※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
妊活

生理不順で基礎体温が低く、排卵がないために生理が遅れている状況で、デュファストンという薬を処方されました。同じ治療を受けた方の妊娠までの期間について教えてください。

初めて質問させていただきます。
生理不順で基礎体温はガタガタで5ヶ月妊活してますが妊娠できません。
今回は、ずっと低温期で今日で生理が来なくて55日経ってしまって、こんなに来なかったのは初めてで、怖くて婦人科行ってきました。結果、排卵がおきてない為、生理がきてなかったようでデュファストンという薬をもらい生理をおこすことになりました。
このような治療をされた事がある方、どれくらいで妊娠されましたか??人によって違うとは思うのですが参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

私は婦人科に通えば通うほど気にしてなのか周期が長くなり毎月45日〜55日ぐらいになっていました。
名前は忘れましたが私も生理を起こす薬を使ってリセットしようと言われ飲もうとした時に偶然生理がきました。

その後排卵誘発剤で周期を短くしていき2周期目に偶然なのか授かることができました。

ちなみに漢方のウンケイトウをずっと飲み続けていました。

はじめまして!

私は妊活し始めてもうすぐ1年経ちますがまだ妊娠しません(´・_・`)

一応、生理がおわってから、排卵検査薬を使って、自分なりのタイミング法をとってますが全くですー(._.)

生理期間も正常で特に病院に行ったこともないのですが、、
もうそろそろ病院に通うべきなのか迷ってます。

質問の答えになってないかもしれませんが、
お互い気負わず、授かるのを待ちましょうー(°∀°)

Yuri

そうなんですね!考えすぎても良くないですよね…とりあえず薬飲んで生理が来るのをおとなしく待ってみます。
2周期目は早いですね!おめでとうございます☆
漢方も参考にさせていただきます。お身体大事にしてくださいね。
とても参考になりました。ありがとうございます☆

Yuri

私も排卵検査薬使いました。でも、私の場合排卵がうまくしてなかったのか、ずっと同じような線でいつタイミングとったらいいかわからずでした。妊娠って本当難しいですね。
いやいや、とても励まされました。ありがとうございます☆いつか赤ちゃんが来てくれることを信じて…授かれる日を待ちましょ〜☆

ふくぴー

はじめまして。8wの妊婦です。
私は生理はくるけど排卵してなかった為、初めからhmgとhcg注射をうちました。
そして3ヶ月目で授かることができました。ちなみに私は毎日お風呂以外は腹巻きをして毎日葉酸を飲んでました。
冷えは最大の敵ですから!あたたくしててくださいね。
あといつもは赤ちゃんのことでいっぱいだったけど、授かった月は正月だからいっぱい食べよーくらい軽かったです。
ゆーりりんさんが早く赤ちゃん授かれますように願ってます。

Yuri

そうなんですね!
私今まで冷え性なのに何もしてこなくて、つい最近から気にしてお腹と腰にホッカイロ付けるようになりました(^^;)冷えはダメですよね!葉酸もさぼり気味でしたが飲むようにします。
気楽に頑張ります☆ありがとうございます☆ふくぴーさんもお身体大事にしてくださいね☆

わみこ

私も似たような状況です。
妊活4ヶ月目。基礎体温ガタガタです。
病院妊活行ったのがちょうどタイミングをとった翌々日だったのでデュファストンを処方してもらいましたよ。
まだ本格的な検査ができていないので、今回ダメだったらすぐに行くつもりです。

きちんと生理が来ていてもホルモンが出ていないこともあるんですね。
お互い頑張りましょうね

Yuri

基礎体温ガタガタだとタイミングもわからないですよね。
なにが原因なのかわからないのは不安ですからね。私もこれから生理きた時に採血して調べてもらう予定です。
無排卵でも生理はくるみたいですよね。
今回授かれるといいですね☆
返信ありがとうございます☆
お互い頑張りましょ〜!

ちびまーる

はじめまして。

体温がガタガタでデュファストンを処方されたとのことですね。

しっかりとした高温期が作り出せない(黄体ホルモンが足りない)と、卵巣に残った前周期の卵胞がちゃんと消滅せず、次の周期の排卵に支障をきたすそうです。

そのためにもデュファストンで黄体ホルモンを補充することで、しっかりとした高温期をつくるり卵巣機能を高めることができると言われたことがあります。

同じ治療を長期続けたことはないので、参考にならないかもしれませんが、私も高温期を維持する治療の末、排卵障害が改善し、良質な卵子を採取することができ、はじめての顕微で陽性反応をいただきました。

治療期間は確かに個人差がありますが、薬との相性がよく、他の疾患がなければ良い結果が出るのも遠くないとおもいますよ!

不妊治療は一段一段階段を登るような大変な治療ですが、一日でも早く良い結果につながりますように…!

Yuri

わかりやすく教えていただきありがとうございます☆
デュファストンで妊娠できる身体になれるといいです。
不妊治療は長期かもしれないし、短期で妊娠できるかもしれないし先がなかなか見えませんが、自分なりに気をつけてやれる事はやっていこうと思いました。
とても参考になりましたし、勇気をもらえました!
今はデュファストンの副作用にビビってます(^^;)
ちびまーるさん、ありがとうございます☆

ちびまーる

ゆーりりんさん☆

新しいお薬の服用が始まるとナーバスになりますよね。私もいろいろ試したので、その度に動悸(ただのビビリ)を感じてました(笑)

高温期を作り出す薬は、ピルを始め複数あるので、デュファストンが合わなくても無理をせず相談なさっても大丈夫だと思います。ストレスのない治療になることをお祈りしています。

良質な高温期を作って、しっかりとした生理を起こすこと。生理が来るたびに、リセットの落胆を感じることもあるかもしれませんが、しっかりとした生理は「良質な卵を作る」ために欠かせないこと。
まさに妊娠に向けて不可欠な治療をして、喜びの日に近づいているんだ!という実感に繋げて進んでみてください☆

あれだけ嫌いだったリセットが、希望のスタートに感じますよ(*^^*)

Yuri

そうなんですよね…いつ吐き気がくるのか…?とか気になってしまいます(^^;)今のところ何も副作用は起きてないので大丈夫そうですが、もし辛くなったら病院に相談してみます☆
ありがとうございます!
自分のペースでストレスなく治療していこうと思います☆
とりあえず生理が来て欲しいですね…リセットは辛いですが、授かるための第一歩として☆
頑張ります!