※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーん
お金・保険

貯金がほぼゼロになりそうで焦っています。建売の家を買い、貯金が減り、月に3〜5万の赤字。節約を頑張りたいとのこと。

貯金がほぼゼロになりそうでかなり焦っています😭建売の家を買いました。頭金やら引越し代やらで貯金が想像以上に吹っ飛びました、、。
家賃が今より1万下がるし、来年幼稚園に通う子どものために学区も定めたかったのと、かなり条件に合う家を見つけたので購入しました。
でも手元に現金で30くらいしか残らないかも😭
貯蓄型の保険や、児童手当も全額貯金、とかなかなか降ろせない部分で貯蓄してて現金がないんです💦
買うものはほぼカード払いにして、ポイントを貯めていくやり方でしたが毎月カードの支払いがかなりで家計圧迫。
なんか節約の仕方間違ってたのかも💦
計画的にしてる気がしてたけど無計画な家の購入だったのかな、、。
月に3〜5万の赤字で、更に現金がないのでかなり焦っています。この生活してたらあと3カ月くらいで貯金ゼロになっちゃう。
とりあえずできる節約は全部する気です😭
いまの目標は、毎月の赤字脱出。
子どものためにも児童手当には手を出したくない💦
もうお金と節約のことばっかり考えすぎて不安しかありません😭
焦りしかない😭

コメント

マイメロ

お子様幼稚園に通ったらお仕事する予定はないのですか❓今マイナスなら児童手当に手つけるのは仕方ないと思います。働き出したら、児童手当ぶん貯めたら良いと思います。

はなうた

一時的に児童手当使うか、幼稚園に入ったら働いて収入増やすかですかね。
月に2万ぐらいなら節約で浮かせられそうな気もしますが、5万は大きくて…焦りますね。
カード払いも金銭感覚緩くなるので見直すのもいいかもしれませんね。
赤字脱出、頑張ってください!

ミケ猫

カードで支払いすると、ついつい買い物しすぎたりしてしまうので、
カード払いを見直してみたら
節約になるかもしれないですねー。
ウチも、厳しい時は児童手当て使ってしまいます😵

あいな

今散財してるなら別ですが、節約で月3〜5万捻出は厳しいと思います。
一時的に手当を使い、早めに収入を増やす方が確実かと😵

ひまわりママ

頭金、いくら入れたんですか??💦
現金が残り30万とは厳しいですね。突発的な出費があるとあっという間に底がつきそうな…。

子供たちを幼稚園・保育園にいれて働く予定はないでしょうか??

児童手当を使いたくない気持ちはわかりますが、足りない分は使う手もありますよ。

ママリ

なってしまったものは仕方ないですよね😢😢
節約ファイトです!!!

まーむ

私も同じ状況でした。そして私は時代に逆行してますが、脱カードしました😅固定費はクレカで、他は現金で買うようにして、毎月給料日に予算を決めて封筒分けしてます!あるお金でしか買えないので無駄なものは買えなくなりました!それまで赤字生活でしたが、今は貯金が増えていってます!

ママリ

思っていた状況じゃなくなってしまって焦りますよね💦月3〜5万の赤字はキツイですね😓節約して賄うには厳しいですし…やはりカード払いはきっちり使う額を決めているならポイントも貯まって良いと思うんですが、なかなか使った額が把握しにくいので今の状況ではやめた方がいいと思います!
心は痛いですが、家計が安定するまで児童手当を借りるとして、後でちゃんと戻しておけば大丈夫ですよ✨

ゆ〜たん

同じく昨年秋にマイホーム買って大赤字で貯金無くなりました。
ヤバすぎるので急いで年明けに保育園申請して今保育園預けて働いていますよー(T ^ T)

ママたん

赤字の家計でカードの使用は禁忌です😭ポイントのために、必要のないものまで買います…
そんな我が家も結婚→新築→車購入→出産、加えて主人の転職の勉強時間の確保をするための退職(収入0)で、すっからかんになりましたが😭、家計管理の勉強して月7万黒字になるようになりました。といっても、主人の再就職が早くて3月、遅くて5月なので、それまでの生活が賄えるようにの一時保管金ですが…
一度、ヤバーイって経験するのは、ある程度はいい勉強だったなって思います^_^❤️お互い頑張りましょう!
とりあえず、生活レベルを下げることですね…

おってい

うちは土地を貯金で先に購入したので銀行に30万しか残ってませんでしたよ(´˘`*)
月々の赤字さえなくなれば十分やっていけると思います♡

mickey

私も去年建売住宅を購入しました!結構、お金飛びますよね(^O^;)すまい給付金は申請されましたか?条件をクリア出来れば給付金の申請で、所得割額に応じて最高30万の給付が出ますよ!我が家もすぐに申請して30万円入ったところです!
あと、カード払いは上手に家計を回さないと難しいです。保険料や家賃などの固定費をカード、食費や医療費などの変動する物を現金払いにして1ヶ月に使えるお金をあらかじめ決めておくと良いかもしれませんね!
食費も安いものを複数のスーパーでチェックしたり、かさ増し出来るようなメニューを増やしたりすると良いと思います( ¨̮ )

さち

その様子だと、修繕積立とかも考えてらっしゃらないですよね?固定資産税もやってくるし、大変ですね。

とりあえず上の子は幼稚園に上がるタイミングで、下の子の保育園考えてはいけないどうでしょう?

現金は年収分ないと不安ですし、節約にも限界がありますよね・・