※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に手足をバタバタして起きてしまい、寝不足になって困っています。暑さや寒さが原因か不安で、対処法を知りたいそうです。

7ヶ月の子供が夜中、足をバタバタ、手をバタバタして何度も起きます。
本人は目をつぶったままで寝ているのですが、隣で寝ていると手足のバタつきで私が全く寝れません。
少し前までは寝言泣きが酷かったのですが、ほっといたらすぐ寝付いてくれるようになったのですが…
あまりにもバタつきが酷いと1度抱っこして落ち着きますが、1時間くらいするとまた動き出すの繰り返し。
暑いのかな?とも思ったのですが、北海道住みなので夜はかなり冷え込むので布団を被せない訳にもいかず…
何かいいアドバイスあれば教えてください😭

コメント

スリーパー着せてますか(^^)?

• ぴよ

ぴよ

スリーパー着せてます!
    その上に布団もかけてる感じです!

• 2月1日
みっきー

初めまして。
エリィさんと全く同じ境遇でびっくりしています。私の娘も同じ状況で毎晩ほぼ1時間毎起こされます。
この時期なので夜は布団の中でちゃんと寝て欲しいのに足で布団を蹴ってはいでしまいます。
ガサガサして起こされます。トントンして落ち着かせては少ししたらまたバタついて…
イライラしてしまう事があります。
私と同じ人がいるってだけで少し気持ちが落ち着きました。アドバイスはできませんがお互い頑張りましょう。

• ぴよ

ぴよ

全く同じです😭
    私も夜中何度も何度もバタバタされるとイライラしてしまっています…
    泣く訳でもなくてただただ落ち着きなく動いてる感じ…
    私も同じような方いて自分だけではないと思い落ち着きました💦

• 2月1日
  • みっきー

みっきー

結局のところ解決策ってないんですかね(/ _ ; )なんて言いつつも私もアドバイスありませんかと質問した身なんですが…
    もぉー!(怒)と言ってしまったり足を押さえつけたりしてしまい、朝起きるとなんて事してるんだと自分を責めてしまいます。
    いつかしっかり寝てくれる日が来ることを祈って…私1人じゃないんだと思いながら頑張れます!
    またママリで色々話せたら嬉しいです^ ^

• 2月1日
  • ぴよ

ぴよ

あー私もです😭あまりにも動くと抱き寄せるように手足押さえつけます…
    夜中に舌打ちして何度も旦那に怖いよ…と言われた事も😭
    朝ご機嫌で起きてる子供をみると、昨日はごめんねっとなります💦
    えー嬉しいです!またと言わず是非色々悩み事話せたら嬉しいです😭💕

• 2月1日
みーやん

夢の中で遊んでるんですかね?笑
夜もストーブつけてるならスリーパーだけでも汗かいてることあるので大丈夫だと思いますよ!
それでも心配なら厚めのパジャマ着せてあげるといいですよ!
同じく北海道からでした。笑

• ぴよ

ぴよ

夢を見てるんですかね💦笑
    夜はストーブつけてないです💦
    上から布団はかける必要はないんですかね😣

• 2月1日
  • みーやん

みーやん

夜ストーブつけないと寒くないですか?
    子供かわいそうですよー(泣)
    布団は暑いと思います!
    汗かいてることないですか?
    うちはパジャマの上にスリーパー着せてブランケットかけてます!
    いつもくっついて寝てるからか汗だくです!
    でも北海道寒いから夜は必ずストーブつけてますよ!風邪引いたら困るので!

• 2月1日
ママりん

うちの娘も5ヶ月頃から足ダンしてました!娘は寝てたので私も気にせず寝てました😅いつのまにかしなくなりましたが、この時期は寒いのでお布団掛かっているか心配なりますよね💦私も北海道なので分かります❄️

うちの娘は寝相悪くていつもお布団掛かってませんが、モコモコパジャマにモコモコスリーパー着せていると、夜中背中触ればホカホカなのでそこまで寒くはないのかと思います😌
あと、上にかけても肌けるので、下にフリースのブランケット敷いて保温?出来るようにしてます😆

• ぴよ

ぴよ

うちもモコモコスリーパーに敷布団もモコモコしてて暖かい物を使ってます!
    確かに背中はホカホカしてて暖かいです💦そこまで心配する必要ないのですかね😣

• 2月1日
こまとん

うちも北海道住みの7か月ですが、1時間くらいで覚醒まではしないもののモゾモゾ動きます…。気になって私も目が覚めてしまいます。
布団すぐ剥ぐのでスリーパー着せていますが、それでもモゾモゾしてます…😭
ネットで調べたら、歯ぐずりという言葉が出てきて、それなのかなぁと思いつつ…。
周りの同じ月齢の子がいるママさんに何人か聞いてみたら、同じような方が多くて、7か月あるあるなのかなと諦めています。
答えになってなくてごめんなさい…

• ぴよ

ぴよ

全く同じです😭同じような方いて少し安心です💦そして7ヶ月あるあるなら少ししたら落ち着くと信じたい…
    私もネットなどでしらべてみたのですが、歯ぐずりとゆーのがあるのですね!歯が生えてきたら落ち着くといいですね😭

• 2月1日
あんぱん

うちの子も8ヶ月くらいからそんなのが始まって、いろいろ試したり観察した結果、足に布団がかかっているのが嫌なようで…😱
足に触れないようにかけると長い時間寝るようになりました😅
24時間暖房入れっぱなしなのでできますが、室温20度下回るとさすがにそれだと寒いですよね😵💦

• ぴよ

ぴよ

なるほど!やはり毛布が嫌なのかもですよね💦
    私もちょっと今日やってみようかと思います😭

• 2月1日