※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

出産直前または出産後に離婚された方への相談です。一人で育児に不安がある場合、実家に帰る予定がありますが、里帰りせずに住んでいる場所での出産予約があるため、しばらく実家に帰れません。離婚理由は浮気で、養育費や慰謝料に不安があります。

出産直前、または出産してすぐ離婚された方いらっしゃいますか?

赤ちゃんを一人で育てていくことに不安がなかったか、お引っ越しなどあればどうしたか教えていただきたいです。

離婚予定があり もし離婚となったら実家に帰るつもりですが、今まで里帰りをしない予定でいたため 今住んでいるところで分娩予約をとっており、1ヵ月検診などあるのでしばらくは実家に帰れません😢 旦那は実家が近いので、今二人で借りているマンションに私一人で住むことになると思いますが 精神的にボロボロの状態で1人で育児をすることになると思いますし金銭面などもやはり不安です😭

ちなみに離婚理由は旦那の繰り返しの浮気ですが肉体関係はなかったので養育費とか慰謝料はそんなにもらえないかなと思います💭

コメント

deleted user

頼れるとこがあるなら
退院後にでも、すぐ里帰りした方がいいです!

ただでさえ育児で心身共に疲れてしまうので、すぐにでも実家に帰られた方がいいかと…😭
マンション代も勿体無いですし💦

産院から実家は遠いですか??

  • おさかな

    おさかな

    そうですよね、はじめての育児を一人でするのも絶対に大変なのに精神的にもダメージがある状態なんて不安しかありません😭
    実家は車で5時間ほどかかるんです😔産後1週間くらいは母が来てくれる予定は元々あるのですが、母も祖母の介護があるのでずっとはこっちにいられなくて、もっと時期が早ければ里帰り先へ分娩の予約を変えることもできたんですけど😔😔

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5時間は遠いですね💦
    1ヶ月検診、出産した病院以外でも相談したら受けれると思いますよ!
    1ヶ月検診の為だけに、こんな大変な中、一人で育児するのはさすがに、、😢

    出産間近で不安な中、離婚に踏み切られたのも凄い勇気と決断ですし、お子さんにとって良いお母さんです👏😭‼️

    • 2月2日
  • おさかな

    おさかな

    そうなんですね!実家の方の病院で受けられるか病院に相談してみようと思います😔😔
    ありがとうございます、まだまだ辛いし不安でこれからが大変ですが頑張りたいです😭👍

    • 2月2日
ReNa(22)

妊娠中の離婚です🙋‍♀️
1人で育てるのは正直不安です
私は実家で少しの間お世話になります

  • おさかな

    おさかな

    そうなんですね、やっぱり実家でお世話になった方がいいですよね😔

    • 2月2日
  • ReNa(22)

    ReNa(22)

    そうですね😥
    私も元旦那さんに養育費とか貰わず自分のお金だけで育てるのである程度お金が貯まるまでは実家にお世話になるつもりです

    • 2月2日
  • おさかな

    おさかな

    なるほど😔うちは養育費もらうにしても旦那の収入考えるとかなり少ない額だと思います😔 お金を貯める面でも実家はありがたいですよね!今もご実家にいらっしゃるんですか??

    • 2月2日
  • ReNa(22)

    ReNa(22)

    元旦那さん収入多くないし奨学金、車のローンの返済などがあって期待できなくて😥
    でも、子供には会わせてほしいらしいです笑
    今も実家ですね!生まれて仕事するまではお世話になります!って伝えました😂

    • 2月2日
いつでも平常心

もうその時期なら新しい病院は難しいかもしれません
私なら産んでから移動します

  • おさかな

    おさかな

    実家の方の病院は34週までに受診すれば分娩予約がとれるのでもうちょっと早ければ里帰りに変えることもできたんですけど😭やっぱり産んでから移動になりますが大変だと思うので今から準備しておきたいと思います😭

    • 2月2日
  • いつでも平常心

    いつでも平常心

    実家は近いのかな?
    遠いなら移動はすぐにできないからね

    • 2月2日