※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🐶
子育て・グッズ

ロタリックスの副反応について、泣きや不機嫌が続く場合は病院に相談が必要です。経験談を聞いてみると良いでしょう。

今日はじめての予防接種をしてきました!
任意のものはロタも。
そこで質問なんですが、ロタリックスを飲んだ後の副反応として、泣いたり不機嫌になったりを繰り返す と書いてありますが、これはどの程度のものなんでしょう?
だっこしてもおさまらないくらいの泣きなんでしょうか?
うちの子は、起きてるときはだっこしてないと常にふがふが泣いてる感じなんで、どのくらいで病院に行った方がいいのかわからなくて…
みなさんの経験談などお聞かせいただければと思います‼

コメント

こじめぐ

ロタリックスの副反応でひどいものは、主に嘔吐や血便だと病院で聞きました。1週間くらい注意して下さいとのことでした。
お熱もなくて、グズつき以外の症状がないのなら、様子をみたらいいと思いますよ(^-^)
いつもとあまりに様子が違えば、病院に聞いてみたらどうでしょう?

  • こじめぐ

    こじめぐ

    ちなみにうちの子は初めての予防接種の時は疲れたのか、2、3日心配なくらいよく眠りました。

    • 2月8日
  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    なるほど!副反応がでるなら嘔吐や血便が主なんですね!
    今は抱っこひものなかですやすやしてます。少しのぐずつきでもドキドキしていたので、気持ちに余裕ができました。ありがとうございます✨
    予防接種はやはり疲れるんですね…うちの子もお昼寝はめったにしないので驚いてます。

    • 2月8日
  • こじめぐ

    こじめぐ

    わかります。
    少しの事で心配になりますよね〜(>_<)
    私も寝過ぎが心配でママリで質問させてもらったくらいなので。。
    次の予防接種もドキドキです。

    • 2月8日
kr

ギャン泣きが収まらない、いつもと泣き方が違う、などなければ特に大丈夫だと思います!

  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    ありがとうございます‼今のところあやしたら泣き止むので様子見てみます‼

    • 2月8日
ReAn

うちは2人とも不機嫌等の
副作用でませんでした*\(^o^)/*
熱は出ましたが(T ^ T)

  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    お熱出ちゃったんですね😣
    今は大丈夫でもこのあとなにか起きないかちゃんと様子見てなきゃですね💦

    • 2月8日
コピーキャット

うちの子はロタの後しばらくは沢尻エリカの「別に」みたいな顔で過ごしてました。。。
私も血便とかない限り大丈夫だと思いますよ。
手洗いうがいだけがちゃんと徹底した方がいいらしいです、飲んだ後一週間くらいは。

  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    想像して笑ってしまいました‼笑
    今のところ、抱っこしたら寝るので大丈夫そうです!
    でもちゃんと心構えもしておきますね!

    • 2月8日
こたろうママ

泣いたり不機嫌になったり、というのは腸重積の意味だと思います。
大人も胃腸炎とかひどい便秘のとき、周期的に痛いときと痛くないときを繰り返しますよね?腸が動いたときに痛く、そうでないときにけろっとする状態です。
それと同じことが赤ちゃんにも起きると病院に行ったらよいかと思います。定期的に爆発したように泣き、気づいたらけろっと機嫌を戻す感じで。
いつも通り泣いていれば気にすることはないと思います。

  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    なるほど。。
    血便や嘔吐の症状とは別に、いつもと違う泣き方でない限りはそんなに心配しなくてもいいんですね!
    第一子なのでちょっとの事にもビクビクしちゃって…
    ありがとうございます‼

    • 2月8日
deleted user

ロタの次の日大泣きでどうにもならなくて、予防接種受けた病院に電話したら、不機嫌なだけなら家で様子みてーと言われて終わりました。
どーした!?ってくらいずっと泣いてると伝えても診てもらえませんでしたよ(^_^;)
下痢や腹痛、嘔吐のような症状がなければ不機嫌でも大丈夫と言われました。
あくまでうちはそのような対処でした、ということですが、ただ不機嫌なだけなら心配はいらないのかなーと思います。

  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    えー!そうなんですね!
    じゃあ泣く以外の症状が出たら…っていう感じでもいいんですね!びっくり!

    • 2月8日