※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

主人の転勤で見知らぬ土地で暮らし、育児や家事に奮闘中。地元に帰れず羨ましさを感じる日々。周りのサポートがなく、孤独を感じることも。仕事や自分の時間への憧れも。

主人の転勤で見知らぬ土地で暮らし始めて1年。
妊娠して、友達をつくる暇なく里帰り出産して、産後1ヶ月で自宅へ戻り育児スタート。
それから1回も地元に帰ってないなぁ。
年末年始も主人のインフルで帰れなかった。
周りのママ友達は2ヶ月に1回とか地元に帰ってる。
比べるもんじゃないとは分かってるけど、羨ましい。

4ヶ月過ぎて、毎晩1時間や2時間おきの夜泣きで慢性的な寝不足な生活でも、毎日最低限だけど家事だってしてるし料理だってレトルト使わず頑張ってる。
主人が休みの土日の朝早くから、離乳食ストックや平日の分の副菜や主菜は作り置きしてる。

犬にもかまってあげたいけど、子供に手を取られあまりかまってあげれないのが申し訳ない。
寂しい思いさせてごめんね。。

主人は毎日20時半頃帰宅。
夜ご飯は21時頃。
ご飯食べたら22時。もう寝ないと身体がもたない。

周りに頼れる親族もいなければ気兼ねなく話せる友達もまだいない。
ママ友はいるけど、地元の友達のように仲がいいかって言ったらそうでもない。
気疲れする時もある。

主人には仕事を頑張ってもらって感謝してる。
けど正直、飲み会いいなぁ。
一泊の東京出張いいなぁ。
結婚式に招待されて地元へ一泊、何も考えずに行けていいなぁ。
仕事頑張れば嫌な事だって大変な事だってあるのは分かるけど、評価されるの、いいなぁって羨ましく思ったりする。仕事仲間いいなぁって。

私もお酒大好きだけど、もう全然飲んでないし、まだまだ卒乳まで先だし、お酒飲める目処ついてないから飲まないけど、飲み会も仕事だけど楽しかったりもするんだろうなぁ。
仕事だけど、自分の時間がある一泊の出張いいなぁ。東京よく遊びに行ってたしなぁ。
今、もし私が結婚式に招待されたらまず子供の事をどうしようか悩むけど、その悩み一切なく行けるの羨ましい。
家事育児してても、評価されないし、孤独感半端ない。

なんか疲れたなぁ。

コメント

すごーく分かります!!!
私も妊娠が分かり主人の転職先に来ました。妊娠中悪阻がひどく頼れる人もいない毎日毎日泣きました。

生まれてからも寂しさは少し減りましたが誰かに褒めて欲しい、頑張ったねって言われたいと思います。
うちの主人も今日飲み会ですが正直羨ましい!!
一人で気軽に出かけられて良いですね!!と毎回思ってます。

お嬢さん毎日お疲れ様です!
潰れてしまう前にご主人に相談してみて地元にたまに帰りたいと言ってみてはどうでしょうか??

たぁ

私も似た状況です。
今のとこに引越してきて7ヶ月です。まだ近くにママ友もいません。
実家に帰るにも4時間かかるので、中々帰れず。。最近、疲れたなぁって思ってしまい。ヤバイと思いファミリーサポートお願いしました。数時間預かってもらい寝ました!少し元気を取り戻しましたよ。疲れと孤独感でマイナスな気持ちがふくらんでくるので、休息をぜひ!

シロクマ

毎日お疲れ様です。

息子さんと2人でしばらくご実家に帰れませんか?1週間とか、2週間とか、ゆっくり。

わたしも、地元、実家が近ければ、せめて旦那の地元でも近ければと、今まで何百回と思いました。思っても無理なものは無理だし、旦那について行くと決めたのも自分なんですけどね💦だからこそ、気持ちのやり場をどこにも持って行けず、苦しい時期がありました。

お嬢さんは産後ずーっと休むことなくいろんなことを頑張られていると思うので、このタイミングで一度ご実家でゆっくり過ごせるといいのですが…💦