※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
子育て・グッズ

1. 10ヶ月の赤ちゃんが食事中に立ちたがる問題や、食事に時間がかかることに疲れている悩み 2. 食事メニューが限られてしまうことや、大人の食事を赤ちゃんに合わせる方法についての質問 3. 赤ちゃんの食事に肉を使う際の工夫や、ストローマグを使った際の問題に関する質問

10ヶ月頃の離乳食について質問です。
いくつかあるので番号をつけます。
全てに答えて下さらなくてもどれか一つとかでもいいので回答お願いします。

①ごはんの間、すぐ立とうとします。おもちゃを与えると少しだけ集中してくれる時もあるのですが、それでも最後まで座って食べてくれることはなく、毎回椅子の上に立ち上がります。
止めると機嫌が悪くなってますます食べないし、立って食べたいのかと思い椅子から下ろしてつかまり立ちなどさせるのですが動き回り、床に座らせてもすぐハイハイで移動します。
それでもあげ続けると食べてくれることは食べてくれるのですが、食べ終わるまでに1時間とかかかることもあって、疲れ果ててしまいます💦
何かいい方法ないでしょうか?またみなさんどんな椅子を使っていますか?

②メニューがどうしてもごはんととろみのつけたスープのようなものに限られてしまいます。
ハンバーグとかおやき?のようなものはまだ食べられそうにない気がするのですがみなさんはどんなものを作っていますか?

③作り方ですが、大人のごはんからのとりわけとかってもうやってますか?
味付けはどこまでおっけーにしてますか?

④肉系はまだミンチしか使ったことがないのですが他にお肉使ってますか?またそれを使った料理はどんなものを作っていますか?

⑤ストローマグを8ヶ月頃から使っていて上手に吸うことはできるのですが、時々口にためてベーっと吐き出してしまいます。
わざとやっているのか、飲み込むのが上手くいかないのかよく分かりません。
そういうことはよくあるんでしょうか?また、あった方はどのように対応されていましたか?

たくさん質問失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

なぉ

①我が子もそんな感じでした!!
気が散るものは置かない!
を徹底し、様子を見て見切りつけて片付けてました!

椅子はこたつ机なのでトイザらスで売っている木の低い椅子にしました!

②離乳食の参考本とかアプリとか参考にされてみてはいかがでしょう?!
月齢毎に乗ってますし、徐々にステップアップしているのでやりやすいですよ😊👍

③大人からのとりわけは1歳過ぎた頃からちょくちょくやっていますが、それでも専用に作ったりもしてます😊

④本参考にしていたので、その時載ってた肉使ってました。(今家にいないため答えられずごめんなさい🙏)

⑤大体の子は通る道らしいですよ!!
口に含んで出すのが楽しいらしいです!笑笑
保育園の先生もおっしゃってました!!
でもいつしかやらなくなりました!!

その時その時にやりたいことをやらせてそのうち辞めると分かっていたので特に対応もせずでした!

• もぐら

もぐら

気が散るものは置かないようにしてるのですが、この時期なんでも気になってしまって、、、
    お腹が空いたら可愛そうという思いから粘りすぎているのかもしれません。見切りをつけることを心掛けてみます!

一応参考書とか本も見ているのですが、ほんとにこれでいいのかなー?という感じです。何かオススメのアプリとか本ありますか?

やりたいことをやらせるって簡単なようで難しいですよね!でも大事なことですよね!
    頑張ります^ ^

• 2月3日
  • なぉ

なぉ

色んなものに興味を持つようになったって事ですね☺️
    これも一つの成長ですよね✨✨

あっ!後、我が子はみんなと食べたかったらしくご飯の時に家族で極力食べるように、おいしいねー!モグモグしようねーとか声かけしつつしたら落ち着いたのもあります☺️

本は何冊か見て自分に合うものをチョイスしました!!

アプリは"手作り離乳食"を参考にしてます😊👍

そして、10ヶ月の頃お肉は、鶏胸肉、牛肉も上げていました☺️

• 2月3日
  • なぉ

なぉ

参考まで(人´_`)♡

• 2月3日
  • もぐら

もぐら

私も極力息子の離乳食のタイミングで一緒に食べるようにしているのですが結局息子の食事介助で自分のになかなか手をつけられず、、😂
    主人も帰りが遅いので晩ごはんも一緒に食べることはできなくて、休みの日は主人に息子の食べるタイミングとできるだけ合わせてもらってます!

本の写真ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏

• 2月5日
Himetan❤️

9ヶ月半の女の子です☺️

①ウォーカーを使用してます。
立ったらりもしますが、椅子の上に立ち上がったりする事はありません!
離乳食拒否になり食べる様にはなってくれた所でもあるので嫌がったら少し休憩したりそこで終わりにしてます😅
なのでたくさんは食べてるません💦

②今はとろみのメニューより、柔らかく茹でたり煮たりしてます。
ササミとか魚はボイルしてすり身みたいにしたり、汁物系と一緒にしてます。

③離乳食としてはほとんど食べてくれない事もあって大人のご飯から取り分けしてます。
煮物とかは味付け前もしくは薄味に薄めてます。味噌汁も薄めてます。
だし・醤油・みりん・味噌位の調味料を使ってます。

④普通のお肉はまだササミと鶏ムネ肉しか使った事がありません。
ミンチとかすり身位で、クリーム煮風位であとはベビーフードに使用されてる豚肉とか牛肉は何度か食べさた位です😅

⑤ストローは最近使える吸える様になりましたが、飲み込む前に口からべーってなったりむせ込むのでわざとではないと思ってます。
その時は一度飲むのを辞めさせてます。

• もぐら

もぐら

すみません、返信じゃなく普通にコメント返してしまいました↓↓

• 2月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はウォーカーだと動いてしまうので自分の足を入れて押さえたり、タオルを丸めて隙間に入れたりドアストッパーを挟めたりして少しでも動かない様にしてますよ☺️
    大人が食べる挽肉を使うメニューって限られてしまうので、普通のお肉の方が調理の手間はありますがその方が大人が食べれるメニューが多いのでそうしてます!

私も水分不足は心配なので、離乳食以外にもこまめに飲ませてますよ😊

• 2月3日
  • もぐら

もぐら

ウォーカーのときは私もそうしていたのですが、動けないと怒り出すので結局ついていくスタイルになってしまいました😂

うちの子は普通のお肉だと細かく切っても舌触りが嫌なのかオエっとしたり、吐き出したりしてなかなか食べてくれません😢

最近少しずつストローでの吐き出すのが減ってきたように思います!

• 2月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはリビングのテーブルそばはあまりスペースが広くないのでそこまでたくさん移動するほどではないので動けないからとそこまで怒ったりはないですね☺️

お肉は細かく切るよりはすりつぶすてミンチ状とかすり身状でしかまだあげてないですよ😅
    それ以外だとまだ嫌がるので💦

• 2月6日
  • もぐら

もぐら

そうなんですね〜!
    うちも何か対策考えてみます🤔

やっぱりまだ嫌がりますよね!
    野菜の卵とじとかおやきとかも試してみましたがまだ汁っけのないものは口の中でいつまでも残っちゃうか、吐いてしまうかでなかなか飲み込むのが難しいみたいです😢
    10ヶ月のレシピにはたくさん出てくるのですが、、、

• 2月6日
はるママ

①うちも毎日そうです😭
30分を目安に切り上げてます!椅子から降ろしても食べてくれるけど、癖になるのもなー🤔と、思い降ろして10分ぐらいでやめちゃいます😂

②とろみ系大丈夫なら、納豆やオクラはどうですか?
その大きさで大丈夫そうなら、ムネミンチと豆腐の柔らかハンバーグに納豆とかかけてあげてます🙋‍♀️

③お味噌汁の上澄みはあげてますよ☺️
来週はケチャップに挑戦する予定です👌
醤油とかも全体で5滴ぐらいは使った事あるかも🤔笑

• もぐら

もぐら

やはり、時間を決めてやめる!ってのも大事ですよね!子供の集中力的にも親の気持ちの余裕的にも。お腹が空くんじゃないかと無理に粘りすぎていたかもしれません😢

納豆はあまり好きではないようなのですが、オクラ試してみようと思って今日買ってきました💓
    ケチャップ使えるとまだ幅も広がりそうですね!
    あまり神経質にならず、薄味を心掛けていろいろ少しずつ試してみます!

• 2月3日
もぐら

ウォーカー実家にいるときに使ってました!
けど動き回るので家中付いて回って食べさせてました💦笑
嫌がったり飽きてきたら粘らずやめる努力も必要ですね!やってみます!

柔らかく茹でたり煮たりしたらたべれそうですね!やってます😊
ササミなどは硬くなり口の中で残ってしまう感じなので最近はもっぱら鳥や豚の挽肉ばっかりになってしまってます。でも調理法を工夫すれば問題ないですかね!

ストローも吐き出したらいらないと判断してやめさせていますが、実質ほとんど飲めていなくて、おっぱいも寝る前の添い乳じゃないと落ち着いてゆっくり飲んでくれないので水分不足が心配です😢