※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★aki★
家族・旦那

以前、鬱になったことのある旦那がまた鬱っぽいです(¯―¯٥)あまり話をし…

以前、鬱になったことのある旦那がまた鬱っぽいです(¯―¯٥)あまり話をしなくなりました。
前から仕事を辞めたいと言っていて仕事が原因なのは分かるのですが、最近どうなの?と聞いても気持ちを逆撫でる気がして…何て聞き始めるのがいいですかね(´・ω・`)

コメント

みつばちはっち

主人も以前鬱になりました(´・ ・`)
世の中仕事はそれだけじゃないし生きていればどうにかなる!!と思い切って転職を選び、そのお陰で今は文句も言わず仕事に行っています(๑•ᴗ•๑)
私たちの場合子どもがまだいないので決断できましたが、子どもがおられるとなかなか難しいですよね💧
まず仕事のことには触れず、気分転換をさせることで励ましたらどうでしょうか?
鬱は支える家族も辛いですよね、良い方向に向かうよう祈っています!

..KEI..

私は過去に鬱と離人症を併発しました。
原因は恐らく仕事でした。(ITだったので高稼働と毎日脳ミソフル回転でキャパオーバー)

不眠、情緒不安定、ろれつが回らない…など仕事に支障をきたしたので心療内科に行き、休職して薬事療法で治しました。(極たまに薬による意識障害はありましたが…)

旦那様にはゆっくり療養して欲しいところですが小さなお子様がいるので難しいですよね💦

「最近どう?」だと、何が?となると思うので、「最近寝れてる?体調は?」など身体を気遣う質問をしてみたり、「今度気分転換に◯◯に出掛けない?」など、リフレッシュ出来そうな提案をしてみてはどうでしょう?

緋樺俐

私の旦那も自分で鬱になってると言ってます😅
テレビの話をしながらそうそう最近仕事どうなの❔って聞いてみたらどうでしょうか❔
無理なら仕事見つけてから辞めても良いよって言ってあげたらどうでしょうか❔
私は、旦那にそのような話をちゃんと言ってます🎵
私達が大変な立場になるので無理しずに支えていきましょうね😆

芋子

私自身が鬱になったことがあります。心療内科へは通われてますか?

風邪のようなものなので
薬で少し楽になります。
薬をやめるとき少し大変でしたが…。
でも誰でもなる可能性はあります。

きっと責任感が強い方で
溜め込んでしまう方なのかもですね。

休みの日は思いっきりダラダラしたり、
休める時に体を休めることで
仕事とのメリハリがつき、
切り替えできるようになってから
鬱はなおりました(*^◯^*)

あまかろん

うちも結婚前になって、転職しました。
再就活してる間はカウンセリング通ってましたし、今の仕事でもたまに鬱っぽくなってます。
そういう時は好きなことさせますよ!
飲みに行けば?って言ったり、服を買ってあげたり、外食したり、とにかく気晴らしに付き合います!!
そうするとだんだん心開いてくれるというか、今辛いことをぼそぼそと話してくれるので直接聞かずに間接的に気持ちを楽にして話したくなるのを待ちます。
うちの旦那はこちらから無理矢理聞くと黙ってしまい、更に話さなくなるので💦