※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

混合育児で疲れています。完母になれた方の経験や、母乳外来での自信不足、主人の協力について相談したいです。

いま1ヶ月半の息子を混合で育てています。

完母を目指していましたが、おっぱいを飲みたがらない息子に飲ませて行くのが疲れてしまいました。。今はほぼミルクメインであげてしまっていますが、そんな状態から完母になれた方いらっしゃいますか?

母乳外来でも、ちゃんと母乳は出てると言われるのに自信がもてません。。(/ _ ; )

また主人は母乳に協力はしてくれるものの、息子がイヤイヤして泣いてると、ミルクあげたら?と言い、それも母乳育児を諦めてしまいそうになります。。

コメント

ひなたん

そこまで母乳!母乳!とこだわらなくてもいいと思います…
看護婦さんにも栄養士さんにもお母さんがストレス溜まると赤ちゃんにも伝わって悪循環!
黄色い初乳を飲ませてあげられたなら大丈夫!ミルクだってちゃんと育つんだからお母さんが楽に育児できるほうが赤ちゃんにもいいのよ😊と言われ私は生後2週間ぐらいから完ミです😅

• けこまま

けこまま

わたしも最初は、今はミルクの質も良いんだし♪くらいに構えていたのですが、思いの他周りから、もちろん母乳でしょ??みたいな空気で言われることが多く。。勝手にプレッシャーになってしまったのかもしれません(/ _ ; )
    完ミにして余裕のある育児をしたほうが、自分にとっても子どもにとってもいいのかも?と最近は思ってます(o^^o)

• 2月8日
  • ひなたん

ひなたん

私も言われます(;´_ゝ`)
    母乳でしょ?と旦那のお義母さんに💦ほとんどでなかったのでミルクにしました!と言ったらえ⁉って感じでしたが今はまぁミルクなら旦那(息子)や誰かに預けるときにも便利よね😊って言ってくれるようになりました😅

私は陥没乳首で直接は赤ちゃんが吸えずニップルを毎回使うのもストレスになってしまって最初の2週間は産後鬱になりそうなぐらい一人で泣いてました😅

しっかり母乳がでてるならもったいない気はしますが…

• 2月8日
  • けこまま

けこまま

他人に言われると、ミルクじゃ悪いような気になってしまいますよね( ̄◇ ̄;)でもミルクにもたくさんメリットはありますからね〜
    わたしもどうしようか悩んでしまいます。

• 2月8日
彩ちゃんママ

暫くは嫌がっても、母乳しか無いの!ぐらいな気持ちで頑張ってみて下さい。

けこままさんも初心者、赤ちゃんも初心者なので、慣れるまで時間掛かります。

母乳育児は慣れるとホント楽です。(荷物も少なく、経済的です)

おっぱい出てるなら諦めないで下さい。

• けこまま

けこまま

一時期はとてもうまくいっていて、ミルクも1日2回だけであとは母乳のみのときもあったんです(/ _ ; ) が、ある時からあまり吸いたがらなくなりそこからミルクに移行しつつあるという感じです。
    母乳しかないから!頑張って!と励ましていますが、ずっとそれだと疲れてしまって。。(/ _ ; )

回答ありがとうございます(o^^o)

• 2月8日
ぐります

まだ上手に吸えないのかな?
ウチの娘は1ヶ月半でやっとうまく吸えるようになりました。
ママが心折れると赤ちゃんも吸いたがらないので気楽に構えてあげたらどうでしょう?
パパには口出ししないように協力してもらってください♪( ´▽`)ママのストレスになると母乳も出なくなるし。

• けこまま

けこまま

ずっと上手に吸えていて、母乳外来でも指導していただいてたんですが、最近は急に吸いたがらなくなってしまいました。。無理矢理吸わせていたのですが、それも疲れてしまいました。。(/ _ ; )

• 2月8日
  • ぐります

ぐります

母乳の味が変わったのかな?
    食べ物で変わりますもんね〜
    後は哺乳瓶の方が吸いやすいからかもしれませんねー
    ウチも混合ですが、離乳食が始まって、母乳の出は悪いので完ミに移行中です。
    張った時だけ吸ってもらってました。
    最近は張りもしなくなりました(⌒-⌒; )

• 2月8日
  • けこまま

けこまま

食事も気をつけていたつもりですが、やっぱり味が変わっちゃったんですかねー??

• 2月8日
coroami

うちは1ヶ月になる女の子ですが、
大きく産まれてきたからか飲む量が多くておっぱいだけでは足りなくてミルク飲ませてとやっていましたが、
おっぱいの量がどのくらい出てるかわからないので、ミルクを作る量がバラバラ、作ってもかなりの量を残す!
もったいないのもあり今は確実の量でミルクになっていますよ (笑

• けこまま

けこまま

なるほど、たしかに母乳の量わからないですもんね、参考になります(o^^o)

• 2月8日