※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の昼寝の寝かしつけ方法と時間について教えてください。

前回回答がなかったのでまた質問させていただきます😣
息子が最近お昼寝が上手くできなくなってきて、参考に皆さんの昼寝の寝かしつけ方法教えてください‼️あと、寝かしつけてからどれくらい時間かかるかも教えていただけたらと思います😃

コメント

ママリ

同じく生後半年です。

お昼寝はもっぱら抱っこ紐です。
最近は置くと5分とかで起きるので、寝てる間はずっと抱っこしてます😅

眠たいタイミングで抱っこ紐入れてトントンゆらゆらしてると早くて2,3分、長くて20分くらいで寝ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも抱っこ紐で外出先で寝るので抱っこ紐考えたんですけど、肩の負担が💧寝てる間何もできないですよね💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

肩と腰にきますね😅
    今8キロくらいなのでもう少し重くなると無理かな💦
    ヨメ氏さんのお子さんは何キロくらいですか?

抱っこ紐入れててもご飯食べたり、洗濯干したりクイックルワイパーで軽く掃除したりしちゃってます💡
    でも寝てる間、ほとんどはソファーでのんびりドラマの録画見てます😄

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7キロちょいです‼️
    なるほど…参考にさせていただきます😳

• 2月2日
ピノ

眠そうにしだしたら布団に寝かせ、おしゃぶり、曲のなるぬいぐるみ流して5分かからないで寝ます!
夜も同じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々おしゃぶりダメで、昨日久々に試したらひたすらぱっちりおめめでしゃぶってました💧曲は試したことないですが、オルゴール調ですか?

• 2月2日
  • ピノ

ピノ

うちの子も最初おしゃぶりダメだったんですが 指しゃぶり始めた頃から少しずつ気に入るようになりました!

曲はいろんなの入ってます!
    波やオルゴールです!

• 2月2日
六花

うちの息子もお昼寝あまりしません。
大きいクッションに上半身乗せて横向きにして、私も一緒に同じクッションで向かい合わせのように添い寝して、背中とか腰のあたりをトントンすると早い時は5分程で寝ます。
この方法は私だけ有効のようで、母など
が寝かしつける時は抱っこ紐が1番いいようです。
グズグズして仰向けになろうとする時はもう少し遊んでから横にすると寝てくれます。
でも、30分程寝たら起きてしまうので、なかなか長時間寝るって感じではありません。
昼寝しない分夜は10時間以上寝てるので、夜たっぷり寝てるから昼寝はあまりしないんだなぁと思ってます。
あと、最近ひとり座りが出来るようになったからなのか、横になるのが嫌みたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりトントンですよね💧横向きやったことないんですが、次試してみようと思います😃うちも昼寝しない分夜結構寝てくれますが、昼寝してくれないと私も寝れないし家事しづらいですよね💦

• 2月2日
  • 六花

六花

確かにやりたいこと出来ないので、寝て欲しい時もありますが、今は仕方ないのかなぁと思って家族にお願い出来るとこはして貰ってます。
    縦抱きスクワットでも結構寝てくれてるので、自分の運動がてらスクワットして寝かしつけもたまにしてますよ!笑

• 2月2日
ちはや

私も過去にこちらで質問しました。
懐かしいです。
バランスボールおすすめされて買いました。だっこでボインボインしてるとすぐ寝ました。
キウミの抱っこひももおすすめされて中古購入しましたがこれもよかったです。抱っこひもは縦揺れで10分あれば寝ましたよ。
あとは音楽です。
必ず何分で眠くなる音楽みたいなのを聞かせてました。なかなかよかったです。YouTubeにあります。
なによりも、寝かすまえにはしっかり疲れさせることです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランスボール評判いいですよね‼️持ってないので似たような動きしたら逆に起きます😓抱っこ紐で寝るんですけど、肩の負担がすごくて💧
    音楽も参考にしたいと思います😃

• 2月2日