※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

食費、毎月30000までにおさえたいんですが買い物が下手です。どのような…

食費、毎月30000までにおさえたいんですが買い物が下手です。どのような食材を買って、どのように調理し食材を無駄にしないようにしたら良いのかアドバイス下さい。m(_ _)m

コメント

私もほぼ冷凍です😊
特に野菜は色んな切り方をして、フリーザーバッグにいれて冷凍しとくと、使う時包丁いらずで便利です✨

• あゆ

あゆ

色々工夫した切り方をすれば良いんですね🎶なんか調理も下手で毎日献立やな悩みます😭

• 2月1日
AKNR

月の予算÷4週と考えて、週の予算を決めてます!
うち場合は5〜6000円が1週間の食費予算です
まず野菜が安いスーパー、肉や魚が安いスーパーを探すことが大切です!
買い物はそれぞれ安いスーパーで1週間分まとめて買います
例えば肉魚を2500円分購入したら野菜や乾物、缶詰、調味料などは3500円分までです
だいたい肉を4種類、魚を2種類くらい購入
あとはチルドのシューマイや麻婆豆腐の素などでメイン料理を考えます
野菜は人参玉葱は絶対で、あとは白菜やキャベツ、ほうれん草か小松菜、などその時安いものをとりあえず数種類購入します
あとは副菜用に豆腐や練り物などもいくつか
家に帰りながら、買ったもので作れるメニューを考えて
帰宅したら買ってきたものを並べながら献立を考えます
1週間の献立が決まれば、肉や魚、野菜などすべて使用用途に合わせて切ったり小分けにして冷凍します
これで週の真ん中でも無駄なものを買う必要がなく、さらに献立を考えたり、仕事が終わってから調理する時間が短縮できます!
長々と書きましたが、この方法をしている間は食費キープできてます
してないときは、食費が把握できておらず買い物ばかりしていて無駄使いしてます(>_<)

• あゆ

あゆ

ありがとうございます🎶とても参考になりました✨買ってから並べて献立考える👏そう私もしてみます✨ちなみになんですが、最近の1週間の献立教えてもらえませんか??🙇

• 2月1日
  • AKNR

AKNR

前の週に残った食材も込みで献立を考えると無駄がなくなりますよ(^^)
    最近だと
    鶏胸肉、合挽肉、牛薄切り肉、豚ロースなどが安かったので
    ・ピーマンの肉詰め
    ・チキン南蛮
    ・肉豆腐
    ・野菜の豚肉巻き
    ・鯖の塩焼き
    ・麻婆豆腐
    ・白菜と豚のミルフィーユ鍋

こんな感じでした
    魚があまり安く買えず、お肉ばかりになってます(>_<)
    余った野菜に練り物を足して煮物を作って副菜にしたりしてます(^^)

• 2月2日
  • あゆ

あゆ

素晴らしいです👏✨
    私もAKNRさんを見習って安い食材買いつつ、献立考えながら頑張ろうと思いました🎶
    本当にありがとうございます😆⤴️

• 2月2日
ミホ

家族は何人ですか??外食など抜きで3万ですか💰?
一応、食費をおさえたい時の私のアドバイスですが安くてお腹にたまるもの☝️💡
豆腐は結構使えるかと思います!片栗粉入れて調理するともちもちでお腹にも溜まりますし
あとお好み焼きなども小麦粉は安いですからいいですよね!
あとはパスタも安くすみますよね🙂
オムライスやチャーハン、そば飯、天津飯、具材が安くボリューミーなものは結構お財布に優しいかと🥰
肉、魚料理より安くすむと思います🌱

• あゆ

あゆ

私主人娘の3人です🎶2歳なので一緒に食べれるような物を考えて作るのも大変で考えながら調理するのも大変で困ってます😭外食は抜きです✨
    ミホさんしっかりと考えてますね!なるほどって思いました🎶

• 2月1日
  • ミホ

ミホ

いえいえ、クラシルに頼りまくって毎日お料理勉強してます🍳🔪
    そのくらいのお子さんもいらっしゃるなら、なおさら豆腐!結構使えると思いますよ☺️💡

• 2月2日
  • あゆ

あゆ

豆腐安いし良いですよね✨ご飯もあんまり食べてくれず悩んでます😅まだ母乳辞めれなくてずるずるしてるのがいけないんだと分かっては居るんですが‥なかなか😭

• 2月2日
かいり

専業主婦なので、
毎日のようにチラシをアプリでチェックし
(Tポイントもらえるし)、
毎日のように子供を散歩がてらスーパーに行き
安いものを買ってます。

お肉や魚は特に安い日や激安スーパーで買った日に
下味冷凍してしまい、
食べる当日は楽してます◎

あまり食べる家族ではありませんが
2.5万円以内です。

• あゆ

あゆ

2.5万円凄いです👏
    散歩がてらスーパー行くのも良いですね🎶私も今専業主婦ですが、12日から仕事する事が決まってて今から不安です😭作り置きとかもしなきゃなって考えてますが‥買い物も下手で‥チラシはアプリで私も見たりしてました✨下味冷凍とはなんですか??

• 2月1日
  • かいり

かいり

お仕事決まって働くのですね!
    羨ましいし、素敵です✨
    頑張ってください💪

1週間作りおきなんてありますが
    苦手意識があってやってません💦
    でも、専業主婦だからそんなこと言ってられるんですよね😭

下味冷凍は、名の通り
    肉や魚に調味料で下味をつけて
    (玉ねぎなども刻んで)
    ジップロックに入れ冷凍保存し、
    食べるときに解凍調理します👏
    下味冷凍でググると出てくると思います◎

• 2月2日
  • あゆ

あゆ

ぐぐってみます✨
    ありがとうございます🎶
    食べる時便利ですね😆
    時間に余裕がなくなると思うんですよね‥絶対😭
    でもなんとか頑張ろうと思います✨

• 2月2日
まり

私も30000円で日用品と食費してます。
シャンプーや歯磨き粉など夫婦で使うのが違うので家からじゃなく自分で買ってもらってます笑
外食は割り勘
コマ切れ、きのこ、あと、焼き魚だけの日とか笑

• あゆ

あゆ

ありがとうございます🎶日用品もいれての3万凄いです✨私も頑張らなきゃです✨歯磨き粉なとかは別なんですね✨うちは一緒でした😌

• 2月2日