※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

詳しい方教えてください。妊娠15週現在時給制のパート9時17時、週5(月…

無知でごめんなさい。詳しい方教えてください。

妊娠15週
現在時給制のパート9時17時、週5(月〜金)で働いています。

先週26日(土)に出血があり切迫流産の恐れがあるとの事で1週間ほど仕事を休むように言われました。必要なら診断書を書くよと言われ休ませてもらえないことはないと思い特に診断書はもらわず、

出血はその日に止まり28日(月)は休みましたが請求書関連の事務をしてるので支払いが滞るとまずいので別の方に仕事の引き継ぎに29日(火)午前中だけ出勤し水木と休み2月1日(金)もどうしても私が確認しないと不安な仕事があり午前中2時間だけ出勤しました。

そして1週間後に病診察と言われていたので1日の午後に受診し、出血もなく赤ちゃんも元気ですが診断書書くから休みましょうと言われました。

診断書は1日〜7日まで自宅安静とあり7日までは一切出勤せずに済みそうです!

このようなパターンの場合も傷病手当というものは申請できるのでしょうか?土日定休なので連続して月〜木の4日しか休まないので手当ては付かないですか?

また、有休は10日だけありますが育休の金額は休む前直近3ヶ月の給料が反映すると聞いたので有休はその3ヶ月の中で休まざる終えない時に使った方がいいのかな?と思いましたが今回の自宅安静の休みに使った方がいいのでしょうか?

長々と申し訳ございません😭

コメント