※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
子育て・グッズ

授乳時の泣きながらの拒否は乳頭混乱かもしれません。

これって、乳頭混乱というやつでしょうか…
生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。
先週、里帰り出産から大阪に戻ってきました!

もともと扁平乳首でニップルシードを使用してたんですが、息子も飲むのが上手くなってきて、だいたい1日6回の授乳のうち夜間をニップルシード利用、昼間を直母で授乳していました。
全ての授乳を直母ですると、やっぱり痛くなって授乳しづらくなるのと、母乳の出がよすぎて(吸い始めて少しするとピューピュー飛び出ます)息子がむせながら飲むので、ニップルシードでワンクッション置いてむせないようにして夜間は飲ませてました。

この数日、直母しようとすると泣き喚いて、無理やり咥えさせても拒否、1分弱格闘するとやっと吸い始めますが、少し吸うとぷいっと口を離してまた泣く、含ませると少し吸って口を離して泣く、を繰り返します。数分すると落ち着いて飲めてきます。

今日は拒否がすごすて、全然飲めていない気がします😔
実家にいるときはベビースケールで飲んだ量を確認していたのですが、大阪に戻ってからはベビースケールもないので、実は短い授乳時間でたくさん飲めているかも、ということもわかりません😢その上たくさん吐きました💦

ちなみに母乳の出も、ミルクを足すほどではないですが波があって、授乳時間もマチマチです。(授乳時間前に毎回パンパンに張る日もあれば全然張らない日もあります)

長くなりましたが、この授乳の時の泣きながらの拒否は乳頭混乱なのでしょうか??

コメント

i2

娘も2ヶ月半で飲みたい反応はするものの、飲まないというのがありました😣💦

原因は、

・ゲップを出したい
→縦に抱いてとんとんし、落ち着かせてから飲ませたら飲んでくれました。

・遊び飲みが始まった
(飲みたいが、他に興味が移ると離してしまって、でも飲みたいから泣く)
→テレビを消すなど静かな環境をつくると集中して飲んでくれました。

・そもそもまだ飲みたくない
(満腹中枢がしっかりしてきて、口に何か当たると吸い付く反射をしてしまうものの、まだお腹が空いていないので飲みたくなくて泣く)

拒否したらまずは縦に抱っこしてとんとん。落ち着かせて、まだ飲みたいようなら静かな環境で飲ませてあげると娘のときは上手くいきましたよ😌

• りょうか

りょうか

私、すっかり返したつもりになっていて…遅くなって本当に申し訳ないです💦
    あれから、少し息子も落ち着いて、どうやらうちの子はまだ飲みたくない、だったかもしれません。
    吸う力が強く、2分くらいでいらない!とすることも出てきて。
    無理に飲ますのをやめて、落ち着けてあやすようになったら、あまりなくなりました!
    まだ時々ギャン泣きされますが、今度は遊び飲みが始まって、ニヤニヤしながらチョビチョビ飲むようになりました😂

• 3月16日
  • i2

i2

いえいえ👌🏻赤ちゃんいると返信どころではないときもありますし、全然大丈夫ですよ🤗✨
    解決できたみたいでよかったです💕
    遊び飲み、困りますけど可愛いですよね😍💓
    娘のニヤニヤ飲みは1週間もしないうちに終わっちゃったので、今のうち楽しんでください😂💓

• 3月16日