※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rim
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない娘について相談です。様々な方法を試しても改善せず、市販のものも試しましたが同様です。改善方法を教えてください。

娘が離乳食をなかなか食べてくれません😢

離乳食を開始して1ヶ月が経ちました。
スプーンを近づけても口をムーッと閉じるか
手でスプーンをよけようとするか
顔や体をそむけて嫌がるか
吐き出すとかの問題ではなく口にいれてくれません。

終いには泣き出して離乳食どころではなくなります。

以前アドバイスをいただき
わたしも食べる真似をしてもぐもぐしてみたり
美味しいねーなどなど声をかけてみたり
いろいろしてみたものの改善せず💦

十倍粥、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、ほうれん草
いちご等々いろいろ試してみましたがダメです。

私の作る離乳食が悪いのかと思い市販のものを
食べさせてみたものの変わりませんでした。

こんなんでは二回食にも進めず...😣
何か改善するいい方法はありませんか??

コメント

nyan

硬さとか、時間とか、授乳前後、ベビーフードとか私も色々試した覚えがあります😭
うちの娘はベビーフードなら食べてくれました😂
5.6ヶ月ならそんな焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• rim

rim

回答ありがとうございます😬
    私、結構ゆるゆるで作ってるからもしかしてそれが嫌なのかも😭💦
    あまり焦らずじっくり付き合っていこうと思います🤨✨

• 2月2日
  • nyan

nyan

ちょっと固形?食感を残したりするか、昆布だしとかダメですかね??
    あまり味付けしないほうがいいですが、お出汁ならいいと思います😊
    私も最初神経質になってすごく悩みましたが、気楽にやろうと手を抜いたら楽になりました😂娘は全然食べなかったけど、、笑

• 2月2日
  • rim

rim

次回作る際、ちょっと工夫してみようと思います😭✨いまは特別味もつけていなかったので少しつけてみます!相談にのっていただきありがとうございます😣💕神経質になりすぎず、手を抜いてみます😬笑

• 2月2日
いっちゃん

離乳食を始める時に、食に興味を持ってるようなサインは出てましたか?
サインが出てないのに、生後5ヶ月だから、という理由で始めたのであれば、赤ちゃんが食に対して興味を持つことが先だと思うので、一度離乳食をストップしてみてもいいと思いますよ。
両親の食事に付き合ってもらって、美味しいっていいながら楽しそうな雰囲気を出すと興味を持つかも。

• rim

rim

私たちの食事中となりに座らせて、口をもぐもぐしたりよだれを垂らしていたタイミングで開始しました!がしかしいざ初めてみると嫌がり、まだ早かったのかなぁとは思っておりました😭

• 2月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

興味はあるんですね!
    わざと離乳食を大人が食べてから、
    これいる?
    って聞いて同じものを食べさせてみるのも手だと思いますよ。
    ママと同じものなら食べてくれるかも。
    一度大人が口を付けてるものを共有するのはやめた方がいいので、大人の大きめのお皿の中に赤ちゃん用のお皿を入れておけばいいと思います。

あと、食材をそのまま見せたら食べるようになったものもありました。

• 2月3日
  • rim

rim

なるほど、私も食べてみる方法早速明日からやってみます😊
    たくさんアドバイスいただき本当に勉強になります!!!

• 2月3日