※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、仕事に戻るのが難しい状況。退職を考えているが、甘えているのかどうか悩んでいます。周囲の意見を聞きたいです。

仕事辞めたい、、、。甘えでしょうか?

現在11週の初産妊婦です。
6週で切迫流産と診断され、1ヶ月休職していました。

2月より復帰予定でしたが、悪阻が酷いため、上司と相談をし、1ヶ月休職を延長してもらっています。

悪阻は少しずつ落ち着いて来ましたが、
頻尿による寝不足や体重減少による体力低下、気分の落ち込みが激しかったりと体調が安定しません。

そんな中、同僚伝いに、上司が私の妊娠に対しての愚痴をこぼしている(どうせすぐ辞めるだろう、妊娠は自分勝手で迷惑だ、等)と耳にし、余計に精神的に不安定です。

英会話講師という仕事柄、その日や前日に急に遅刻や欠勤を判断できないのもプレッシャーです。(基本的に職場には一人で常駐しています)

だらだら休んでいては逆に迷惑だし、
復帰したところでいつ体調が悪くなるか予測が出来ないので、退職しようと考えていますが、これは甘えなのでしょうか。

吐きながらでも無理して仕事をしている妊婦さんの話などを聞くと、情けなくて心が痛いです。

妊婦だろうと、多少のストレスを抱えながらでも働くのが社会人としての責任でしょうか?

色々なご意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

Chan♡

妊娠を迷惑という上司がありえないです。
どんな人生送ってきたのか、不思議に思います。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    独身女性だからなのか、結婚した時からチクチクと色々言われて来ました。😢
    自分のことは我慢できても、こどもに関することを悪く言われると遣る瀬無いですね。。

• 2月3日
♡すんじょ♡

私は悪阻と出血が続き仕事を辞めました!

これから体調が良くなるか
こればかりは分かりませんからね😭
退職は全然甘えではないと思いますよ!

無理して仕事をしている妊婦さんももちろん居ますしすごいですが
だからと言って体調悪くて辞めたのを甘えだ!なんて誰も思わないですよ😊

それで体調悪化したら元も子もないですから!!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので
自分の判断を信じましょ♪

• みーこ

みーこ

人と比べても仕方ないし、
    自分や赤ちゃんの健康を守れるのは自分だけですね!😊

同じように考えていらっしゃる方がいてホッとしました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

みーこさん、辞めることは甘えでもなんでもないですよ☺️赤ちゃんと自分の身体を一番に考えてあげてください😉✨

その上司が理解力なさすぎるんです。男か女か分かりませんが…人としてどうかしてます💭たまには、そういう人もいるんでしょうが、残念です😖💦

自分の身体が辛いときは、赤ちゃんも辛いかもしれないって思って、私も仕事休んだりしていますよ❣️

• みーこ

みーこ

温かいお言葉ありがとうございます!

当事者でなければ、無意識に心ないことを言ってしまうのかも知れないですね。😢

体調不良は赤ちゃんからのサインだと考えて行動したいと思います🌙

• 2月3日
はじめてのママリ

私は、ご主人が賛成なら辞めていいと思います。
自分の体調とお腹の赤ちゃんが1番です。
仕事は二の次でいいと思います。

• みーこ

みーこ

主人は私の気持ちと身体が優先だと言ってくれていて、余計に決断し切れずにいました。😢
    今は社会人として、よりもママとして、判断しようと思えました。ありがとうございます😊

• 2月3日
🐻‍❄️

生活できるのであれば私だったら辞めます💡
これ以上体調不良等で休みにくい上にグチグチ言われているなら復帰してもストレス溜まると思うので🌀
迷惑もかかるなら尚更融通の利くところじゃないと難しいのかなと思いました💦

• みーこ

みーこ

生活のためと言うより、自分のプライドや責任感で迷っている部分がありました。。😢
    でもストレスは赤ちゃんに一番良くないですよね💦
    だらだら迷惑掛ける前に、辞めようと思います!

• 2月3日
ママリ

社会人としての責任、といえばそうかもしれませんが
そうまでしてまで経済的に大変、とかでなければ辞めていいと思います

ご自身の身体、赤ちゃんを守れるのはみーこさんしかいないので😢

うちは、住宅ローンもあるしまだまだ貯金もしたい、、、
私が辞めてしまうと生活苦が目に見えてたので
辛かったですし、日によっては迷惑をかけながらも仕事は続け、
今は育休中です

甘え、とかは思わなかったです!

• みーこ

みーこ

如何に自分が、母親としてではなく、社会人として、判断しようとしていたか、気づかされました。😢

仕事を辞めて失うもの、
    赤ちゃんのために一番優先すべきことを、母親としてきちんと考えていきたいと思います🌼

• 2月3日
♡Mママ子♡

私も当日や前日に欠勤や遅刻、早退が難しい職業でした。
その場合休みの方に出てきてもらうしかないので😢
先に辞めた先輩たちのおかげでマタハラの雰囲気もあったし辞めましたよ。
私は逆で、もう自分は責任持って仕事を続けていけないと思ったので身を引くのも社会人として大事かなと思いました。
職業的に私の欠勤は他の方の休みを潰したり残業増やしたり予定を狂わす状況だったので😢

なな

甘えでは無いと思います!
私も何回も辞めたいと思いましたし現に今でも体調悪くなると退職を考えてしまいます。
でも職場も楽しいし仕事は気分転換になるから通うって感じです😊
今は社会人としての責任よりお母さんとしてどうしたいかが大切な時期だと思います!
無理しないでください💕

2児のぬこ

家族と話して辞めれる環境なら辞めます(´・∀・`)私自身、つわり酷く立ち仕事、働いてる人数が少人数なため休みずらいので辞めました^^
全然甘えてないですよ!上司の意見もクソだし、そんな環境で働きたくないですね( ´・ω・`)

赤ちゃん一人一人違うのと同じで妊婦も一人一人違うので、他の人は仕事できてるとか関係ないですよ⸜( ˙▿˙ )⸝

しじみちゃん

妊婦を迷惑だというその上司が私からしたら迷惑です( ºωº )!

悪阻の中お仕事するのは本当に辛いですよね(T^T)
私もしんどくて辞めようか悩み始めてます。
しかも職場に常駐しているのが1人ならそのプレッシャーで余計に気持ち悪くなりそうです( ´⚰︎` )

私はみーこさんの考えを甘えだとは全然思いませんよ٩(*´︶`*)۶

✯スタープラチナ✯

辞めたい気持ちは、つわりと戦いながら働く全ての妊婦さんが思うことじゃないですかね🤤ほんとにつわり最中の仕事は身体がだるいし気持ち悪いししんどいですよね〜💦産休と言わず妊娠発覚したら休職できる世の中になれば良いのにと心底思います🤦🏻‍♀️

ちぃ

妊娠って職場のサポートってとても大事なんだなって自分が妊娠して思いました。
私も悪阻がひどく1人目も2人目も約2ヶ月休職しました。
看護師って仕事柄職場の人数は十分でもなく急性期病棟だったので毎日バタバタしてる日々でした。
忙しい中悪阻で休む事の申し訳なさ、迷惑をかけている事、自分の体が思い通りにならない苛立ちから仕事辞める事も考えましたが周りのサポートがあり上司からも仕事は気にしないで‼︎との言葉をもらい周りに甘えました。
ただ、職場の理解がなければ私はきっと辞めてたと思います。
みーこさんにとって大切な赤ちゃんです。
ストレスを抱えたまま仕事をするより少しでもストレスフリーな生活を送る事が最優先だと思います。
出産して仕事がまたがっつり出来る時期は必ずあります。
でも妊娠してる今その時間も大切に過ごしてほしいと思います‼︎

まーちゃん

いやいや、甘えではないです。
わたしは辞めましたよ。周りがなんと言おうと。
決めるのは自分です!
赤ちゃんにとってストレスがいっっちばんよくないって言われました!
みーこさんがストレス感じるなら辞めた方がいいです。

• まーちゃん

まーちゃん

が、わたしは安定期入った頃
    「仕事辞めなきゃよかった」と思いました(笑)
    未だに仕事したいとか思いますが
    のーーーんびりの、なかなか楽しいマタニティライフでした!

• 2月2日