※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達について、おうむ返しが多いけれど成長過程であること。先方も同じような経験があるか不安。発達相談で様子を見るようアドバイスを受けた。

2歳の娘の言葉の発達についてです。

娘は2歳を過ぎて語彙が増え、三語文くらいなら割とスラスラ言えるようになりました。
例えば『○○(弟の名前)抱っこしたね』『ママもブランコして』『○○(自分の名前)もジュース飲む』など。
弟が生まれてから、○○(自分の名前)も!と言うのがとても増えました。
『ママ見てー!』と何かを見せてきたり、『これ、何々みたいね』と例え?も出来ます。

しかし、おうむ返しが多いのです。
会話が成立するときもあれば、おうむ返ししてきて成立しないときもあります。

『お菓子食べる?』で、うん!
と返事できるときもあれば
『アンパンマン見る?』で、『見る?』
『アンパンマン見ないの?』で、『見ないの?』みたいな感じです。

質問の意味は分かっていそうなんですが、そのまま返されるとなんか心配になります。

こちらが言ってる指示はほとんど通るので、言っている意味は分かっていそうです。

ママリを見ていると、普通に会話していますという方がかなりいらっしゃって、うちは何か遅れていたり障害持ってたりするのかなと思いまして。
先日、おうむ返しについて発達相談したら、おうむ返しは成長過程であることなので、しばらく様子みて下さいと言われましたが、不安で(´・ω・)

同じようにおうむ返しまだまだあるよーって方いますか(>_<)?

コメント

たぶん、どう返事したら良いのか分からないのかもしれませんよ!
普通に話してても、急に言葉が出てこないこととか多いみたいです😊
オウム返ししたときは、返事の仕方が分からなかった?◯◯って答えたらいいんやで。
と毎回教えてると、少しずつ間違えることがなくなってくると思いますよ😄

• A&T ママ

A&T ママ

どう返事したらいいか分かってない!まさにそんな感じです!
    返事の仕方を教えたら会話できるようになっていくんですかね😢
    教えないと返事出来ないのって変ですか(T-T)?

• 2月1日

退会ユーザー

私は細かく教えてましたよ😅
    後は質問は1つのみ!もいいかもしれません😊
    「いる?」と聞いたら、「いらない?」とは聞かないことです!
    ひたすら「いる?」だけ聞いて返事を待ちます😄
    そうしてると自分で考えて答えてくれることもありますよ!
    子どもってすらすら話してるようでも、まだまだ頭の回転が早くなかったりするので、「いるの?いらないの?」と聞かれたりすると、混乱するみたいです💦

• 2月1日
  • A&T ママ

A&T ママ

試すように2つ聞くのは良くないですかね(´・ω・)
    しかも、いるの?とかの聞き方がおうむ返しになってくるとこちらがイライラして怒りっぽく聞くと余計に怖がってどう答えたらいいか不安なのかなとも思ってます😞
    混乱しますよね、問いただすように聞いてちゃ💦
    教えてあげるようにしていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 2月1日
ぴーちゃん

おうむ返したくさんした方が、会話力高い子になりますよ😄
うちは同じような質問でおうむ返しされたら、やる?やる!やらない?やらない!ってなったときに、どっち?やるのやらないの?って聞きます😄
そしたら少し考えてから、やる!とかやらない!とか言いますよ😄

• A&T ママ

A&T ママ

会話力高い子になってほしいですが、今は不安でいっぱいです😭
    やるのやらないのどっちの聞き方いいですね!
    今度そう聞いてみます😄
    ぴーちゃんさんのお子さんも、うちみたいなオウム返しありますか?

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

よくありますよー!
    いる?いらない?って帰ってきても聞いて、いらないならたべちゃっていい?とか付け足すと、食べるの!とか考えた答えが返ってくるので、おうむ返ししてても考えるまで質問したりして待ちますよ😄

• 2月1日
  • A&T ママ

A&T ママ

上のお子さんのときもありましたか(´・ω・)??
    バリエーション変えて質問するのも頭になかったです!
    ひたすら障害なのかなとか不安に思ってしまってて😞💦

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上の子もおうむ返ししてましたよ😄
    食べる、食べない?で食べないの時に、じゃあママ食べていい?とかにすると、食べるの!とか返ってきたりします😄

• 2月2日
  • A&T ママ

A&T ママ

質問たくさんしてすみません😅💦
    ちょっと色々試してみようと思います(・∀・)!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ちゃんまん

2歳1ヶ月の男の子がいます。
うちは言葉が遅いほうで、2語文がやっと言えるようになりました(TT)
なので、おうむ返しまだまだあります!でも、おうむ返しかわいいと思って気にしたことなかったです(笑)
言葉を真似するのが楽しかったりもするのではないでしょうか??

ちなみに、
私『電車あった?』息子『あった!』
私『何色?』息子『あお!』
程度の会話はできます。

• A&T ママ

A&T ママ

たしかに、今テレビの真似、踊りの真似、色々真似がブームでもありますので、楽しんでおうむ返ししてるのもあるかもしれません!!
    これは何?とか何色?とかだれ?とか聞くと答えられるんですけどね😓
    なんなのでしょうね😅

• 2月1日