※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

子供が納豆を嫌がることに悩んでいます。栄養士のアドバイスで食べさせたいと思っています。離乳食のレパートリーも少なく、進みが遅いです。オススメの簡単離乳食や、納豆を食べさせるコツを教えてください。

皆さんのお子さんは納豆喜んで食べますか?
うちの子は嫌な顔して出したりもします。
納豆は初期からほとんどあげてなかったのも原因だとは思います。
栄養士さんに、小さい頃に食べていたものは大きくなって必ず食べれるようになるから。と言われたのでなるべくなら納豆も食べてもらいたいし色んな味を知ってもらいたいです。
納豆嫌がったけどこうしたら食べたよ!とか、1歳位までは食べなかったけど克服した!とかお話しあったら聞かせてください>_<
離乳食のレパートリーも少ないので、オススメの簡単離乳食もあれば教えてください!
ちなみに離乳食後期になりますが元々ほとんど食べない子なので進みは遅いです。。
卵アレルギーもあります。

コメント

ReAn

上の子は離乳食中期くらいから
納豆あげてましたが
必ず吐いてました(´・_・`)
嫌いなんだと思って、それからは一切あげませんでした(笑)
でも2歳半で保育園に行き始め
給食で納豆がでるようで*\(^o^)/*
完食してました!それから家でも食べるようにぬりましたよ(笑)
無理に与えなくてもいいかなぉと思います*\(^o^)/*

• ユピピ

ユピピ

とっても参考になるお話を聞かせていただいてありがとうございます(*^_^*)
    はじめ苦手でも大きくなってから食べれるようになることもあるんですね^ ^
    保育園効果はやはり大きいんですかね☆
    無理にあげるよりは、もう少し様子を見てもいいのかな?と思いました。ありがとうございました!

• 2月8日
yuuna^ ^

うちは納豆好きです‼︎
でも、まだ湯通ししてからあげてます^ ^
湯通ししないと納豆の臭いがキツイので…

えりざべす⭐

うちのこはだいたいなんでも
食べる🍴のですが(*^^*)

1歳の息子も初めて納豆を食べさせた時は
へんなかおしてベーって出して
しまいました💧

2才の息子たちは喜んで食べるので
成長すれば食べるのではと
思っていたら(^^)

ばあばが納豆焼き飯を
作ってくれました☀

それに少しお湯を足してミキサーで細かくして食べさせてみると
食べましたよ(*^ー^)ノ♪

卵アレルギーでしたら
卵なしの焼き飯とかどうでしょうか?(*^^*)

twinママ

うちは離乳食期は全く納豆は食べてくれず、1歳半で離乳食完了しても全くあげてなかったです。
2ヶ月くらい前臭いが少なくて子供も食べやすいという納豆をたまたま見付けて1年以上ぶりに出してみたら二人とも食べましたΣ(・ω・)
親の分も欲しがり、普通の納豆も同じように食べて、今は今日は納豆食べる!って自分達で言ってくるので週の半分くらい食べてます。
なので納豆は無理にあげなくてもいいかなと思いました(^^;
離乳食の形態はどんな感じですか?
大人の取り分けができるならそれが簡単だと思います。うちは面倒なのでそうしてました(^^)

パルム☆

私の友人の子は離乳食初期から納豆が好きでよく食べるときいたので、私も子どもに離乳食初期にあげてみましたが、えずいて吐き出してしまいました(^^;それからはあげていません。私も納豆が嫌いなので、食べれなくてもいっかとあきらめています。色々食べることも必要だとは思いますが、ほとんど食べないのであれば、まずは美味しいものを食べる楽しさを知ってもらうのも大切かなぁと思いますよ(^_^)

あまり質問に答えられていなくてすみません💦

♡きゃりー♡

うちは両親が納豆好きだからか、娘も初めてあげた時から納豆もりもり食べます!笑
最近好き嫌いや食べむらが出てきたのですか、納豆だけはどんな時も食べますσ(^_^;)
納豆の匂いが嫌な子には熱湯で粘りをとってから卵焼きに入れたりお焼きに入れたりするといいかもしれません((♥óДò)ノ

パッツン

うちの子も1歳で、最近納豆をあげ始めました。うちはひきわり納豆にして、ご飯とよく混ぜてあげています。
うちの子はご飯の後半になるとご飯のもったり感が疲れるらしく、納豆のネバネバのおかげで飲み込みやすくなるみたいです。
最初は変な顔をしましたが、すぐ慣れてパクパク食べてくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

6ari3

湯通しして粘りをとって、しらすと混ぜたり、海苔を千切ったりすると喜んでたべてます。
納豆炒飯も凄く喜んで食べます!

保育園の給食で納豆の天ぷらがあるそうです!

ひきわり納豆にじゃこを混ぜて、かき揚げみたいに揚げるそうで...人気メニューだそうですよ♪...台所は納豆臭くなると思いますが(笑)

sachi4kids

え!
うちは逆で離乳食でひきわり納豆を
乱用しすぎたせいなのか、
子供たちが2歳くらいには
みんな食べてくれなくなりました😂
納豆好きの自分からしたら、
納豆だけあればご飯が済むのに
って考えてたんで
食べてくれないのが不思議です🤔