※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

麻生区の保育園情報と保活について教えてください。生後5ヶ月未満の認可園しか見当たらず、年度途中入所は難しいかもしれません。区役所で情報収集できるでしょうか。

神奈川県川崎市麻生区の保育園事情について教えてください⚛︎

生後2ヶ月のママです。最寄駅は栗平です*
引っ越してきたばかりで地域のことがよく分かっていません。保育園の情報(おすすめの園とか)教えて下さい🙇‍♀️

調べたところ麻生区の認可園は早くても生後5ヶ月〜のところばかりだったので2019年4月入所は希望は出せませんでした。本当は6ヶ月〜1歳の間に仕事復帰したいのですが、年度途中入所はかなり厳しいですよね…?
区役所に行ったら保育園の情報色々教えて頂けるのでしょうか。保活についてまずどう動いて良いのか分かりません⚡︎

p.s.近くにママ友いないので、麻生区在住のママさん色々お話とかも出来たら嬉しいです𓂃♡

コメント

ミッチー

こんにちは!
私も栗平ですー😃

聞いた話だと、年度途中入所は難しそうです💦
30年度生まれも多いし、うちの近所の保育園ママさんでも兄弟枠使って入所予定とかけっこういました😅
ただ、栗平だとアインが1歳からなので、1歳4月に申し込みすると入所できそうな気がします。
個人的には、栗平ならブレスト、アイン、五月台のルミナス、はるひ野あたりは良さそうなカンジです。
区役所行ったらいろいろおしえてくれると思いますよー!

うちは新百合ヶ丘の認定園に兄弟枠で途中入園する予定です。

• ミッチー

ミッチー

あ、あと白鳥もいいみたいですよ😃
    ブレスト、白鳥、アインにそれぞれ知り合いママがいますが、ブレストと白鳥は0歳クラスからで、0歳のほとんどが兄弟枠で埋まりそうとのことでした。
    なので、1歳クラスからは難しいと、保育園から言われたそうですよー。

• 2月2日
  • ri

ri

栗平なんですね!!
    情報ありがとうございます😭✨

やはりそうですよね…。
    兄弟枠で大体埋まってしまいますよね⚡︎
    それで1歳クラス難しいとなると0歳クラスに入れない秋冬生まれは不利すぎます😢

アインの1歳4月狙いですかね…。はるひ野、黒川のぞみ辺り定員割れしてるので可能性あるかも!?それまで認可外で加点稼ぐか…2次調整とか落ち着いた頃に区役所言って話聞いてみようと思います(*^^*)

• 2月2日
あゆたそ

私も栗平です😉
白鳥もぶれすとも4月入園狙いましたが見事に落ちました💦

今回一次募集ではるひ野は0歳児クラス定員割れしてましたよね!二次募集で埋まりそうですが。。

• ri

ri

同じく栗平!
    ありがとうございます😭✨

白鳥も、ぶれすともですか😭
    この辺りやはり厳しいんですね、、
    0歳クラスでだめなら1歳クラスはもう厳しそうですねー。

本当ですね!ただ2次募集で確実に埋まりますね😭

• 2月2日
あゆたそ

1歳児クラスからは確かに厳しそうですが、アイン栗平、ルミナスあたり1歳児からですもんねー!

無認可は結構空きありそうなので、そこで点数稼ぐのもアリですよね。

• ri

ri

白鳥、近いし園庭も広いし良いなーなんて思ってたんですが😭

認可外で加点稼いで、1歳〜募集のところに4月入所申し込みですかね…。
    慣らし保育2回きついなー。

あゆたそさんはどうされますか?◎

• 2月2日
  • あゆたそ

あゆたそ

私は多摩センにある企業主導型保育所を検討しているところです!

白鳥園庭広くていいですよねー😉
    歩いて行けたので本当は白鳥が良かったです。。

• 2月3日
  • ri

ri

返信遅くなり申し訳ありません💦
    企業主導型保育所も増えてきていますよね‼︎

白鳥保育園に通っている方に聞いても、やっぱり良いみたいですね😭✨

送り迎えが便利なところが良いですよね、、。

• 2月9日
ま

答えではありませんが、私も栗平へ二月末に引っ越すのと月齢がほぼ同じなのでとても参考になりました!
ありがとうございます😭
一度区役所でお話聞いたことありますが、途中入園は結構厳しいと伺ったので、私もcanaさんと同じく1歳になる前に…と考えていたのですが、色々な方のお話聞いて1歳からアインが一番いいのかなと思い始めました💦

• ri

ri

わー✨1ヶ月違いですね☺️

区役所の担当部署窓口に行ったら、その場でお話聞けました??◎

年度途中はやっぱり厳しいですよね⚡︎
    アインなど1歳クラスからの保育園狙いになりますかね…。

お近くで月齢も近いのできっとどこかでお会いしますね😊
    良ければ仲良くしてください✨

小さい子連れの引っ越し大変かと思いますが、頑張ってください💦

• 2月9日
  • ま

担当窓口でその場で色々教えてくれました🙆🏻!ただ私はお昼時間終わると同時に行ったので待ちませんでしたが、待合札?みたいなのを機械から取ったのでもしかしたら混む時はすごい混んでるのかもしれません😨💦

こちらこそぜひよろしくお願いします🙇🏻‍♀️💗
    実家が埼玉で知り合いほとんどいないので、仲良くしてくださると嬉しいです😭✨

• 2月10日
  • ri

ri

そうなんですね!
    そしたら私もお昼休憩終わりの時間を狙って言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

私も麻生区引っ越して浅いので、ぜひ仲良くしてください♡
    月齢近いから区のイベントとかで会えるかなあ☺️✨

• 2月11日