※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

実家でお風呂後に泣くようになり、ミルクも拒否。自宅での入浴では泣かずミルクもよく飲むが、夜中に起きる。母のケアは良いが、お風呂後に泣き出す。場所見知りや何が嫌か不明。

実家でのお風呂あがりに突然泣くようになりました。主人の帰りが0時前後のため、主人の休みの日以外は私の実家でお風呂に入って帰ってきます。
最近、突然お風呂あがりに泣くようになり、それもあまりに泣くのでミルクも拒否、、、なんとか120ほど飲ませます。夜は20:30~次の授乳まで4:00くらいまでは寝ています。3ヶ月までは全然泣きもせずミルクも160ほどのんでいて、たまにの泊まりでもコロッと寝ていました。根負けしてここ数日は自宅で入れたところ、泣かずミルクも180~200ほど飲みました。ただ、さほど疲れないのか夜は2:30ごろに起きてしまいます。目を離すことが多くなってしまうので、せめて週に何日かくらいは実家でお風呂に入れたいのですが、、、
お風呂あがりのケアは変わらず母がしてくれるのですが、人が違うのが嫌なのか、実家はアパートより温かいので、暑いのか、、お風呂前、お風呂中はとってもご機嫌です。お風呂あがり、別室のマットに置いた瞬間しくしく泣き出しそのうち大泣き.........母の切ない顔も申し訳ない........😂今日は明日明後日に主人が出張のため、実家に来ているのですが、お風呂後泣き、ミルクも130しか飲まず、とんとんしてころっと寝ていたのに、寝る前何故か泣き.........😂←引きずってるのか??
場所見知り??何が嫌なのか??少しずついろいろなことを認識しだしたのでしょうか??吹き出しでも出して思ってることが見えたらいいのになぁ.......と思います。

コメント

マミムメイモムシ

ママじゃない人で泣くなら
ママじゃなきゃ嫌なのだと思います。

それに、自宅で入れた時は泣かないのなら、自宅で入れてあげるべきです。

大人の都合で赤ちゃんを振り回すのは可愛そすぎます。

• みな

みな

そうですよね.........私もそうは思うのですが........人の目があるのとないのとだとある方が安全でいいかなと思ってしまい😥
    ワンオペのお母さんたち、ただただ尊敬です。

• 2月1日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

たぶん、安心だと思ってるのはママだけです。子どもからしたらママやパパだけとゆっくり静かに生活するのが何よりの良い環境だと思います。

• 2月2日
さくら

うちも来週で4ヶ月になりますが、全く同じような状況です😱
前はそんなことなかったのに、最近実家でお風呂入れるとギャン泣きで大変です😭母は場所見知りが始まったんだね〜って言ってました😣💦

• みな

みな

同じ方いて安心しました😳そろそろ始まる子もいるんでしょうかね........😥うちも様子見つつ、場所見知りであれば自宅でしばらく入れようと思います😢

• 2月1日
さくら

うちの子もありました!
お風呂入れる時間を少し早くしたら泣かなくなりました😊
場所見知り、人見知りが始まってるんだったら泣いてしまうかもしれませんが😅
いろんな場所に慣れておくのは良い事だと思います✨
自宅でママしか無理となると、何かあっていざという時本当に困ります💧

• みな

みな

せめて実家の母くらいは頼めるようにしておけるといいかなと思っていて........お風呂、今日は少し早めにいれてみようと思います😊

• 2月2日

大丈夫ですよ、うちもでしたよ!今一歳三ヶ月になりますが、そのくらいの時はギャン泣きでした、実家で。
4ヶ月のお子さんでしたらお母さんとと認識しているので、人見知りはあると思います。お母さんじゃない人と見分けがついているからこそなので、成長していると良い方に考えていい思いますよ✨泣いていたらあと、みやこさんが実家のお母さんと代わった時にたくさんあやしてあげれば大丈夫です!実家のお母さんも徐々にお世話してくれるおばあちゃんと認識してくれると思いますのでそれまで頑張りましょう!

• みな

みな

どなたかに大丈夫と言われるととても心強いですね😂良い方に考えて、時が来るまで頑張ります…😂💪🏻

• 2月2日
M

みなさんがおしゃってるように、場所見知り、人見知りですかね☺️
泣かれても成長なので、大丈夫だと思いますし、実家の方が泣いて迷惑、という感じでないのであれば私なら、どんどん実家に甘えちゃいます☺️
泣いて、朝まで寝るのであれば、良い運動ですしね〜

• みな

みな

実家はいつでもウェルカムなので有り難や~です😂ちょっとずつ場所見知り人見知りということにして向き合います。泣いても成長ですね😊

• 2月2日