※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

結婚式のお車代を無しにして、ご祝儀を一万円までとして50名呼ぶのは失礼でしょうか?友達との差をつけるのはどうか悩んでいます。

結婚式のお車代について相談です。主人が沖縄出身で、私が宮城出身の沖縄県在住です。200名程度の挙式を予定しており、宮城からも50名くらい呼ぶ予定です。
その際、予算の関係上お車代を無しにして、ご祝儀は事前に一万円までとお伝えしたうえで呼ぶのは失礼だと思いますか??きてくれたひとには二次会も無料にしようと思っています。

ただ何人かは自分が結婚式にお車代もらっているので、それで渡さないのは失礼かな。とか、他の友達と差をつけるのもどうなのかな、と悩んでいます。

コメント

ぴっぴ

ホテルは手配しますか?
あとはお車代出せないんだけど、、、
っていってお誘いするべきですね!
その場合でもご祝儀は1万どころかいらないって言うべきかと思いますけど😅

• みい

みい

GWで、ツアーで来る人もいるかと思ってホテルは用意してません。
    ご祝儀は沖縄の結婚式の相場祝儀が一万円なので、それを伝えた上で呼ぼうと考えてました😂
    文化の違いが、本土とかなりある!と準備しながら思ったので、それをみんなにどこまで伝えられるかが問題かなとも思っていたのですが...。
    それでも、やっぱり車代も無しで祝儀ももらうはやっぱり受け入れてもらえないですかね??
    旅行のついでに、式に出てもらえればという気持ちだったんですけど。

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

GWってかなり飛行機高いですよね⁉️
    わたしも宮城に住んでますがお車代なしで沖縄。。。かなり迷うかもです。
    しかも旅行でっていうのは招く側の都合であって、みんな休みとは限らないし、家族で予定いれてる場合もありますよ😢
    ご祝儀はお断りして、それでも包んでくれるならありがたくいただきますが。

ご祝儀1万は沖縄の文化なので、、他の県のひとからしたら関係ないですよね💦

• 2月1日
タマ子

ご祝儀1万円って失礼では😅
交通費とホテル代負担で良いのでは?
どちらかしか出せないならその旨お断りするとか。

• みい

みい

沖縄の結婚式は、基本的にご祝儀が一万らしいのです。
    なので、引き出物やお料理が普通より質が下がります。
    通常、私が友達の結婚式に参加するときはご祝儀3万円+交通費で、お車代1.2万もらうというのが多いので、
    今回ご祝儀一万+交通費ホテルなどを友達に負担してもらうのは実質負担額でみたら、あまり変わりないかなと思っていたのですが、ケチだなぁと思われてしまいますかね?

• 2月1日
  • タマ子

タマ子

いやだから、額を招待する側が指定すること自体が失礼では?ということです。
    しかも、ディスカウントしてくれてる訳でもなく普通の金額を言うんですね💦
    それをしたいならご祝儀無しでと言うべきです。

更に、今回沖縄式で引き出物や料理の質を落とすなら、上記の計算式は同じことにはならないですよね💦
    1万円払って交通費もホテルも自己負担で、更に引き出物や料理の質も悪いのは、、、

• 2月1日
めろんくりーむ

時期によっては沖縄行きだと飛行機すごく高いですよね😅お車代なしなら祝儀は受け取らないほうがいいと思いますが(;;)
ホテルはとられてますか?

• みい

みい

そうですね、GWなので高いです。
    2020年のGWなので、みんなに早めにお伝えして飛行機やツアーの手配は早期割引とかを使ってもらえればと思っておりました..😩😩

• 2月1日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

早期割引だとしてもGWならかなりの額ですよね😅
    飛行機代、ホテル代をみいさんが負担されるのがベストだと思いますが‥
    どうしても無理ならせめて片方は負担して祝儀もお断りされたほうがいいと思いますよ😅😅

• 2月1日
☺︎

みんながみんな、旅行ついでにってわけではないと思います💦
今の時期の旅費がどのくらいかわからないですが、さすがにみなさん日帰りはしないですよね?
と考えると参列者はかなりの負担になるかと😅
人数を減らしてお車代などを出すかした方がいいかと思います!

• ☺︎

☺︎

ちなみに私がその条件の結婚式だといきません💦すいません。
    親友なら考えますかね😅💦

• 2月1日
  • ☺︎

☺︎

何年か前のGWに沖縄いきましたが、ホテル飛行機で5万ほどでした。さらにご祝儀がいるならちょっとってかんじですね。常識ではありえないかな。

• 2月1日
ずぼら母ちゃん

2年前の9月に九州から沖縄に結婚式呼ばれていきました。その時もお車代出せないけどご祝儀1万でいいよって言われました!
なので、その通りに1万円しかご祝儀包まなかったです。
特に連休でもなかったので早割で飛行機は安くとれました。
主さんの結婚式は10連休のGWなので、かなり飛行機代かかりそうですね^^;
それならお車代なし、ご祝儀なしできてもらうのがいいのかなと思いました。

みあごろめ

同じような式に参列したことがあります。
同級生がゴールデンウィークど真ん中で式を挙げてました。
県外から呼んだ人たちからだいぶブーイングでしたよ。
飛行機代ヤバかった…ヤバかったってみんな話してたし新郎新婦から祝儀の辞退もなかったと。
車代もでないし祝儀も一万円とはいえ包まなきゃならないし痛い~って飛行機で来た組がみんなで慰めあってました笑
やはりお車代が出せないならば祝儀も辞退なさる方が良いかと思います。
もちろんお祝いしたい気持ちは皆さんあるかと思いますがやはり金銭的には…

はじめてのママリ🔰

お車代をお出しできないのでご祝儀は辞退させて頂きます、とお伝えした上で出席を打診するならいいと思うのですが、出席をお願いする側がご祝儀の額を指定するのは失礼にあたる気がします。ホテルも用意しないなら更に微妙です💦
旅行のついでに…と仰られても、ゲストさん達は元々沖縄旅行をするつもりだった訳ではないですし、混み合う値段も高いGWに沖縄に行きたいかは人によって違うと思います。GWなら皆さん自由に旅行や帰省などしたいところを結婚式のために空けていただくわけですから、呼ぶ側が「ついでに旅行もできるし」みたいに考えるのは違うのではないかなぁと思います。

ママリ

今からホテルはみいさんが手配して、ホテルは用意するから!といえば誰もツアーにしないと思いますよ。ましてや高い時期ですし。沖縄って車とかないと不便なとこ多いですよね?バスも手配してみんな同じホテルを取ってあげると喜ばれると思います。
お祝儀に関しては沖縄の風習で1万円までなのでそれ以上は包まないでほしいと伝えて、二次会代無料にしたら飛行機代くらいはゲストに負担してもらっても大丈夫かなー?って感じですかな☺️格安とかなら色々駆使して安くできると思いますし。
その距離でお車代、ホテル代無しなのにお祝儀貰うのは(しかも料理も引き出物もランク低いんですよね?)ゲスト負担多すぎかなと。
心からお祝いしてもらうためにもあまりゲストの負担は多すぎないほうがいいです。
ホテル代が厳しいなら人数減らすか二次会やめるか、、何かしら削れるところはありますよ☺️

まい

沖縄の友達が数人居ます!
本土と結構違いますよね💡

沖縄の結婚式は基本ご祝儀1万、引き出物無しって感じだと聞きました💡
料理もコース料理が運ばれてくるような感じではなく円卓でリーズナブルな印象です。

なので本当は3万のところ1万でいいよ!って感じじゃなくて、地元の人もみんなご祝儀1万ですよね?
なのにお車代も出さないのは無いかなって思います😂

本土からくる人は招待客を大事にしてない式と披露宴だなって感じちゃうかもです😅

いちご大福@

結婚式という自分の都合なのに旅行のついでって考えること自体間違っているように私は感じます💦来ていただく側なのに御もてなしの心が感じられません!結婚式っていわば自己満のためにあげるようなものなのに、それにお車代でないホテル代でない祝儀は要求されるって私なら絶対行きません😅あと沖縄の風習で料理も引き出物も質が低いのに普通に1万御祝儀要求されたら後々かなりがっかりされるしずっとあれはないよねーって言われかねないですよ😓呼ぶならせめて御祝儀なしで車代片道又はホテル代出すが妥当だと思います。

陽ちゃんママ

そんな式はみんなキャンセルすると思いますょ。

少なくとも宮城からは親族以外誰も来ないと思います(^^;)

挙げたければご自由に、としか言えません。

御車代無しで飛行機、ホテルも自分で手配してさらに御祝儀1万円でいいよって言われたらお祝いしたくても行きたくないって思うかと…。御祝儀辞退でもGWの沖縄って高くて旅行でも行くの迷うくらいなので嫌だと思いますよ…

めちゃくちゃ失礼だと思いますよ。

わざわざGWに予定空けて参加してくださる人のことを考えるとほんとに無いですね。
予算の関係とおっしゃってますが、削る所明らかに間違ってますよね。