※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
その他の疑問

相模原南区、大和市(南林間・鶴間付近)にお住まいの方に教えていただき…

相模原南区、大和市(南林間・鶴間付近)にお住まいの方に教えていただきたいことがあります。

主人の転勤で上記の地域に引っ越し予定です。

・治安(できれば具体的に…)
・ゴミ関係(ゴミ袋の金額や分別のことなど)
・道路事情(交通量、子供と安全に散歩できるか)
主観でいいので住みやすさ、住みにくさなど教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

める

2年前に、大和駅と鶴間駅の間らへんから、子供ができたタイミングで相模大野駅徒歩10分くらいのところへ引越ししました!

大和〜鶴間駅の治安は、あまり良くない…と思います…
特に大和駅はゴミやタバコのポイ捨て、駅前に酔っ払いのアル中?おじさんが嫌でした…
私が引っ越してからシリウスという大規模な子育て支援施設ができたらしいです!
鶴間は大きいイオンとイトーヨーカドーがあり便利ですが、渋滞も結構すごいです💦 でも道が平坦なので自転車でどこまでも行けます(o^^o)
大和市はゴミ袋有料、結構高かったような。分別もめんどくさかったです。生きビン透明ビン有色ビン全部別々。白トレーと有色トレーも別々。
回収箱を道に出したりするので自治体によってはゴミ当番あり。

相模原は、相模大野付近は女子大がある影響でパチンコ屋や風俗店があまりなく、栄えてる割には治安良いです!
ゴミはゆるいです…!
市販のゴミ袋やスーパーの袋に入れば大抵のものは可燃ゴミでOKだし、トレーもプラごみの中に混ぜればOK、ビンもラベル剥がさなくてもなんでも持っていってくれます。
道路は16号はまぁ混んでますがこちらも自転車でどこまでも行ける地形です。そのため、子供連れての対自転車の事故の方が怖いくらいですね。

あとは、大和も南区も、自衛隊基地からの飛行機の騒音がものすごいってことは頭に入れとくといいかもしれません。他市からこられるかたは大抵ビックリするので💦

• みかづきぱん

みかづきぱん

早速の返信ありがとうございます😊
    今候補に上がってる物件が市役所の裏あたりで、ショッピングモールも近くにあるので「便利だなー」とのんきに考えてたんですが、その分交通量も増えますよね😅
    しかもゴミの分別、なかなか厳しい感じですね💦

色々調べてましたが相模大野には女子大があることは初めて知りました!
    勝手なイメージですが女子大だと飲み会でテンション上がったりとかはなさそうですよね😁
    パチンコや風俗店がないというのも治安の良さを感じます。
    ゴミの件もスーパーの袋でいいなんて!とてもありがたいです!

自転車も車もよく使うので交通事情も教えていただきとても助かりました😄
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月2日
えり

南林間と中央林間の間ですが・・・
このあたりは治安はいいと思ってます😌
夜中に帰ることがあってもとくに怖い思いもせず歩いて帰ってました😄
鶴間はオークシティっていうショッピングセンターがあるので曜日関係なく車は混んでます💦
246に出る道でもあって、役所も集まってるからかもしれません
歩道も広い箇所と狭い箇所があります💦
歩きや自転車なら裏道を通ったほうが車も少ないし通りやすいです
遊歩道もあるので私はよくベビーカーで通ってます😄

ゴミ袋は高いと思います💦
10リットルで10枚入り160円、20リットルで320円と上がっていきます
プラやオムツなんかはスーパーの袋でも出せます
分別はそこまで細かいとは思わないです😄

• みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうございます😊
    南林間や中央林間まで上がると治安はいいんですね♪
    主人が夜間出勤することがあるのでとても参考になります!
    上の方のコメントでもありましたが、便利な分交通量は増えますよね💦
    自転車もよく使うので裏道なら安全だと教えてもらえて助かりました😊

ゴミ袋…結構な破壊力ですね😱
    分別は慣れればそこまで苦にならない感じなんですね♪

具体的なコメントとても助かりました!

• 2月2日

最寄りが小田急相模原(相模原市南区)です。

この辺りはかつて風俗店が多かったので、今も「治安がいい」とは言えません。
とはいえ、かなり減ったので基本的に駅周辺以下は気になりません。

ゴミはかなり適当です。
可燃ゴミはゴミ袋に入ればだいたい持っていってくれますし、レジ袋でも出せます。

交通事情ですが、相模大野〜小田急相模原は平坦なので、とにかく自転車が多いです。
また住宅街は狭い道が多いので、小田急線と平行している行幸道路に車が集中してしまい、いつも混雑しています。

あとはやはり厚木基地の騒音ですね。
少し前に米軍の空母艦載機は岩国に移動したようで、前よりは静かになりましたが、慣れない人はビックリすると思います。
騒音を回避するのでしたら、なるべく北寄りに住むといいと思います。

横浜市青葉区から転居したのですが、平坦なのと役所が便利(まちづくりセンターという出張所がたくさんある)なので、基本的には満足していますが、治安に関しては青葉区と比べちゃうとね…って感じです(笑)

• みかづきぱん

みかづきぱん

小田急相模原は他の方の投稿で少し小耳に挟んでましたが、風俗店も少なくなり落ち着いてきてるんですね♪

ゴミの件はとても主婦に優しいようでホッとしてます😊
    交通量ですが、平坦で動きやすい分みなさん自転車を使うんですね。
    そして車も多いとなると住み慣れるまでなかなか大変そうですね💦

あと厚木基地…やはりかなりの騒音なんですね😭
    飛行機とは無縁の生活を送ってきたので子供たちもびっくりしちゃいそうですね😅

余談ですが横浜はとても上品なイメージがあります😊
    横浜から引っ越してきて相模原で快適に(?)過ごしてらっしゃると聞いて、少し安心しました♪

わかりやすいコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月2日
あゆみ

以前、相武台というところに住んでいました!
上の方がおっしゃっているように小田急相模原は風俗店などがある、相模大野は便利で治安はいい分家賃などは高め。相武台は小田急相模原より治安は良いです!スーパーなども駅近にあるよでそこまで不便ということもなかったでふ!
各駅停車しか停まらないので相模大野に比べたら電車に乗るなら不便かもですが、その分家賃などは安いです。
道路は狭く、やはり混むので自転車の人が多い印象でした!

• みかづきぱん

みかづきぱん

相模大野は治安がよく便利な地域なんですね!
    主人の通勤に電車を使いますが、調べたところ2~3駅くらいしか乗らないので各駅でも気になりません😁
    みなさんのコメントを見て車は渋滞必須のようなので、自転車生活になりそうですがそこは慣れれば大丈夫かなと思います♪
    物件争奪戦の中新しい候補が出てきてとても助かりました!

• 2月3日
ガオガオ

大和市に住んでます︎☺︎
我が家はゴミ袋30リットルを480円(だったと思います😅)を2ヶ月に1回買うくらいです。
10枚入りですし、分別をしっかりやれば30リットルで十分かな〜という感じなのでそこまで負担には感じてません。むしろ家の前に出しておいて回収してくれるのでとても楽です✨

鶴間は治安悪くないとは思いますがいいとも感じないかな〜💦街自体がごちゃごちゃしてます。
また街が古いので歩道のない細い道が多いイメージです。
交通量はイオン前の道がかなり混みますが、細い裏道も多いのでみちさえわかれば渋滞回避が可能です✨

治安が良い、歩道の整備状況はつきみ野〜中央林間がいいと思います。
騒音は以前ほど気になりません👀
今だけなのか改善されたのかわかりませんが、気にならないというかほぼありません🤔

• みかづきぱん

みかづきぱん

ゴミ袋…今の地域が30リットル10枚90円とかなのでびっくりです😱
    でも分別をしっかりすれば今ほど消費しなくて済みそうですね!

鶴間はショッピングモールや市役所が近いのでやはりゴチャゴチャした感じなんですね💦
    でも抜け道をマスターすれば車でも生活できると聞いて少し安心しました😁
    騒音は避けて通れないようですが、慣れルまでの辛抱ですね😅

つきみ野や中央林間の物件もあったので候補に入れようと思います!

とてもわかりやすいコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月3日
あみゅ

地元が相模原南区で20年以上住んでいました。

相模大野駅の治安は良いと思います◎
北側には女子大、県立の中高一貫校、市立の中学など、学校が多いです。
北側には駅からすぐに、中央公園という比較的大きな公園がありますよ。

相模大野駅直結の駅ビルも便利ですし、住んでて不便を感じたことはありません。

ただ、南区も広いです!
相模大野の北か南でも少し雰囲気が変わります。
16号沿いの方なのか、小田急相模原の方なのか等…

私は、若松という地区に住んでいましたが、皆さんが仰るように自転車があればどこでも行けます!
駅まで自転車で10分くらいでした。
駅までのバスの本数も多い場所で、バスでも10分くらい。
ですが、時間帯によっては道が混んでてバスはアテにならない…

駅周辺の大きい道路に関しては、どこも交通量はそこそこあるかと思います。
住宅街に入れば、そうでもないと思います。

長く住んでいたからかもしれませんが、みなさんおっしゃっていた米軍の飛行機は、さほど気にならなくなってしまいました(^_^;)

ゴミは本当に楽で、相模原を出て、ゴミの分別ってこんなにしなければならないのか!!!と驚いています。

今は県内の別の市に住んでますが、将来的には戻りたいと思ってるくらい、住みやすい所でした。

良い家が見つかると良いですね(^-^)

• みかづきぱん

みかづきぱん

相模大野は治安が良く大きな公園もあるんですね!
    駅ビルも直結なら駅で待ち合わせて買い物などとても便利ですよね♪

主人の職場が座間なので、小田急相模原寄りを考えているのですがバスも多く自転車でも不便はなさそうなので相模大野周辺も調べてみたいと思います😊

あみゅさんが将来戻りたいと思うほど便利で素敵な街と教えていただいて、物件探しが楽しくなりました♪
    この時期なので物件探しは難航していますが頑張ります!

暖かいコメントありがとうございました😊

• 2月4日