※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
お仕事

出産後の就職と子育てについてアドバイスや体験談を教えてください。来年4月からの保育園入園を考えていますが、保育士の仕事や派遣の仕事に迷っています。緊急時の対応や北九州周辺の保育士の方の経験も聞きたいです。

出産後の就職と子育てについてアドバイスや体験談を教えて頂けたら嬉しいです。(長文になりますが申し訳ありません💦)

7月に出産予定で来年の4月から保育園に預けて職につきたいと考えています。
妊娠届を出す際に保育園の状況を聞くと一歳から預けるのは難しいのでその前が良いかもとアドバイスを頂きました。
以前は保育士をしていた(結婚で転居のため退職)ので,また保育士に...とは思っていたのですが小さい内は体調を崩すことが多い上,緊急時お迎えや休めるのは私しかいない(両親は遠方,義両親は現役でなかなかお願い出来ない職)ので厳しいかなと思っています。
現在は派遣の短時間でパートをしているので,また派遣に...とも思ったのですがすごく迷っています。

両親などに頼らず小さいお子さんを預けて働いていらっしゃる方,お仕事や緊急時どのように対応していらっしゃるか教えて頂きたいです。
また北九州(八幡西区),直方付近で子育て中の保育士の方にもお話をお聞きしたいのでよろしくお願いいたしますm(__)m
なかなか伝わりにくい文章で申し訳ありません💦
(無理して働かなくていいのでは?など批判等はご遠慮ください)

コメント

呼び出しの際には、私か夫が仕事切り上げてお迎え・看護にあたります。仕事を家に持ち帰ることもあります。
子育てに理解のある会社を選んだので気まずい感じもないです😄これから就職するならそういった会社を選べばいいと思います。

• とこ

とこ

返信ありがとうございます🙇
    理解のある職場は有難いですよね😊
    今の地域に引っ越して1年半弱で全く知らない土地で知り合いもおらずなかなか情報がなく不安でしたがうごける今のうちに調べてみたいと思います💦
    ありがとうございます☺️

• 2月2日
anemone❁.。.:*✲

上の子が小学生、下の子は6ヶ月で保育園に入園して復帰します。
緊急時は基本的に私がお迎えにいきます。上の子が学童で呼び出しがあったことがありましたが、その時会議中で私が行けず主人が早退して行ってくれました。
子連れ出勤やフレックス勤務、短時間勤務など働きやすい制度が整っているので両立しやすいかと思います。

派遣だとお休みが続くと更新に響くのではないでしょうか?!でも保育のお仕事は配置の関係があるのでお休みは難しいですし、、、融通のききやすいパートなどを他で探された方が両立しやすいかもしれないですねヽ(´o`;

• とこ

とこ

返信ありがとうございます❗
    なるほどですね...。私の所は,主人が現場仕事で近くて県外に行くことがほとんどな上,同じグループの人を連れて行くという感じなので早退などはかなり厳しい状況なんです😢

今の派遣でお世話になっている会社は
    理解があり,つわりで一ヶ月ほどお休み頂きましたが,変わらず継続させてくれました💦会社にもよるんでしょうね💦 派遣会社にも相談してみようと思っています🤔
    10年以上保育士しかしたことがなく
    知らない土地で何処まで情報を集めることが出来るか不安ですが...
    これを機に開拓していこうと思います‼️ありがとうございます❗

• 2月2日