※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねずみ
ココロ・悩み

子育て専業主婦のメリットについて相談です。保育園に入れるか悩んでおり、良い求人もあるが迷っています。赤ちゃんとの時間を大切にしたい気持ちと、社会性を考える葛藤中です。

専業主婦で子育てされている方、メリットを教えてください(;o;)

しばらく働く予定はありませんでしたが、最近、保育園に入れた方が母子だけの閉鎖的空間より社会性とか人との関わりを学べていいんじゃないかと思いはじめました。

でも子供がかわいすぎて保育園に入れるのをかわいそうだと思ったり、子供のいろんな初めてを見逃したりして後々『赤ちゃんの時もっといっぱい一緒に居れば良かった』と後悔してしまうんじゃないかと思って悩んでいます。

そうやって悩んでる中、めちゃめちゃ良い条件の求人があり、さらにそれがもうすぐ定員に達するということで焦りも加わってしまっています(;o;)

主人も、まだ子供が小さいし今までずっと働いてきたんだからゆっくりしたら?と言ってくれているし、
私も本当はこのまま赤ちゃんとゆっくり生活したいけど、上のような悩みでこのままで居るという踏ん切りが今一つきません。

なので、専業主婦で子育てしててよかったよ!というお話を聞きたいです(;_;)

コメント

まままり

保育園に入れるのが可哀想だと思ったことはないですが、やはり可愛い可愛いわが子の成長は一番近くで見ていたいというのが一番にあるので、専業主婦で子育てしています(^^)
専業主婦だからそこ、時間を作って午前中はほぼ毎日支援センターに通っているので、周りとの交流もしっかりとありますし、最初で最後の子育てとなるので幼稚園に入れるまでは一緒にいる予定ですよ♪
仕事はいつでもできますが、子育ては毎日が新しいことの連続なので、新しい発見を見過ごしたくないです(^^)

みなみ

私は専業主婦、メリットしかないですね!
一番は子供と入れることです。
社会性は幼稚園や小学校で勝手につきます。
今は親が子供を見てあげてたくさん愛情をあげるべきです。
働かないと生活できないのなら仕方ないと思いますが、それ以外は子供を見ることが母親の役目だと思います。
それに家のことが自分のペースでできます。専業主婦、最高です!
いい条件の求人、いくらでもいつでもあります。
子供との時間、同じ時間はありません。
お金で子供との時間は買えませんよ。

保育園に通わせるのももちろんいいと思います。
でも私はそれなりの年齢になるまでは成長を側で見届けたいなという気分も強いです。

というのも、私が幼稚園に入ったばかりくらいの頃、同級生で小さいうちから保育園に預けられていた子が「お母さんはちっとも私と一緒に遊んでくれない!お母さんは私のこと嫌いなんだ」と泣き叫ぶ姿を見て、トラウマです…
お母さんと離れたくない!という気持ちが強いのに無理やり預けて、欲求不満なのも可哀想かなーと。
社会性も必要ですが、その前に親子の信頼関係をしっかり築いてからの方がいいなと思いました。

個人的には、しっかりお喋りできるようになってから、今日は保育園どうだったよーとか報告できるくらいの年齢で預けたいなと思います。

陽ママ✩

こんにちは❣

私 やっぱり成長を1番に見れる事ですかね(^^)
うちの主人は早くから保育園に通わせたがっていましたが、私が拒否してました‼︎保育士さんから「今日こんな事が出来るようになったんですよ〜」って聞きたくないなって…
1番最初の目撃者になれるのは専業主婦の特権ですからね♡

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男の時に1歳まで
見ようと思って一緒にいました
子供の成長を1番に見たいってのもあり
専業主婦です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
でも今でわ子供3人だと
そろそろ働きたいけど
保育園いっぱいで入れず…
仕方なしで専業主婦してます(。・﹏・ก̀。)

ママねずみ

みなさん回答ありがとうございます!
そしてお返事が遅くなってしまって、あと個別にお返事ができなくてすみません。

なんか、バグ?みたいで、なぜかこの質問だけ皆さんに返信しようとすると読み込まずにエラーになったりして返信がいつまで経ってもできないので、まとめてで失礼しますm(__)m

皆さんの回答を見て目が覚めました!
そうですよね。子供との貴重な時間、子供の成長、大切にしていかなくちゃいけませんよね!

まだ働かなくてもいい間は、この子の側に居ようと思いました!
みなさんのおかげです!

本当にありがとうございました