※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開のトラウマやVBAC検討中の方、気持ちは変わりましたか?2人目の妊娠を考えることはありますか?批判はなしで同じような方のみお願いします。

1人目帝王切開でトラウマやもやもやなど色々な理由でブイバック(VBAC)検討されてた方、今も同じような気持ちのままですか??子どもが大きくなると変わってきましたか?
2人目妊娠されてなくても、ふとした時に考えたりしますか??


批判はなしで、同じような方のみお願いします🙇‍♀️

コメント

みちこ

娘は1歳4ヶ月、まだ2人目できてませんが、ブイバックできるならしたいと考えてます🙋
私が住んでる地域でできる病院があるのかすらわかりませんが💦
産婦人科の先生のOKが出れば頑張りたいです!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も産後すぐからしたいと思っててまだまだ先ですが変わらずしたいなあと思ってます😊頑張りたいですよねっ

    • 2月2日
  • みちこ

    みちこ

    しろさんも予定帝王切開だったんですよね??
    陣痛痛いのわかってても味わってみたいですよね…
    麻酔が切れてからの痛みも半端なかったし、産後1ヶ月はそーっと過ごさなくちゃいけなくて普通分娩だたら、なんて思ってました😅
    帝王切開も立派なお産なのもわかってるんですが💦

    ママリでブイバックのこと調べて
    1人目普通分娩、2人目帝王切開の方たちが、3人目ブイバックで普通分娩したいと言ってるの見かけると
    尚更ブイバックしたくなります😂

    2人目も帝王切開して2人育児するのが一般的だと思いますが、お腹切ってるのにすごいな〜と思います!!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は予定やなかったんですけど、ほんとの微弱陣痛しか付かなくて😞
    本陣痛がわからないんです💦
    そうですよね!ほんとあの傷の痛みで再び育児とかしんどすぎます😭

    • 2月2日
ママリ

ブイバックしたかったです…
でも無理だと断言されて割り切りました😅
いずれにせよ出産には痛みが伴うもの…
可愛い我が子のために切ろう…
と割り切っています!

  • ママリ

    ママリ

    なぜ無理だと言われたのですか?😳
    産院が扱ってないとかですか???

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    住んでいる地域の大きな病院で以前訴訟があり、病院側が負けました
    それからこの地域ではブイバックをどこもやらなくなってしまいました
    一番近くでやってくれるところは、3つ隣の市(変な表現でごめんなさい😅)で、高速道路を使っても1時間以上かかります
    上の子もいて、仕事もある中でそこに通うのは無理なので諦めました😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ええーー!それはこわいですね😱
    ブイバックで訴訟が起きたってことですよね💦私も近くではやってくれるところ無いんですよね😭なので30w過ぎたくらいから通うところがいいです😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ブイバック→子宮破裂→子供に障害→幼くして亡くなる
    と言う事件があったようです…
    なので帝王切開で腹くくりました😣
    病院が遠いのは大変ですよね💦
    無事しろさんの願いが叶うと良いですね😌✨

    • 2月2日
deleted user

次の子のときにブイバックしたい気持ちもありますが、緊急帝王切開でちょっと陣痛も経験してるのであの痛みがと考えると帝王切開がいいかなとも思うことも💦
半半で難しいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も陣痛経験してたらもしかしたら、分かってる恐怖心でしないかもしれません😭💦💦二回目はプラスでリスクが伴いますしね😭

    • 2月2日
deleted user

1人目、帝王切開しました。
子ども4人を目標だったのに私が帝王切開した産婦人科では3人までしか産めないと言われて、すごくモヤモヤしたのでブイバック出来るところ探して、2人目はブイバックで産み3人目も同じところで産みます。

私が住んでるところは、たまたまブイバックできる産婦人科があったので、モヤモヤ解消されましたが、もしなかったら子どもが4人産めない事にずっっっっっっとモヤモヤしてたかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!😭
    なんか帝王切開の人は人数が決まってるから、妊娠しないように卵管縛る?みたいなこともあるみたいですもんね😞
    と言うことは成功されたんですね😊

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも私、正直なんで自分が帝王切開になったのか分からないので余計にモヤモヤしか残らない出産でした😫💦

    成功しました!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    実はわたしもほんとに帝王切開じゃないと産めなかったのかって思っちゃう感じでした😣

    成功した時の喜びはおっきかったですか??

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😖
    陣痛経験して、母子ともに危険な状況だったから安全の為に帝王切開にしました。だったら、まだ納得出来ると思うんですけど…危険でもなんでもなかったのに切られたらモヤモヤしか残らないですよね😫

    すごく大きかったですよ!
    達成感が半端なくて、産後ハイ(でしたっけ?)になりました(笑)
    出産直後の言葉なんて
    「私産めたよー!」でした😂

    • 2月2日
ままり

1人目を緊急帝王切開で出産しました。
手術ギリギリまで「自然に産みたいです!」と大泣きしていましたが結局手術になってしまい、出産したらそんな気持ち忘れるだろう…と思いましたが忘れられませんでした😭
産後からママリやネットでVBACできる病院を探しまくりました!

そして2人目を妊娠した今、VBACができる産院に通っています!

  • ママリ

    ママリ

    ギリギリまで頑張られたんですね!😭
    わかります、、、
    私も産後からすごい調べました💦ある程度子どもが大きくなっても消えてません💦
    2人目されるんですね✨😊
    ドキドキですね💓

    • 2月2日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

二人目妊娠中でvbac 予定でした!
少し遠いですがvbac できる病院に健診通ったりしてましたが、
30週を前に前回の傷が薄くなってるからvbac は難しいかもしれない。って事で予定帝王切開になりました😅

先生が言うなら潔く納得しようと思っていましが、いざ言われると結構ショック受けています😱😱
赤ちゃんも私自身も無事が一番なんですけどね😅

たけこ

私は一人目予定帝王切開(逆子)でした。
逆子って言われたのも遅かったし、何もできないまま帝王切開になり…周りはみんな経膣分娩。傷口はいつまでも痛い…子どもはかわいいけど、ずっと心のどこかでモヤモヤしてました。
育休の間、だんながいる東京の府中に住むことにしたので(仕事の都合で、ちょっと別居状態だったんです)、VBACできる病気めっちゃ探しました。長めに育休とれる仕事だったので、長男が一歳一ヶ月で次男を妊娠、個人病院でVBACできました!
今は、だんなと子どもと地元に戻ってますが、こちらではVBACできるところがなさそうで、こんなことなら三人目も府中にいる間に生んじゃえばよかった!!と、できるかどうかもわからないのに後悔してます(笑)

VBACのリスクはもちろんわかってます。でも、私は二人めを経膣分娩できたのは本当にありがたかったです。

  • saty

    saty

    はじめまして☆私も調布・府中あたりでVBACを検討していて、よかったらお話聞かせていただけますか?
    距離的なことも考えてVBACするなら調布の個人病院一択なのですが、個人病院という点にまだ不安があって...
    たけこさんが出産された個人病院は緊急時の体制など万全でしたか??

    • 2月14日
  • たけこ

    たけこ

    私は府中市内に住んでたので、府中の森土屋産婦人科という所で出産しました。
    緊急時の体制は、特になかったように感じますが、モニターみたいなのはずっとついてました。分娩台でなく畳の部屋で産んだりするのを推奨してる病院でしたけど、VBACだから私は始めから分娩台でした(笑)VBAC成功できればよかったので、そこはどうでもよかった点ですが。
    府中だと、多摩総あたりもVBACやってるみたいですが、こちらは総合病院だから体制は万全かもしれませんね。

    • 2月15日
  • saty

    saty

    お返事ありがとうございます!!
    府中にもVBACができる病院があるんですね 調布の病院が悪い噂もあったりして心配だったので、ぜひ見てみます!
    ちなみに、そこは緊急でも予定でも帝王切開になった場合は院長先生が手術されるのでしょうか??

    • 2月15日
  • たけこ

    たけこ

    土屋先生は、モニターとかで確認して、何か異常があればすぐ調べて帝王切開に切り替えるって感じの説明でした。手術になった場合の同意書みたいなのも先に書いてます。
    …なので、てっきり先生いるのかと思いきや、何回か見に来てくれたものの、他にも生まれる人がいたせいか、助産師さん一人でずっとがんばってくれてる感じでした(笑)意外とお産の進みがよかったからかもしれませんが…。
    ↑こんなこと言うと不安がらせちゃうかもですが、土屋さんはVBACかなり扱ってます。検診の時にも、助産師さんから『昨日トーラック(VBACは成功した場合の名前らしいです)の妊婦さん、成功したよ!!』って励まされたことが何度かあったので((o(^∇^)o))
    そして助産師さんもすごくいい!あそこだと、基本自然分娩なので、逆子ですら自然分娩です…一人めもここで生みたかったー!!って本気で思いました。

    • 2月16日
  • たけこ

    たけこ

    追加で…
    手術は院長先生が行うはずです!

    • 2月16日
  • saty

    saty

    なるほどなるほど そう、先生がずっとつきっきりかも気になってたんですが実際はそんな感じだったんですね😂
    でもたけこさんや他にもVBACできた方のことを聞けるとすごく心強いです気になっていたことを詳しく教えていただいてすごく助かりました!!✨
    ぜひ一度行ってみようと思います^ ^

    • 2月16日