※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

実の父が孤独死し、旦那の反応に悩んでいます。理解されず辛い気持ちです。旦那の対応に不満を感じています。

何年も疎遠だった実の父が亡くなりました。孤独死でした。広い一軒家で長い間誰にも発見されず看取られることもなくこの世を去ってしまいました。
父はDVで母も私達も苦労しましたが、実の親がこのような形で亡くなり今とても悲しく苦しくどうしようもないほど辛いです。
旦那に辛く悲しい気持ちを話すと、笑った顔でそれは辛いよな!と言われました。
私の気持ちを一応理解しているようですが、何のフォローの言葉も無く、先ほどもLINEで「大丈夫か?元気出してこ!」と送られてきました。
もともと旦那は不器用な人ですが、こんな時までその調子じゃ、旦那のもとで泣くことも悲しい気持ちを打ち明けることもできません。
私が求めすぎなのでしょうか?
ちなみに普段は子供にとって良き父です。

コメント

ねこねこ

旦那さんなりの励まし方なのかなぁと思いました。
フォロー…ホントに器用な人じゃないと難しいと思います。言葉を間違えてしまえばこれまた傷つけてしまうんじゃないかと思うとなかなか言えないかと。
旦那さんのもとで泣いても良いと思います。辛いお気持ちじゅうぶん受け止めてくれてると思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。これが旦那なりの精一杯の励まし方なのかもしれないです。
    確かによく考えればこうゆうときどのように言葉をかければいいのか難しいです。
    だから不器用な人ほど難しいですよね。
    考え方と見方が変わりました!
    ありがとうございました。

• 2月2日
4匹のこっこちゃん

誰しもが戸惑う状況ですから、旦那さんもどのように接したり、声かけたりしていいかわからないのでは?

こういうときは、励ましより、悲しみを共有してほしい
と素直に伝えてみてもいいと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    本当にその通りですね。
    こんな誰でも戸惑う状況で、どんな風に声をかければその人が楽になれるかなんて考えるととても難しいですよね。

そうなんです。
    今は励ましより、悲しみを共有して欲しかったのです。泣
    辛すぎて抱えきれなかっただけでした。
    素直に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日