※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

一戸建てをお持ちの方教えてください!そのうち購入出来たらな~と考えて…

一戸建てをお持ちの方教えてください!
そのうち購入出来たらな~と考えてます。
まず何をしたらいいのでしょうか?(^^;)

うちは自営業始めたので何年かはローンが組めないかなぁ?と思ってます‪‪💦‬
ローンが組めるかとかどこで調べるのでしょうか?
建売にするか注文にするか、(多分予算的には建売になりそう)
どこの地域にするかとかも大体しか決めてません・・・

まず不動産に行けばいいのでしょうか?
モデルハウスなどに行けばいいの
か・・・
皆さんどうされて今のお家を購入されたのでしょうか?

あと住んでみてここは良かった!、後悔してる!などあれば教えてください♡
収納が多い方がいいとか・・・

コメント

腰重さん🗿

これから一戸建て良いですね☺️✨
我が家は、2年前に注文住宅で建てました。
しか〜し!今更建売でも、全然良かったかもねって話になります笑

まず、気軽にできる事だと住宅展示場に行き、色々な家を見ると良いと思います☺️
建売にせよ、注文にせよ、どんな家が良いか(リビングだけは広い方が良いなど)決まらないと先に進まずだと思うので。

土地は、ハウスメーカーさんが持ってる土地も沢山あるので、建売も検討されてるならやはり展示場行くのが手っ取り早いですね!

営業さんのセールスが合わない場合は、勝手に見てっても大丈夫ですか?など伝えれば、静かにしててもらえますよ🐤笑

• ママり

ママり

コメントありがとうございます♡
    建売でも良かったーって感じなんですかー??(。•́•̀。)
    良かったら理由教えてください。

なるほど~!私はあまりイメージなかったので住宅展示場行って色々見てみます!
    行ったことないのですがいきなりふらっと行っていいのでしょうか?
    セールス過ごそうってイメージです(笑)
    そう言って色々サクッと見てこようと思います!!

• 2月2日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

建売でもと思えたのは、土地+建物でお値段がリーズナブルなのと、今お洒落な建売ざ多くて、外構(お庭や駐車場)も綺麗に工事してあるものも込みで売っているので、ふと建売を見ると…あの家お洒落だしお値段も良しだし、良いね〜と話してます☺️笑

ずーっと売れてなさそうな物件は、抵抗ありますけどね!笑
    建物+土地+外構+家具になると😱💸

あまりこだわりの無かった我が家は、建売でも十分だったね🌷ってなりました☺️

しかも、ほんと今の建売、お洒落なのが多く建売に見えないのも多いのですよね!

• 2月2日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

住宅展示場は、考えすぎると疲れちゃうのでフランクにふらっと行くのが良きです☺️
    1回目に案内してくれる担当さんが、契約した後も担当になる可能性大なので、くどかったりしっくりこなかったら、サクっとかわしてください☺️
    うちの旦那、しつこい人には、すごーく冷たい対応してましたよ🌿笑
    一周見させてもらっていいですか?😶って無表情でした笑

• 2月2日
mmm

まず、住宅展示場に行きましたよー!
そこにローン組める銀行とか入ってると思います…!

去年注文で建てたばかりですが、キッチンにパントリーは必須!です。
収納も全部屋たっぷりめにしました!
私的に廊下はデッドスペースだと思っていたので(掃除とか面倒だし、寒いし暑いしで)、ほぼないような間取りなのですが、そこは正解だったかなと✨

庭をもう少し広めに取れたら滑り台とか置きたかったなーとは思います💧土地の広さ的にギリギリだったので厳しいですが😂
ウッドデッキは夏に子供がプールしたり、駐車場は4台停められるので、そこでBBQしたりしました😌土地の半分ちょっとが建物で、あとは全部駐車場で庭は少しです。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます♡
    住宅展示場に行けば銀行などのお話も聴けるのですね!
    明日行けたら行ってみようかなって思います!!

とても参考になります!
    確かに廊下いらないですよね!
    ウッドデッキは主人が夢らしくもちゃうしんのお家なんだか理想のお家そうです(>ω<〃)~♡

• 2月2日