※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌着について相談です。5ヶ月の息子に新しい肌着を買いたい。長袖、半袖、ノースリーブの中で、どれがオールシーズン使えるか教えてください。

こんばんは!✭
赤ちゃんのインナーについて質問です!

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます!
新生児の時から着せている肌着(前開きで紐で結ぶタイプの物)が
ヨレヨレになってきたので新しく買い直そうかなと考えてるのですが、

首も座り、腰も比較的しっかりしてきたので
ボディースーツ型(股の部分にボタンがついてるタイプ)の肌着を買おうと思ってます!
ですが、長袖、半袖、ノースリーブと種類がたくさんあり、
どのタイプが比較的長くオールシーズン使えるのでしょうか…?
やはり半袖ですか?それとも3種類ともまんべんなく持っていたほうがいいのでしょうか?

皆様は少し大きくなったお子様の肌着はどうしてましたか?
教えてください!

コメント

ひさ

その頃は股にボタンがあるのを使ってました!
基本的に子供の服はワンシーズンと思ってるので今は長袖ですが、秋までは半袖でした!
私は成長に合わせて購入してます🙌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

長袖が一番いらないかなぁと
    思ってましたがやはり長袖も使えますね!
    参考になります。🤩

• 2月2日
りーまま

初めまして!間も無く5ヶ月のママです!
私の住んでるところが山形市で春先まで寒いと思い、長袖のロンパース肌着を使っています♪
外出する時に少し厚手のものを着せるのであれば半袖のほうが長く使えるのかな〜と思います!

• ママリ

ママリ

私は関西なので、山形に比べると
    まだ暖かいかもです…😭
    外出するときは厚手のロンパースを着せる事が多いです!(GAPとかによくある、裏がモコモコで足首から首までジップになってるタイプの服です)
    やっぱり半袖で一番使えそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • りーまま

りーまま

関西なのですね!
    だと雪もなくこっちより少し暖かそうですね(^○^)

• 2月2日
ぽん

オールシーズンなら半袖かなと思います☺︎
4ヶ月ならもう前開きのお股にボタンがついてるのでいいと思いますよ☺︎
私は娘がはだけてるのが多くてそれが気になり3ヶ月あたりで卒業しました☺︎☺︎
肌着はすぐ汚れるので西松屋とかでその時のサイズに合った、季節にあったものを買うのが一番いいですよ❤︎

• ママリ

ママリ

前開きのお股にボタンのタイプが使いやすいですかね?😱
    nextにある、かぶって着せるタイプ(これはお股にボタンがあって、前開きにはならないと思います😭)を買おうと思ってました…
    このかぶって着せるタイプの肌着はまだ使いづらいでしょうか?😭

• 2月2日
  • ぽん

ぽん

かぶって着せるのは今も娘は頭をかぶせる時に嫌がりますが着せてます😭😭
    首が座ってたら大丈夫とは思うんですが
    4ヶ月の時はまだ前あきの肌着でお股にボタンがあるのを着せてましたよ!☺︎

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

嫌がるんですね…😱

来週で5ヶ月になるんですが、
    まだ焦ってかぶせるタイプの肌着を
    買わなくても良さそうですね😊😊
    nextで、かぶせるタイプがとても安かったのでつい…笑

前開きになるボタンの肌着探してみます♩

• 2月2日
☆A☆

5ヶ月頃には、股にボタンがついたタイプの肌着を着せてましたよ🎶
オールシーズンという考え方よりは、時期によってという感じですね!!
今はとても寒いので、長袖のあったか素材の肌着を着せていますよ!
長袖は春も肌寒い日が続く限り着せていて、あとはその日の気温や天気で変えたりしてますよ🎶
秋などは半袖着せて、夏はノースリーブのメッシュ素材のものだったり
季節に合わせてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ママリ

ママリ

時期によって使い分けした方が良さそうですね!😊
    ちなみに、☆A☆さんはお股にボタンのついたタイプで、前開きになる物か、ならない物(頭からかぶって着せるタイプの物です!)どちらを使ってましたか?
    差し支えなければ教えてください!

• 2月2日
  • ☆A☆

☆A☆

時期によってが1番オススメです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    5ヶ月頃だと、まだひとり座りも出来ない時期だったり
    着替えさせるのも基本寝かせた状態のままだったので前開きの物を使ってました!!
    ひとり座りが出来る様になりだしたら、かぶって着せるタイプのものにしてましたよ🎶
    前開きは着れるだけ着させて、サイズが合わなくなったり、まだ着れるけど時期の変わり目で買い替えなきゃいけないタイミングって時にかぶるタイプを購入したので、ひとり座りが出来るようになったからといってわざわざ、かぶって着せるタイプの物を買い直さなくてもいいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月2日
ku

長袖、半袖、ノースリーブ全部持ってますが、うちは半袖が一番よく着せてます☺️
長袖は真冬のみ、ノースリーブ(メッシュ)は真夏のみ、それ以外は半袖で、普通の生地のとメッシュタイプのを使い分けてます!
いろんなメーカーのものを使ってみましたが、肌着はユニクロが一番良かったです✨
サイズもどんどん変わりますし、その都度、季節によって買うのがいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

半袖ですか!😳
    私も無難に半袖からチャレンジしてみようかなと思います!🤣

nextが安いのでnextで買おうと思っておりますが、ぽンさんはnextの肌着は使われたことはありますか?

肌に直接着るものですし、
    やっぱりUNIQLOが安心ですかね?🤔
    さっそくみに行こうと思います♩

• 2月2日
  • ku

ku

すいません😣💦nextは使ったことがなくて…参考にならず申し訳ないのですが😵、、西松屋、赤ちゃん本舗、バースデイ、GAP…の中ではユニクロが一番好きです✨GAPも生地がしっかりしていて柄もオシャレだったりで良かったですが、股のボタンの留めやすさでユニクロに軍配かな?と(笑)動きまくるようになると、そこが意外と重要だったりしました😂
    海外ブランドでも、綿100%なら問題ないかなと思いますよ😊好みもありますし色々試してみてもいいかもしれないですね🎵

• 2月2日