※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てさん
お仕事

育休中に第二子妊娠した場合、職場への報告方法について悩んでいます。報告のタイミングや内容、適切な対応についてアドバイスをお願いします。

育休中に妊娠をした場合、職場への報告をどのようにするべきか教えてください。

※以下長文です。

私は今の職場で中途採用の正社員として3年働き、妊娠を機に産休→育休を取得しました。
現在私は育休中で子供は9ヶ月、今年の4月から子供は保育園に通い、職場復帰する予定でした。

ところがここにきて第二子妊娠発覚(予定日は9月頃です)!
嬉しい反面、正直なところ予定外の妊娠のため、かなり戸惑っています。。

自分勝手ではありますが、長く務めたいと思っているので、可能であれば第一子を0歳児保育で保育園に預けながら第二子の産休まで(本当に短いですが)3ヶ月程度働きたいとは思ってはいます。
(育休を延長しそのまま産休に入るという手段もありますが、その場合第一子は4月入園は出来ないことになり、1歳児の保育園は募集があまりなく、尚且つ年子での入園を考えるとますます職場復帰が遠のきそうです。)
ただ、私の職場は事務職で、独身女性も多い職場。
上司も独身女性のため、迷惑だと思われるのは間違いありません。
(事実、避妊はしていたものの無計画に授かってしまったことは間違いので申し訳ない気持ちでいっぱいです。)
春には人事異動もあるため、なるべく早く報告すべきということは分かっているのですが、どう切り出せばいいか悩んでいます。

毎日頭を悩ませていますが、何よりお腹に宿った赤ちゃんを素直に喜んであげられない事がとても悲しく、毎日メソメソしてしまいます。

皆さんならどういう風に報告しますか??
私のような場合、上司には避妊をしたのに妊娠した等、詳しく伝えますか?
それとも産休育休は国が定めた規則なので、毅然とした態度で説明しますか?
ちなみに、来週定期面談があり、保育園の結果も伝える予定なので、そのタイミングで報告したいと考えています。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

コメント

kikuchu@

妊娠おめでとうございます✨私も育休中の第2子妊娠中です🎶
育休は権利ですけど、少しでも職場に迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを醸し出して説明した方がいいかなーって思って職場に連絡しました(笑)
私の場合は『私も思いがけない妊娠で驚いているんですが。。。』っていう言い方をしました🐱『ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが。。。』とか付け加えたりしながら🙂
私なら、短期間でも働きたいのであれば正直に話して、『私にできる仕事はありますか』とかのへり下るくらいの言葉を使いますかね😅

• 子育てさん

子育てさん

ありがとうございます!(๑´罒`๑)
    kikuchu@さんも妊娠おめでとうございます!(n´ω`n)
    同じ立場の方が居て、とても参考になります!
    そうなんですよねっ!とても申し訳ないと感じているのですが、みんながどう思うか気にするあまり、自分の保身のような言い訳ばかり頭に浮かんでしまい、、、(;; @益@)ポイントは醸し出すことですね!(๑´罒`๑)笑

• 2月2日
マリー

二人目の妊娠、おめでとうございます!
おめでたいことですし、お腹に赤ちゃんもいるので、メソメソしないで喜んであげましょうよ✨
でも職場への報告の仕方、悩みますよね。
もう、なるべく早めに職場へ報告してスッキリしたほうがいいと思います。
来週面談もあることですし、会社としても聞くなら早めに聞きたいと思いますよ。
私なら、
・育休を頂けて感謝していることを伝えつつ、妊娠をして迷惑をかけて申し訳ないと思っていることを伝える。(あくまで謙虚にという意味で、お腹の赤ちゃんには「来てくれてすっごく嬉しいよ♥」と話しかける)
・迷惑かもしれませんが、3ヶ月働きたいです、と伝える。

これで、あとは上司さんの判断に任せるしかないかなと思います。
あんまり、「これは権利だから!」という態度をするのは良くないかなと思いますが…
やっぱり育休とるのは会社の仲間に負担を掛けてるのは事実ですし、会社も質問主さんの復帰を待ってくれてると思いますので。

でもライフプランは会社のことばかり考えてもいられないですし…難しいですよね。
私も二人目のこと考えると悩みますので質問主さんの気持ちわかります。
上司さんとお話、うまくいくといいですね。
ちなみに、避妊の話はちょっと生々しいので私ならしないですね。

お腹の赤ちゃんと、心穏やかに過ごされますように✨

• 子育てさん

子育てさん

ご相談に乗って頂きありがとうございます!
    とてもポジティブで穏やかな考え方で私も少し心が落ち着きました!
    本当にライフプランは思い描いてた通りにはいかないですね(;; @益@)
    お腹に赤ちゃんが宿り、嬉しい反面、職場復帰早々また産休なんて仕事舐めてんのかと思われない、ハラハラしてます。。(๑•﹏•๑*)
    以前の面談時にも、「2人目について」上司から何となく予定はあるか聞かれたのですが、「帝王切開なので、すぐには妊娠できないみたいなので、大丈夫です」と答えてしまった経緯があり、産後9ヶ月で妊娠してしまっているので、「避妊はしたけど」と一言言うべきか悩んで居ました。。笑
    本当に、早く言ってスッキリ、心穏やかに妊娠生活を過ごしたいものです。。

• 2月2日
おまめ

育休中に第二子を妊娠仲間です!
避妊をしたとかは報告せず
『ご迷惑をおかけしてしまうのですが
この度、第二子を、、、』と報告しました!
普通の?方であればおめでとう!で終わると思います💦

短期間でも働きたいのなら正直に
なにか出きるお仕事は、、、とお伺いをたてます!

ちなみにわたしの場合は、
第一子出産→2018.1月
第二子予定→2018.5月
1月の段階で復帰すると
社保や年金等の会社で払ってもらってるものがストップするのと産前休暇まで働くとなると二ヶ月くらいしか働けないので
1月の段階の保活では保育園入れませんでしたっていう書類を会社に出して、
出産前までは第一子育休
出産後から産後休暇→育休で続けてとると
社保や年金もそのまま会社で払ってもらえるよと会社の事務の人に提案されたので復帰はしないことにしました!

• 子育てさん

子育てさん

ご相談に乗って頂きありがとうございます!
    おまめさんも同じ状況なんですねぇ(๑´罒`๑)おまめさんの職場は周りの人、理解があるようですね!羨ましい!(;; @益@)
    私も続けてお休みした方が精神面にも楽な気がしますが、本当に予定外の妊娠だったため、第一子は4月から保育園入れる気満々でした!(;; @益@)
    立地的にも希望通りの入園のため、この保育園の通知を辞退するのは勿体ないと言う結論に至りました。。きっと復帰後3ヶ月は針のむしろ状態だろうななんて考えてます。。

• 2月2日
いっくんmama

たしかに言いにくい状況ですね😂
でも私なら避妊していたけどっていう詳細は話さないですかねぇ😅
言ったところで、へぇ〜でも出来てるじゃん!くらいにしか思われなさそうな気がするので、言わないです😂
それより、職場復帰するつもりだったのに第二子の妊娠が分かって、自分でもどうしたらいいか分からないんですが、今まで連続で産休や育休とった方いらっしゃるんでしょうか⁇
出来ればずっとここで働きたいと思っていたので、辞めずに3.4ヶ月間復帰して産休と育休頂けたらと思うのですが...第一子は4月から入園も決まったので、4月からの復帰は確実に出来ます!みたいな感じじゃダメですか⁇💦💦
ちなみに、育休は第二子も丸々1年取る予定ですか⁇
そうじゃないなら、第二子は来年の4月に保育園へ預けることが出来たら職場復帰したいと思っています!と伝えたりすれば、上司も先が見えるので、話が進みやすいかな〜とは思います❣️

• 子育てさん

子育てさん

明確なアドバイスありがとうございます!
    確かに、「避妊したけど」→「でも結局出来てます」からね。。笑
    確かになんの解決にもならないですよね(๑•﹏•๑*)
    代弁して頂きありがとうございます。おっしゃる通り、自分でもどうしたらいいか分からないんですよ(;; @益@)
    第二子の予定は9月ですが、翌年4月に第一子と同じ保育園に入園させたいと思っています!(産後7ヶ月間を育児期間に充てたいと思ってます! )
    なので話の進め方次第では見通しが立ちやすいなぁとアドバイス頂き始めて感じました!

• 2月2日
  • いっくんmama

いっくんmama

喜ばしいことなので、報告して祝福してもらえるっていうのが普通なんですけどね〜😓
    でもやっぱり独身女性が多い職場だと、みんな自分がその立場になるまでは分からないのかもしれないですね🤔
    少し肩身の狭い思いするかもしれませんが、申し訳ないですって気持ちを持ってお話しすれば、きっと大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
    早くスッキリして、心から赤ちゃんが宿ってくれたことを喜べる日が来て欲しいですね☺️💓
    ストレスも赤ちゃんに悪いので、なるようになる‼︎と言い聞かせて、考えすぎないようにして下さいね❣️
    まだまだ妊娠初期で不安定な時期なので、お身体大事にされてください💓

• 2月2日
けーやんやんやん

私もまさに同じ状況です。
私は今6週目で昨日病院に行って心拍確認が出来ました。予定日は9月末頃です。同じく上の子の保育園が決まっているので4月中旬くらいから復帰する予定でした。
月曜日にまず会社に電話をして第二子の妊娠と、上の子の保育園も決まったので(復帰しないと退園になってしまうので)短期間ですが復帰させて欲しい旨を伝え、その後会社へ出向こうと思っています。

私もとても悩みました。
でも周りに結構同じような状況の知り合いの方がいらしたりします。1ヶ月だけ復帰してまた産休って方もいます。
あと社労士の知り合いがいるので気になって聞いてみたのですが、法律的に妊婦だから復帰してはいけないみたいなことはないようで、そんな前近代的なこと私の会社がするはずないので(金融機関で1部上場企業です。)堂々と話して復帰してまた産休育休取ってくださいと言われました(>_<;)(これで復帰を拒むとマタハラで法令違反だそうです。)
とはいえ堂々とは話せないので、将来的に長く働きたいと思っている。そのためにもまず上の子の保育園を確実に確保して、下の子の保活も有利に進めたい。お願いします!!と低姿勢でお願いするつもりです。。
そして第二子の育休は来年3月まで取得して、4月から復帰しようと思ってます!(第1子は約1年半もらってしまったので今回は早めに。)

報告憂鬱です。でもあまり申し訳ない気持ちでいるとお腹の子にも悪いので母は強し!決して権利だからと上から目線ではなく、こどものため低姿勢で一生懸命お願いするつもりです!!

• 子育てさん

子育てさん

遅くなりました。
    私は本日面談で報告しました(;; @益@)表立って非難した感じは無かったものの、第一子の妊娠報告の時とは随分温度差を感じました。笑
    多分寝耳に水だったんだろうなーという感じですが、私も数ヶ月間復帰して、また産休を取る事にしました。
    今後課長から部下にどんどん伝わっていく訳ですが、みんなが賛成な雰囲気でない事は十分理解してるので、頑張って数ヶ月間はやり過ごしたいと思います。。笑
    お互い頑張りましょうね、、、笑

• 2月5日