※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中で住民票と現住所が違う場合、出産時の産院選びについて相談です。引越し予定で、出産後の引越しを考えており、現住所と実家の住民票について悩んでいます。産院の選択や住民票の移動についてアドバイスを求めています。

妊娠中で住民票と現住所が違う方・または出産時、違った方いらっしゃいますか?

・現在妊娠13w
・現住所 東京都A区
・住民票を置いてるのは実家で、東京都B区

数年同棲の後、第一子を授かりデキ婚となります。
同棲当初から私がしっかりした仕事をしていなかった為、
実家のあるB区は福祉が良い事と、家族の扶養である必要があり住民票を実家に置いて過ごしてました。

実家と現住所は電車で40分ほどの距離です。
現在B区の実家付近の産婦人科に通ってます。
実際の出産院はまだ未確定と伝えております。
母子手帳、補助券もB区で発行しました。

しかし、A区に住みながらB区での出産は距離的に緊急の際、難しいのではないかと思いまして、同じような状況の方、状況だった方がおりましたらどうしたら良いかご意見頂きたく質問させて頂きましたm(_ _)m

年末に旦那の実家へ引越し予定ですが、出産予定日は夏です。
となると、生まれてからの引越しとなる為、
現住居付近の産院での出産or実家付近の産院での出産
の2択になるのかなと思いました。
A区は福祉があまりよくないのと生まれてからまた引越し予定な為、現住所に住民票を移すのはいかがな物だろう…と悩んでおります。
しかし、現住所付近で産むのならばやはりA区に住民票がある必要があるのでしょうか(><)?
また、どちらの区の産院で産むべきでしょうか?

コメント

あっちゃん

里帰りでB区で産むというのは考えてないのですか?
読んでる限り、B区の方が良いのであれば住民票があるB区で出産された方が良い気がします…
出産されてからA区に戻る時に住民票をA区に移すのも全然ありだと思いますし…

• たまご

たまご

早速のご回答ありがとうございます。
    家庭環境が複雑で、母が再婚し半ば追い出されるように出て行った事もあり、里帰りは私のストレスがとんでもない事になる為現状考えておりませんが、私もB区の方が色々な面で良い事も確信しております。また、金銭的に余裕もない為、最後の手段としては親に里帰り出産しても良いか頼んでみようかなと少し考えております。貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月2日
𝚊𝚗𝚗𝚊

私も現住所と住民票違います!
そして明日から4ヶ月になります♡

✲現住所 東京都A市
実家 東京都B市 で説明させて頂きます!

住民票はBのままなので母子手帳貰いに行ったのはBです。
ですが通ってる産婦人科はAから徒歩20分かからない所です。
出産前の6月辺りに私達は実家と同じ市に引っ越そうと思っていてBでのお産を希望している為、Bでの産婦人科を決めている真っ只中です!(なでさんの仰っている通り距離的な事を考えてBにいずれ引っ越すなら出産前がいいという私自身の意見です)
その為引っ越したら住民票をBにうつそうかなと思っています!

ですが住民票を移しておかないと子供生まれてからの1ヶ月検診や予防接種の通知が全て住民票がある住所へ行ってしまうため住民票は移しておいた方がいいよ💦と言われました!
私がなでさんの立場だと現住居付近でお産を選ぶと思いますが引越しタイミングも年末と仰っていますので住民票は移しておいた方がよろしいかと思います😣💦

• 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

補足みてのコメントになります!
    私もまだ籍は入れていませんが住民票ら次引っ越した時に移すつもりです💦
    私の場合市ですが、その市でしか使えない券?みたいなのがあるらしく住民票移すのを勧められました😣👍
    少し面倒ですが住まれてるA区に住民票を移し、里帰り出産するのであればB区でお産をし今年末にC区に引っ越したらまた変更するのがいいのかなぁと私的には思いました💭

• 2月2日
  • たまご

たまご

ご回答ありがとうございます。
    週数も近くとても参考になりました。
    実家のあるBに住民票という事は、補助券などもBでの発行でしょうか?Bの補助券を現在通っているAの病院での使用は可能ですか??

そうですよね…このままでは全ての便りが実家になってしまいます(-.-;)
    自分の中で住民票を置くとしたら勝手に実家のあるBか引越し先のCの2択になっていたので週明けにでも現住所のAの役所にも詳細を確かめてみようと思います!ありがとうございます。

• 2月2日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

補助券もBで発行し現在通ってるAでは普通に使用出来ますよ✨
    実家に届くといちいち取りに行ったりめんどくさいじゃないですか😣だから私は移そうと思いました😌🎶
    まだ引越しするまでお時間あると思いますので一度Aに移してCに移すでも全然いいと思います😊
    実家のBに置いといてもいいとは思いますが
    取りに行ったりするのがめんどくさくないのであればいいと思いますが私も今の家から実家まで車で40分程なので私はめんどくさくなってしまいます😂(笑)
    あと私の通ってる産婦人科の方に
    1ヶ月検診?は家に行くから
    このままだと実家に行ってしまうよ💦とも言われました😱💦

• 2月2日
  • たまご

たまご

Bの補助券をAで使えるのですね!気になっていたので聞けて嬉しいです。ありがとうございます( ; ; )
    これまた実家との距離も同じくらいですね!中々地味に大変な距離ですよね。1ヶ月検診は確実になんとかしなければならない壁ですね…Aの役所に問い合わせとAでの病院を始めてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月2日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

めんどくさい距離ですよね😂
    1ヶ月検診にまでにはどうしかしたいですね😣💦
    いえいえとんでもないです✨お互い頑張りましょうね💕

• 2月2日

田舎ですが 妊娠初期は 籍を入れてないので実家のあるA市で 途中から 旦那と籍をいれアパートで住みだしてB市に住民票移しました

補助券はA市で使った分B市の補助券がひかれました

なでさんは 家族の扶養であると書いてますが まだ籍いれてない感じですか?

それとは別に 出産は里帰りとして実家の方で今通ってるところで出産すればいいんじゃないかなって思いました 😗

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます。
    Aで使った補助券を住民票を移した先のBで引かれるのですね!!とても良い事を聞きました。ありがとうございます。
    現在まだ籍入れてないです。
    とてもややこしくなるのですが、私達が住んでいるのがA区で、私の住民票がB区で、旦那となる彼の住民票がC区のままなんです…
    なので、籍を入れると住民票が今度はC区になるのか?と思い、現段階急ぐものでもないかなとまだ入れてない次第です。

やはり里帰り出産が一番ですかね(><)本格的に検討させて頂きます。ありがとうございます。

• 2月2日

退会ユーザー

籍を入れる時に 本籍と現住所 書くところがあると思います

本籍はどこでもいいのですが
    現住所は 住民票とるようにいわれると思います

でも別に今旦那さんがC区に住んでるからC区にしないといけないわけではないので 旦那さんとB区に住所置いてもいいのかなとは 思います

実際その区で住んでるかはよっぽどの事がないと調べないと思うので 現住んでるところは変えず 住所だけB区にしてもいいのかなとも 💭

• 2月2日
  • たまご

たまご

度々のご回答ありがとうございます。
    籍を入れる際に住民票が必要なのですね…!旦那と住所を実家のあるB区に変えるという発想は全くもってなかったです!
    週明けにでも現在住んでるAにも問い合わせ、どこに住民票を置くか今一度検討したいと思います。ありがとうございます。

• 2月2日