※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉をまだしゃべらないことで不安を感じています。周りからのプレッシャーもあり、焦りを感じています。待つかどうか悩んでいます。

もうすぐ1歳9ヶ月なんですが、まだ意味のある言葉をしゃべってくれません。
でもここ最近、なにか渡すときにどーぞって言えるようにになりました。
いただきますとごちそうさまって私が言うと手を合わせたり、いないいないばぁって言うと顔を隠したりはします。
そのことを母に言うと言葉がでてなすぎと言われ、わんわんとかあっち、こっちと言わせるようにしなさいと言われました。
2歳すぎてからしゃべりだす子もいるって聞いて、もう少し待とうって思ってたら、母に親は安心したらだめ、焦るぐらいがちょうどいいと言われました。
実際、私も焦ってたんですけどママリでもまだ焦らなくても大丈夫だというコメントいただいて、気長に待とうって思ったんですけど、母に言われていろいろ不安になってきました💦
やっぱりうちの息子って遅いんですね😢

コメント

もゆを

甥っ子ですが、2月で3歳になる子で最近ようやくしゃべりだしましたよ。
男の子はゆっくりめと聞きます(*^^*)
こちらの言葉を理解しているようなら、たくさんお話ししてあげたらゆっくり言葉が増えていくと思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり男の子ってゆっくりなんですかね💦
    いっぱい話しかけてしゃべれるようにがんばります!

• 2月2日
blue mama

うちの息子はもうすぐ1歳10ヶ月ですが、最近話し始めした!
一歳半検診では、ママのみで、様子見と言われてました。それからも特に変化はなく、早いか、遅いかと言われれば、明らかに遅かったです。
最近どーぞが言えるようになったのであれば、これからチラホラ出てくると思いますよ!
息子も、1つ2つ言えるようになるとそこから早かったです!理解はしているけど、発音ができないとゆう感じだったのでお口の発達の問題かなって思ってました(^^)
息子より早く話し始めた子にも追いついてきたので、もう少し様子見てあげてください💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    母に言われてすごく不安になってしまって😭
    じゃあうちもblue mamaさんのお子さんと一緒で口の発達の問題なんですかね😭
    たくさん話しかけたりしてましたか?

• 2月2日
りぃ

うちは1歳9ヶ月ですが、未だにバイバイ、ワンワン、ばぁーぐらいしか言えません💦💦そして同じくいただきますやごちそうさまは手を合わせたりしているので、言葉の理解はしてます!!
本当言葉って個人差あるみたいですよね‼️私は焦らず気長に待ってます😂私も一時期不安だったのですが、教えたところで喋り出すわけでもないので待つしかないかなって感じです💦喋ってくれるようになるのが楽しみでなりません😂
でもママリで同じ悩み抱えてらっしゃる方に出会えて少し安心できました!回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

りぃさんのお子さん3つも言えるなんて羨ましいです💦
    うちの息子なんてどーぞだけです💦
    私自身と兄が喋り出すのが早かったみたいで、母からしたらかなり遅いと感じるみたいで毎日のように遅すぎるといわれて焦ってしまって😭
    絵とか見て指差しもしないので、すっごく不安です。
    個人差あるって分かってても、気になってどうしても焦りがでてしまいます😭

• 2月2日
みみみ

うちの子1歳9ヶ月ですがまだ全く喋りません。1歳6ヶ月検診でも発語無しで引っかかりましたが全然気にしていません。
なぜなら元保育士の義母が「男の子は遅いから大丈夫」と言ってくれるからです☺️
こちらの言う事が分かっていたり、いただきます、や、ごちそう様、が出来ていれば全然大丈夫だと思います。

逆に実母って自分の娘の子に対して厳しいというか、私の母も私の息子の事についてうるさく言います。私は小さい頃は特に個人差が大きいし、男の子と女の子でも成長度合いが違うし、他の子と比べる必要は無いと思います。だから実母が何か言ってきても全部無視してます☺️

• ママリ

ママリ

うちも義母が保育士で、そんなに焦らなくても大丈夫だって言われます。
    うちの母は、毎日のように遅すぎるといわれてそれがプレッシャーで💦
    みみみさんがおっしゃる通り言葉の意味は理解してるなら大丈夫ですよね🤔

• 2月2日
すてふぁに

うちも1歳9ヶ月ですが、意味のある言葉はとても少なかったのが、1月に入ってから単語を真似て言うことが増えました。それでも宇宙語ばかり話しています。
でも、息子さん二人を育てた知り合いから
「うちの次男も遅かったけど、普通にしゃべれてるからね!今いろいろ悩んでることなんか、本当になーんでもないわよ」
と言われました。悩んでもどうしようもないことは悩み損ですよね。
うちは12月にアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんという、しゃべってくれる図鑑を買ってから言葉に興味が出てきたような気がします。

すみません、1歳9ヶ月の娘も同じ感じで全く喋りません。息子さんはどのように成長されましたか??

• ママリ

ママリ

うちは今2歳4カ月なんですが、いまだにあんまり喋りません。
    どうぞとかジュース、ワンワンとかしか言いませんし、なんか取ってほしい物があるときは指さすだけです。
    あと嫌なときは首を横にふったりするようになったので、前に比べると少しは成長してきてるのかなっと思います😭
    ほかの子に比べるとかなり遅いんですが、ちょっと前のことを振り返ってみると、だいぶ変わってきたと思うので、焦らずゆっくり見守りたいと思います💦

• 9月17日

退会ユーザー

ちなみに療育とか行かれてますか?

娘は一応11月から療育に行く予定です。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

今のとのろその予定はないです。
    やっぱり行った方がいいんですかね🤔

• 9月18日