たまにお家でお茶したりします。

このお二人とは偶然が重なって知り合いになれました。
なので、まだ自分から行動して知り合いはできていません😅
パート採用が決まったと同時に妊娠がわかったので、仕事もしていませんし…
あと最近になってやっと赤ちゃんと2人で買い物に行ったり、外出に慣れてきたので近くの児童館へ行ってみようと思います。乳幼児と保護者の交流会が毎週あるようなので✨

なのでりんごさんもひとまずママ友の事は置いといて
これからの赤ちゃんとの新しい生活、沖縄での生活に慣れてから考えても遅くはないと思います!
産後の体は思った以上にあちこち痛くて、動くのが大変なので
しっかり回復してからで大丈夫です🙆🏻‍♀️
困った事があればママリで相談もできますし、私は重宝しています!
長くなってしまいすみません💦赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

  • りんご

    りんご

    お優しいお言葉と経験談ありがとうございます(;_;)
    1ヶ月検診が終わってからの移動を考えていますが、主人を先に1人で行かせるのも…とも思っていて。

    色々と不安で先のことを考えすぎました😢
    シンバさんの仰る通り、まずは慣れることを第一にしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月2日
  • シンバ

    シンバ

    不安なことたくさんありますよね😣私も慣れてきたとはいえ、悩みは尽きないもので…
    3月に主人の実家へ帰るので、その時の飛行機や離乳食のことで今から頭がいっぱいです😂
    りんごさんは1ヶ月で赤ちゃんと飛行機に乗るのでもっと不安ですよね💦

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    赤ちゃんと一緒に飛行機乗るの、心配事が多いですよね💦
    私も今からどのくらいの荷物を…とか考えてしまっています。
    シンバさんも大変な時にご返信ありがとうございました!

    • 2月2日
  • シンバ

    シンバ

    飛行機で赤ちゃん寝てくれるといいですよね!
    お節介かもしれませんが、お住まいは決まっていますか?
    2ヶ月からは予防接種も始まり、月一で病院へ行くので小児科が家の近くにあると便利ですよ😊

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    寝てくれたら本当安心ですよね✨
    全然お節介ではないです!
    何も分かってない状態なので助かります。
    小児科も探してみようと思います!

    • 2月2日
mhy❤︎:)

6年前に沖縄に嫁いで来ました🙌🏻
地域にもよるかもしれませんが、内地から来たよそ者みたいな扱いをされることもあります😣
地元の方々とは全く馴染めないです😭
でも県外から来られてる方も割といるので、そういった方とはまだお話したりできるかなって思います😅
でも正直、仲良くしてる方はいないですね💦

決まってしまったものは仕方ないですが、何でこのタイミング…って感じですね😭
床上げ早々の移動かと思いますが、無理なさらないで下さいね😣

  • りんご

    りんご

    お優しいお言葉ありがとうございます😢まさかこのタイミングで転勤になるとは思っていなかったのであたふたしてます…

    よそ者扱いされることもあるんですね💦それは辛いですね😣💦
    それを聞くと転勤者が多い地域が良さそうですね💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    準備なども大変だと思いますが、周りに任せられる所は任せてお身体優先してくださいね🙆🏻‍♀️✨

    地元の方も悪い人ばかりではないんですけどね💦
    色々とマイナスな部分が目立って、住みやすいとは思わないです😣
    沖縄地元の主人でさえ、地元でなければ住みたくないって言うこともあります🤣笑

    とにかく湿気が凄いので、除湿機での湿気対策大事です🙌🏻
    対策しないと、すぐカビが生えて大変です🙄

    • 2月3日
  • りんご

    りんご

    湿気凄いって何かで見ました。
    やっぱりすぐにかびが生えてしまうんですね😱💦
    怖いですね💦

    除湿機すぐに買おうと思います!

    • 2月3日
せり

生まれも育ちも沖縄です︎☺︎❤︎

これから出産されて子育てが始まるのに急な転勤で知らない土地に行くのは不安ですよね( ˟ ⌑ ˟ )

公民館などで月1でママとベビーの為のイベント?のようなものがやってるみたいなので、もしお住いが近くになりそうなら足を運んでみてください( ¨̮ )‪︎❤︎

南部、中部、北部と3か所でやってるみたいです✩.

「ゆるり 沖縄」で検索するとでてきますよ!

ベビーマッサージやママのマッサージ、ハンドメイドなどいろいろブースがあるみたいです♡

私も行ってみたいと思ってましたが出産などが重なってまだ行けてないので詳しくはわからないてすが...笑

慣れるまでは大変かもしれませんが、子育てと沖縄の生活楽しめるといいですね( ´꒳​` )

  • りんご

    りんご

    検索方法までありがとうございます!!
    大変助かります😣✨
    色々あるんですね。慣れたら参加してみようと思います😊

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
☺︎

沖縄産まれ育ちです😁
スーパー行くと大抵何ヶ月〜?とか話しかけられますよ😁❤️ 私は本土に旅行でしか行ったことありませんが、沖縄は住みやすいと思いますよ☺️✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    人見知りなので話しかけてもらえると嬉しいですね☺️✨
    沖縄は住みやすいとよく聞きます!
    早く楽しめるようになりたいと思います✨

    コメントありがとうございました!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰 

福岡出身の沖縄在住です!

私が住んでいる地域は 本土の人が多いので、支援センターの利用者も半分以上 本土の方ですよ〜😊✨

出産は沖縄でして、生後4ヶ月から福岡に2〜3ヶ月に一回、一人で連れて帰ったりもしてますが 何とかなってます🌸✨

本土の田舎よりも、沖縄は移住や転勤族が多いので 逆に転勤先が沖縄で良かったかな?と思いますよ💕

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます✨
    福岡ご出身なんですね。
    なんだか勝手に親近感が…!

    生後4カ月からお子さんと帰られているんですね💡
    そのお話を聞けてなんだかやっていける気がしました。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日