※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が午後にぐずり続けています。黄昏泣きか不安で、放置しても大丈夫か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子の母です。

3日ほど前から
午後の1時から夕方5時頃まで何をしても
ギャン泣きでぐずることが続いています。

夜中は添い乳などで比較的寝てくれるのですが、
午後のぐずる時間帯は最終手段!と添い乳してみても
ソワソワしていて寝てくれず泣き声は大きくなるばかり…

黄昏泣きは夕方からというイメージがあるのですが、そのようなものなのでしょうか…?
黄昏泣きだと6ヶ月、7ヶ月まで治まらないと聞いて絶望です(;_;)笑

月齢が上がれば少し楽になるかと思えばこのような感じなのでまいってきました(;_;)

何をしてもギャン泣きの時はどのくらい放置して大丈夫なものか…

経験のあるママさんいらっしゃいましたらお話中聞かせてもらいたいです!

コメント

そると

赤ちゃんのお世話、本当にお疲れ様です。

うちは恐らく泣かない方なので、参考になるかわかりませんが…

私がおとといまでインフルエンザでダウンしてた際の4日間、まさに午後1時から5時くらいまで泣いていました💦

夫が面倒を見てくれていた日も泣いて騒いでいました。どうやら眠たいのに寝れないような感じの泣き方…ゆりかごでゆらゆらしてあげたら寝ました。

おっぱいの時間だったのですが、あげても泣いてばかりで飲まず困惑しました。

いつもと違うとしたら、遊んであげていないことでした。いつもは朝寝したあと、お話したり、うつぶせ寝の練習をしたり、身体を触ったり、私の手を娘の足にあてて、脚を蹴らせてあげたり…とたっぷり遊んでいるのですが、それをやっていませんでした。

今日はインフルエンザから回復したのでたっぷり遊んであげたのですが、お昼寝がっつり3時間くらいして、昼間はご機嫌でした。

もしかしたら息子さんも、体力が段々とついてきたのかもしれませんね!なので眠くても体力が余っていてなかなか寝られずぐずっているのかも!

たっぷり遊んであげると、こてっと寝るのでは?と思います。

ダメもとで試してみてください💫

• nami

nami

コメントありがとうございます(^^)
    体調大丈夫ですか?(;_;)

そうなんですね⭐
    スキンシップしているつもりでも習慣としてしているわけではないので
    1日の流れを大体決めた方が良いのでしょうか??
    流れが全くできていなくて💦

息子の起きる時間や機嫌しだいでスキンシップもとってるのですが…

• 2月2日
  • そると

そると

2ヶ月ですと、体内時計ができてくる時期なので大体のスケジュール組んであげると赤ちゃんも安心できるかなと思います。ただ赤ちゃん次第なのでコロコロ変わりますし、あまり気にし過ぎずで大丈夫だと思います🌼

うちは、下記のスケジュールを頭に置いて生活しています。

朝7時に起こして授乳
    朝寝 8時半〜10時
    授乳 10時〜10時半
    遊ぶ&トレーニング 10時半〜11時半
    昼寝11時半〜14時
    授乳 14時〜
    遊ぶ&トレーニング 14時半〜
    夕寝 15時〜16時
    遊ぶ&トレーニング 16時〜
    お風呂 17時〜
    授乳17時半〜
    遊ぶ 18時〜
    授乳 19時〜19時半
    暗い部屋でお話 19時半〜
    寝る20時〜
    授乳 22時〜22時半
    寝る 23時〜7時

赤ちゃんが機嫌悪くなる前に遊んであげるとそのままご機嫌で過ごしてくれるような気がします。

• 2月2日
  • nami

nami

細かくありがとうございます!⭐
    てるさんは完母ですか?

夜まとめて寝てくれるようになったのはどのくらいからですか??⭐

私はほぼ完母なのですが、
    とにかくおっぱいを離さない子で
    ひどいと一時間ごとにあげなきゃいけなくてなかなかスケジュールが組めず…

たくさん質問してしまいすみません(T^T)

• 2月2日
  • そると

そると

私は完母です。が、少し特殊で…生後2ヶ月まで、おっぱいの乳頭拒否のため、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。

最初に夜まとめて寝てくれたのが、生後21日目で5時間でした。そこから徐々に8時間まで伸びました。意識したのは、朝7時に起こし、明るく賑やかな部屋に連れて行くことです。あとは昼間のお昼寝の時間を全部で5時間くらいになるようにお昼寝から起こしています。

ネントレの本を読んだところ、やはり朝7時に起こすことが大切と書いてありました。

夜も1時間起きとかに起きてしまうとか辛いですよね💦私も最初の頃はそうでした💫

その頃は乳頭拒否されていたのにもかかわらず、直母させていたので、恐らく母乳量が足りずすぐに泣いていたようです。

namiさんの場合は、おっぱい大好きなんでしょうね!もしかしたらですが、スケジュールを立ててお腹が空く前におっぱいをあげると、泣くこと自体が少なくなるかな?と思います。

うちの場合ですが、夜寝る前のグズリ以外では殆ど泣くことはなく、一日中ご機嫌でいることが多いです。

• 2月2日
  • nami

nami

21日目で五時間なんて夢のような話です(T^T)笑

うちの子は夜中ちょこちょこ起きる分、朝方5時から10時と
    夕方の5時から9時くらいに比較的寝るので、私もその他で睡眠がとれない分、それに合わせて寝てしまってました💦

朝7時に起こしてみますね✨初めはキツそうですが…(*_*)

てるさんのお子さんはちゃんとベビーベットなどで寝てくれますか??

背中スイッチがひどくずーっと抱っこしてないとダメな日も多く…
    産院でも言われましたが敏感な子らしいです(;_;)

• 2月2日
  • そると

そると

生後18日目くらいからネントレを始めたんですが、本当に心折れて、こっちが泣いてました笑

うちも抱っこでしか寝てくれなくて、でもネントレ始めてトントンで寝かしつけしてたんですが、ギャン泣き💦

そこで、赤ちゃんが眠そうにしたら、腕枕のような感じで片腕に赤ちゃんを包み込みながら添い寝するやり方で寝かしつけをし、現在は添い寝で寝てくれるようになりました。〔ベビーベッド買いましたが、夜は使わず…💦〕

最初7時に起こすのは大変ですよね…赤ちゃんのリズムができてしまっているのならなおさら…でも、ダメだったらまた元に戻せば良いと思います!

今よりもnamiさんが楽になれば良いのですが…

• 2月2日
  • nami

nami

ありがとうございます!

なんだかてるさんのようなお母さんになれたらなぁ(^^)と思いました。

里帰り中で家族は終始抱っこしてくれていてありがたいのですが、今後が心配で…(;_;)
    夜だけでもトントンで寝てくれるようにできるだけ添い寝しながらトントンしてあげたいと思います⭐

私も今日は久々に泣いてしまいました(;_;)笑
    終わりはあると言われても、目の前のことで精一杯でなかなかそう思えないですよね。
    ゲップするのも下手なのでそれが不快感でもあるのかなぁと心配です、、。

• 2月2日
  • そると

そると

いえいえ!そんな💦赤ちゃんって日々変わるので、昨日まで大丈夫だったのに…ってことがあるから日々頑張るしかないですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

里帰り中❣️良いですね!!ご家族にたくさんたくさん甘えてくださいね!!

昼間はたくさん構ってくれてありがたいですよね!でも、夜は誰も手伝ってくれず…💦孤独感ありますよね。

ネントレって赤ちゃん泣くし、本当に大変で…💦なので、頑張れる時でもいいのかなと思います。私はまず抱っこで寝て欲しくなかったので、抱っこで眠そうにしていたら、絶対に布団に寝かせて布団で寝させるようにしていました。そこから始めても良いのかな?と思います。

本当に、目の前のことで精一杯ですよね。色んな可能性を考えて試行錯誤して…

ゲップがうまくできないのが原因かも?とnamiさんが試行錯誤してるのも、本当に凄いことだと思います。そうやって赤ちゃんのことを真剣に考えて向き合うってことが親になるってことなんだなぁと思いました。

namiさん、ちゃんとママしてます🌸素晴らしいと思います❣️

• 2月2日
  • nami

nami

そういっていただけるなんて本当に嬉しいです!(;_;)
    本当にイライラしてしまう自分が嫌になって、こんなお母さんでごめんねって
    思ってばかりで、、、

里帰りが終わってしまう不安もあるんだと思います💦

ネントレ、辛そうですが
    成果がでるとすごく達成感ありそうですし、リズムができることで子供にも余裕をもって向き合えそうですね!

まずは眠そうだったら布団に置いてトントンで入眠してもらえるようにしてみようかなと思います⭐

子育てって、、
    本当に本当に大変ですね。休みはないし!笑
    でも、かわいい我が子の成長を糧にほどほどにがんばろうかなって思いました❤️

てるさんとお話できて本当に良かったです!ありがとうございます(^^)

• 2月2日
  • そると

そると

わかります!子どもは可愛いのに、イライラしてしまう自分がいますよね…旦那や家族は赤ちゃん可愛い💕可愛い💕だけなので、イライラしている自分が悪く見えてしまったり…💦

でも、それだけ深く子どもと向き合ってるからこそやっぱりイライラもしてしまうんだと思います!大丈夫です、世のお母さんは全員このイライラを体験していると思います🌸

私は最初の1ヶ月が人生で一番大変でした。でも、段々と楽しくなってきて、今ちょうど3ヶ月ですが、毎日が本当に本当に幸せに感じます❣️赤ちゃんが沢山笑ってくれるようになり、本当に幸せです。昼間は赤ちゃんとキャッキャ遊んで、寝て、夜になって、また朝になっての繰り返し、ですが、毎日子どもは成長していて(^^)✨

今日7時に起こして授乳&遊ぶを試してもらえればと思います🌸namiさんとお話できて、私も楽しかったです!グッドアンサーもありがとうございます😊

• 2月2日
  • nami

nami

おはようございます。
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます(^^)

今朝自然と7時前に起きてくれたのですが、
    少ししてから酷いギャン泣きで心折れました。

頑張ろうと、私がおおらかでいなきゃと思って接してもわかってあげられないことが嫌になりました。

母親に預けてこれから少し寝かせてもらいます。こんなことでこの先やっていけるのでしょうか。終わりなんてくるのでしょうか。

ここ数日、可愛いとあまり思えない時間が増えてきて不安でなりません。

• 2月2日
  • そると

そると

おはようございます☀朝からお疲れ様です!

ぎゃん泣きは本当に精神的にやられますよね💦

私の場合、殆ど泣くことのない娘ですが、生まれてから2ヶ月はある時だけギャン泣きしていたんです。それが、おっぱいを飲ませようとするときでした。

乳頭拒否で、娘は私のおっぱいを飲ませようとするときだけ、酷いギャン泣きでした💦入院中も、ほかの赤ちゃんが美味しそうにお母さんのおっぱいを飲む中、うちの子だけギャン泣き。私を拒否されているような気持ちになり、本当におっぱいの練習の時間が苦痛でしたし、精神的にやばかったです。

2ヶ月間、娘は私のおっぱいから一ミリたりとも飲むことはありませんでした💦搾乳して、母乳を哺乳瓶で与える毎日…母乳は出るのになぁ…😓

それが、2ヶ月経ったある日、突然飲んでくれるようになったんです。本当に嬉しくて幸せで涙が出ました。

これもいつまで続くかわかりませんし、突然拒否されることもあるかもですが、今を大切にしたいと思います。

赤ちゃんって本当に本当にたくさん泣きますよね。その声や表情って特別お母さんの心に突き刺さるようになっているんだと思います。泣かれると拒否されるようで辛いですよね。。。なにかをすると泣き止むとかってありますかね?

例えばうちは、両足を持ち上げて遊んであげると泣き止むことが多いのですが、、、そういう泣き止むポイントを見つけて、少しずつご機嫌の時間を増やしていけると良いのですが…

今はご家族にたくさん頼って大丈夫だと思います!もし不安であればもう少し里帰りの日数を伸ばすのもありだと思います。

旦那さん、きっとさみしいとは思いますが、ボロボロの精神状態のnamiさんの気持ちを伝えれば絶対にわかってくれます!

• 2月2日
  • nami

nami

こんばんは!

そうなんですね…
    乗り越えておっぱい飲んでくれたときを想像するだけで私まで感動してしまいました(;_;)
    出産するまでは赤ちゃんは産まれて、おっぱい飲んでよく寝て…そんなことが当たり前に思えていた分、思わぬ壁にぶつかることも多いですよね😞

健康でいてくれることをまず喜んで成長を幸せに思わなくちゃ…ってわかってるのに!(..)

今日はたくさんたくさん遊んであげました⭐(^^)
    昼間少しおやに預けて出掛けられたので私自身がリフレッシュできたのもあるとは思いますが、たくさん遊んで話しかけてあげたら笑顔もいつもより見せてくれた気がします。

泣き止むポイント、笑ってくれるポイントはいくつかあるのですが、泣き止むに関しては見つけられていません(;_;)焦ってすぐおっぱいあげてしまうのでいけないなぁと思いながら…😭⤵️

主人とは里帰りについて大喧嘩したところです笑 早く帰って欲しいみたいなのですが、車で一時間の距離で雪もよく降るし私も不安なのでしぶしぶ2月いっぱい里帰りを許してもらいました… 
    育児に協力的なタイプではないし二世帯で義理両親もいるのでそこも不安です…

考え出すときりがないんですけどね…(;_;)

てるさんは里帰りされてましたか??

• 2月2日
  • そると

そると

ありがとうございます😭🌸
    本当に…出産したら、きっと赤ちゃんが可愛くて可愛くて幸せな時間が流れるんだ…なんて思っていたばかりに、産後の衝撃たるや…💦笑😂

泣き止むポイント、なかなか難しいですよね…赤ちゃんが泣く時っておっぱいだけではないため、泣いてすぐ抱っこするのはあまり良くないと聞きました。なので、泣いた時は話しかけて何が嫌なのか見るようにしています。大体が寂しいだったりなので、ママはここにいるよー!大丈夫だよー!と言いながら身体を触ってあげたりして泣き止むのを待っていました。

私も里帰りしていました。産後1ヶ月で帰る予定を1ヶ月半まで延ばしました!そしてたくさんたくさんわがまま言いましたよ!

夫には、里帰りから帰ってワンオペ育児する自信がないと言いまくりました。「夜泣きしている赤ちゃんを私があやしていて、あなたが寝ていたら、しょうがないのにイライラしてしまうと思う。あなたも仕事で疲れてるのに夜泣きする赤ちゃんいたら大変だと思うよ…」とか笑😂

「家事も出来ないと思う。今はお母さんが全部やってくれている、洗濯も掃除もご飯の支度も…それでも辛い!なのに、帰ったら全部やらなきゃいけやい!ありえないくらい辛そう。」とか笑😂

結果的に夫は、ドラム式の乾燥までできる洗濯機とめちゃくちゃ良いオーブンレンジを買ってくれて、夜泣きもちゃんと一緒に頑張るから帰ってきてほしいなと言ってくれたので、帰ることにしました笑

本格的に帰る前に、お試しで1週間ほど帰った時があって、そこでお互いやっていけるか見合っていた感じです笑

夫も赤ちゃんがなかなか寝ない姿や泣く姿を間近で見て、「マジでやばいと思った」と後日漏らしていました笑😂

本当に育児って想像以上だよ!っていうのを旦那様にもわかってもらいたいですよね!可愛いだけじゃないぞ!って。

というか、義理のご両親と同居なのですね!?それはそれは…本当に心から尊敬します。それはなかなか帰れないですよね…💦😭ご実家にもう少しお世話になりましょう!!なんなら地域の保健師さんにそう言われたってことにしましょう!

私は本当に産院の助産師さんに産後2ヶ月は実家にいた方がいいよ!って説得されました。精神的にやばかったもので笑

• 2月2日
  • そると

そると

そして、今日はたくさんたくさんあそんあげたとのこと、本当にお疲れ様でした🌸赤ちゃん可愛いですが、ずっと相手をするって本当に大変ですよね!

でも、赤ちゃんもお母さんとたくさんお話したり遊べると嬉しい😊と思います。

本当に心の余裕がないとできないことなんですよね!これが本当に!

私も最初の2ヶ月は遊ぶことが難しく感じました。そういう時は声だけは高く楽しそうに話しかけようと意識していました。

里帰り中にたくさん元気になってください!(^^)

• 2月2日
  • nami

nami

おはようございます。
    今夜はなかなかぐずってます。
    添い乳じゃないと私の体力がもたず、実行中です…(;_;)それでもうなって暴れてるので寝ないかなぁ…
    添い乳の姿勢もしんどくて体がバキバキなのでやめたいんですけどね💦

赤ちゃんが泣き出すと
    おっぱいだ!って家族は言うし、少しイラッとしてしまいます…。

主人はなかなか自分にも他人にも厳しくて子育て大変みたいなことを訴えても
    みんなやってきたから、みたいな価値観で言い返されると凹むのでなかなか言えず、、、

主人に構わないと機嫌がかなり悪くなるので二人の子供相手にしてるようで更に精神的にきつい時もありました、、おかげで喧嘩できてその点は少し理解してもらえました。

少しずつでも伝えないとだめですよね、
    夫婦ですから。

何度か里帰り中実家にきてくれたのですが、パパがいるとお利口なんですよね😭
    泊まった日も夜は寝てくれるし…。
    良いことなのに、少し悔しかったです(..)

本当に、春まで里帰りしてたいなぁ💦笑

私自身が気を使いすぎる性格なので、
    この子が敏感になのも私のせいかな、、って思ってしまったり…。

なんだか自己嫌悪になってしまいますね(..)

• 2月3日
  • そると

そると

こんにちは!今日もお疲れ様です。
    添い乳って腰や肩や腕など色んなところに負担がかかりますよね💦😭マッサージでも行ってほしいくらいです。本当にお疲れ様です。

昨日も息子さん暴れましたか💦こちらも赤ちゃんの気持ちわかってあげたいし、不快感は減らしてあげたいのに、わかりあえないと悲しいですよね💦でも、赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないから、きっと一生懸命なにかを伝えているんでしょうね。

赤ちゃん泣き出すとおっぱいだ!と言われるの、しんどいですよね。。違うことだってあるんだよ!っていう気持ちと、私はおっぱいだけの女なのか!って気持ちになります笑😂

旦那様、きっとできる方なのですね!みんなやってきたことだからと言われるの、本当に辛いですよね…💦そりゃあやってきたのだろうけど、きっと色んな人に支えられてやってきただろうし、昔は子どもを産むことだけが女性の仕事とされていた時代もあるのですから、それほど一大事ということですよね。

旦那様を構わないといけないのは大変ですね💦namiさんは専業主婦さんですか?その場合だと旦那様の理解がないと、辛い部分多いですよね…

パパがいるときお利口さん説ありますよね笑😂あれ!?いつものは!?ほら!!って思います笑 悔しいですよね。そんなに大変じゃないじゃん!とか思われてるんだろうなーって。😡

私は今日、夫に娘をはじめて長時間預けて美容院に行ってきました。5時間家を空けたのですが、娘がまさかのミルク拒否で大変だったようです!笑

家のあちこちに格闘した形跡が残っていました💦娘に泣かれて相当メンタルやられているよう…💦

この気持ちってママしかなかなか理解できないので、旦那さんに知ってもらうって大切だなと思いました。

• 2月3日
  • nami

nami

こんばんは!
    旦那様大変さ身にしたんですね~!
    確かに、少しでも大変さわかってもらいたい⭐

今日は出産した産院に育児相談に行ってきました!初めてチャイルドシートで一緒に(..)なんとか行けてこうやって行動範囲が広がるんだな-と思ってます。
    出産した病院も、育児サークルなども今里帰りしている地域の方が色々手厚くしてくれるのでますます戻るのが憂鬱です…。

病院も初めての所に行くストレスもあり…

いつまでもいられないのはわかってるんですけどね💦

今のところ専業主婦です!そのうちパートでもしたいなとは思ってるのですが(^^)
    家事も結婚するまで全然していなかったので料理も初心者だし、
    どうなることやら、、。
    結婚生活4ヶ月ほどで里帰りしたので不安だらけですね、、。

今夜もまた長い夜になりそうです…(;_;)

• 2月6日
  • そると

そると

こんにちは😃🌼今日はお天気良くないので、少し気持ちも暗くなりそうですが、部屋を明るくして過ごすと良さそうですね☀️o(^-^)o

そうなんです、夫にもわかってもらえたようで、「てるはすごいね!毎日ずっと一緒で逃げられないもんな。本当ありがとう!」と言ってくれてとても嬉しかったです🌸

育児相談行ってきたんですね‼️外出できると、また世界が広くなりますね!私は免許持ってないので羨ましいです⭐️出産した地域の方がいいなぁと思ったりしちゃいますよね。私もそうです。

初めての病院ってストレスですよね…私は近くの小さな小児科に行くことにしたんですが、割と良かったです(^^)小児科のみの病院なので、みんな大体はじめてさんですし、先生も優しくて…(^^)

産婦人科は行く機会が少なくなってきて、私は乳腺炎によくかかってしまったので、近くのファミリークリニックに通っています!

たしかに病院は下調べしておかないとですよね。いざとなった時にすぐわかるように💧

私は今住んでいる近辺には知り合いが全くいないので、まだママ友もいません…まぁ、しょうがないかなぁとは思っていますが、ちょっとだけさみしい気持ちもありますね!😅私はあと1年くらいで仕事復帰の予定なので、割り切りがつきますけど、namiさんの場合、ママ友さんとかできた方が心強いですよね!

結婚生活4ヶ月で里帰りだと、まだ慣れず大変さもありますね。私も結婚して1年半くらいで妊娠したんですが、母親には「もう少し二人でゆっくりしたら良かったのに」的なことも言われました。たしかに、育児本当に大変ですし、その気持ちもわかります笑🤩

ただ、このタイミングでしか、この子は生まれてこなかったんだなと思うと、このタイミングで妊娠してよかったなぁと思いますよね🌸😊

昨夜はねれなかったですか?😢
    うちも1ヶ月前くらいから、寝付く時にめちゃくちゃ興奮しておしゃべりとか始めるので、寝るまで1時間くらいかかるようになってしまってます💦

• 2月6日
  • nami

nami

本当に素敵な旦那様ですね❤️(*^^*)
    うちは口が避けてもいってくれなさそうです💦笑

家事なれてないくせに完璧主義な性格できっちりしたがるので結構しんどくなるのは目に見えてるなぁと
    今から思っています…。

やはり、夕方いつもより寝た日は、夜中いつもよりよく起きちゃいました💦

夕方など起こしておきたくても起きるとぐずるのでどうして良いのか…

今も寝かしつけて置いて起きて!を
    4回繰り返してます(;_;)

• 2月6日
  • そると

そると

主婦って職場が家みたいなものですし、旦那さんからの感謝とかがないとやってられないですよね💦😢

きっちり家事もされるの素晴らしいですね!(^^)🌸私は本当にテキトーなので、、、家事は本当に手を抜きっぱなしです💦

夕方寝ちゃうと夜はなかなか寝ませんよね💦うちもやっと今寝ました💦

もう4回も起きちゃったんですね💦本当にお疲れ様です😢

• 2月7日
ゆう

何で泣いてるかはわからないですけど、放置はしないでください😂

• nami

nami

コメントありがとうございます。
    何をしても泣いてイライラがピークのときは少し放置する!という意見をちょこちょこ見かけたものですから💦
    できるだけ抱っこなどしてあげたいと思います(^^)

• 2月2日
so9i3a

うちの子も突然ギャン泣きする事があります。
ですが、何かしら理由があると思うので放置せず抱っこしながら話しかけてみてはどうですか?

• nami

nami

そうですね💦だっこしながらたくさん話しかけたりさわってあげたりしているつもりなのですが…😭

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですねΣ(・□・;)

少し外を散歩するのは難しいですか?
    ちょっとお散歩するだけでも泣き止んでくれる事ありますよ。

• 2月2日
  • nami

nami

雪深い地域でなかなか外の寒さを思うと出られないんです(T^T)

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

雪地域なんですねΣ(・□・;)
    家の中を散歩するのはどうですか?
    やはり家の中でも寒いですよね?

• 2月2日
  • nami

nami

そうですね(^^)寒いですができるだけうろうろしてみようと思います(^^)
    今日は機嫌が悪く今もまたぐずぐずです、、

4ヶ月のお子さんは未だに夜中ぐずったりしますか??⭐

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

時々ギャン泣きしてプチパニックになってます。
    ここ数日なかなか寝れずグズグズしていますが、抱っこしたりオムツ見てみたりもう一回授乳してみたりの繰り返しです。
    それでもってなると家の中ウロウロしたり寝室ウロウロしたり音楽かけてみたりしていますよ。

• 2月2日
  • nami

nami

プチパニックなりますよね💦
    声も大きくなってますし(T^T)

うちの子も六キロ近いので早く首すわってくれないと腕がちぎれそうです(;_;)笑

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

たまに娘につられて泣きそうになる事もあります😭

あら!!6キロ近いんですか
    それはママさん大変ですよね。

• 2月2日
  • nami

nami

そうなんです!産まれた時は2978gで、そこからの伸び率がなかなかで笑

おっぱい大好きっこなので成長も早いんですかね(T^T)

どのくらいで首すわりましたか??⭐

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

素晴らしいですね。

4カ月になる少し前くらいです。
    ですが、早い子はそれよりも前に座ると聞きましたよ。

• 2月2日
  • nami

nami

やはりそのくらいなんですね、(^^)

日中、おんぶなどできるとまだ動きやすいかな、、と思うのでもうしばらく頑張りたいと思います(*_*)

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

抱っこよりおんぶの方が良いとは思います。
    なのでうちはよくバウンサーに乗せて家事とかしてましたよ。

• 2月2日
  • nami

nami

里帰りが終わったらバウンサーも活用しないとですね💦😱
    育児と家事、想像もつきません(;_;)笑

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

確かに全部一人でって思うと実家っていいですよね😭
    なので、まずは一気に全てやろうって気をはってしまうといっぱいいっぱいになってしまうので、焦らずまずはお子さんの事を第一に自分達の事は適当になる部分は慣れないうちは多かったですよ。

• 2月2日
  • nami

nami

そうですよね💦
    旦那も仕事、仕事で育児なかなか手伝ってはもらえなそうなので不安ですが
    程よくがんばろうと思います💦

やはり、慣れれば大丈夫ですか??(..)

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

慣れてくればペース配分だったりこの時間帯はいつも大人しいなとか出てくると思いますよ。
    ですが、なかなかうちの子は昼寝をしないので大人しくしてるのを伺いながら少しずつ家事や育児をしています。

後は母がどんな感じで育児や家事をしていたかも聞いたりしています。

• 2月2日
  • nami

nami

近くにいる大先輩ですもんね(^^)

早く慣れてそれなりにこなせるようになりたいです(T^T)
    みなさん本当にすごいです…!

• 2月2日
  • so9i3a

so9i3a

無理せず徐々に頑張っていきましょうね。

• 2月3日
®️irila

外に散歩とか行っても泣きますか??
案外ベランダとか連れて行くと泣きやんだりしますよ!(^^)

うちは黄昏泣きひどくて、2.3.4ヵ月あたりは夕方ずっとないてました…
さすがに1時ではないですが、17時〜19時まで泣きタイムです😭
風呂に入れると落ち着くのか泣きやんで、風呂上がりの授乳でそのまま疲れて寝るを毎日繰り返してました💦

抱っこしても何してます泣き止まないですよね😅
もうその時間どこかへ行くのが1番いいとわたしは思います!
買い物や散歩はその時間に行って、2人ぼっちで泣きに付き合う時間を減らすと楽になると思います!!

• nami

nami

気分転換させてあげるんですね(^^)
    雪深い地域なのでなかなか外へは行けませんが部屋をかえたり窓ごしにでも気分転換させてあげたいと思います⭐

2ヶ月頃からお散歩などされてましたか??

• 2月2日
ラッチ

私は、おしゃぶりが劇的に私の人生を変えました😄

おしゃぶりしゃぶらせて、だっこと赤ちゃんが眠る音楽でゆらゆらさせたら寝ますよ✨

• nami

nami

おしゃぶりたまに使うのですが寝落ちまではなかなか💦

寝たらおしゃぶり、とりますか?(^^)

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

寝込んだら自然にとれてますよ😉

おしゃぶり+だっこ+音楽+音楽にあわせてトントン+音楽にあわせてゆらゆら
    してみてください!!

• 2月2日
  • nami

nami

わかりました!

合わせ技ですね(^^)笑
    音楽は何で流してますか??

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

YOUTUBE で赤ちゃんが眠る音楽というので検索して、適当にかけてます。自動再生。何時間もかかってますよ💞

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

もうふとかにくるんで、あぐらをかいてそのうえにのせて、お腹のしたのほうで寝させて、まるでお腹のなかにいる感じでしてみてください!!薄暗く、カンガルーポケットのようにすると、なおよいですよ!!

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

置くときは毛布とかタオルごとそっと置いたほうがいいです!

• 2月2日
  • nami

nami

こんばんは!

あぐらの上にもうふ!そのやり方詳しく聞きたいです(..)
    赤ちゃんがまだ起きている時点であぐら、もうふの上に寝かせるのですか?
    それとも抱っこしてて寝たらおろしますか??💦
    背中スイッチがすごいのでぜひ試してみたいですが❤️

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

あら、下に書いてしまいました❗

• 2月2日
ラッチ

ママが、あぐらをかいてソファとか、床に座ります。赤ちゃんが起きて泣いてるときに毛布かタオルに包み、包んだ赤ちゃんをあぐらをかいてるあしの上に、またのとこに乗せます。

で、おしゃぶりしゃぶらせて、トントン、ゆらゆら、できれば音楽で、うちの場合は、ころっと😉
で!ここから大切❗
寝た赤ちゃんをすぐに置くのではなく、そのまま五分くらいあしの上で寝かせといて、ベッドに置かないと、すぐ目が覚めます😂
焦らず焦らず赤ちゃんの眠りが深くなったタイミングで置きます。

で、くるんでる毛布やタオルも外さずに置くのがポイント!ぐっすりが持続しますよ😍

• nami

nami

詳しくありがとうございます✨

なるほど~(*^^*)
    深く眠るまで待つんですね!

寝た赤ちゃんをあぐらの状態からベッドに置くのは難しくないですか!?
    眠りが深いから移動させても大丈夫だったりします??

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

あぐらをかいたりして、ヨガのようなイメージで、体操のように揺れてゆらゆらしてます。一石二鳥!

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

そうそう、眠りが深くなったタイミングまで待てば多少のことは大丈夫です。私もぶつけたり軽く布団に落としとりしてますが、起きませんよ😄

• 2月2日
  • nami

nami

ゆらゆらして眠って、
    しばらくしたらそのままお母さんは立ち上がって大丈夫ってことですか??(^^)

うちの子は眠っても抱っこしなくなっちゃうと気づいて泣いてしまうので、
    寝てから離すのが難しくて💦

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

そうですね、赤ちゃんが眠り込んだら、お母さんは離れても大丈夫です。深く眠らせるのがポイントなので、それまでは、体勢をあぐらから変えないで、あと、騒音とかは注意ですかね。でも、寝る音楽鳴らしとけば多少はテレビとか隣でみても大丈夫です。

• 2月2日
  • ラッチ

ラッチ

私も母から教わったのですが、毛布でくるんであげるのもかなり大切みたいです。毛布なしで、これしても、泣き止みません😂

• 2月2日
  • nami

nami

ご丁寧にありがとうございます!
    毛布ポイントですね❗
    さっそく試してみます(^^)

汗っかきなので室温に気をつけて毛布でくるんであげますね(*^^*)

• 2月3日
  • ラッチ

ラッチ

だったら、バスタオルのほうがいいですね!
    温めすぎはよくないので!とにかく、かるくくるむようにできたら、置くときに違和感ないようですよ😉

• 2月3日