※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

看護師で、託児所と認可外保育園で迷っています。託児所は安くて便利だが、移動や教育に不安が。認可外保育園は高いが保活に有利。アドバイスをお願いします。

看護師さんで、お子さんを保育園ではなく託児所に預けている方いますか?

相談に乗ってください😭💦💦💦

妊娠中に前の病院を辞めたので認可保育園に落ちてしまいました。認可外保育園は保育料が月8万と割高です。

今度、託児所付きの病院を受けるのですが、もし内定をいただいた場合に、託児所を利用するか認可外保育園を利用するか迷っています。

託児所は月2万、急病などの呼び出しがあっても対応しやすいと思います。

一方、認可外保育園は高いですが、預けると保活の際に加点がつくので来年度認可保育園に入りやすくなります。認可保育園は月4〜5万円。

一番安くて仕事にも影響しづらいのは託児所かなぁと思いますが、託児所に預ける場合、気になっているのは以下の点です。

・病院まで電車5分→バス15分。生後半年から預けるが、小さな赤ちゃんを連れて朝の移動は大変ではないか?朝の電車は満員ってほどではないが、座れはしないです。

・託児所では保育園のような活動や教育をしてくれるのか。(←うまく言えないのですが…😅)

先輩ナースママ方、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです‼️

コメント

ぺこ

実際預けた事はなく、保育園希望にしてます。
先輩ママさんや先生から、託児所の話しを聞きました。

託児所は保育園ではないので、教育はないし、年齢で別れてとかもあまりないみたいです。あくまで、安全に子どもを見てくれると言う感じらしいです。
活動はお誕生会とか簡単な感じのは毎月あるみたいです!

キラキラ星人

以前勤めていた病院に託児所がありました。
保育士もそれなりの人数がいて預けてもいいかなと思いました✨
もし預けるのが不安であれば見学しに行き、その環境を知るのも手だと思います😊
おそらく預けても1年程度かなと思います(遅くとも来年の4月で認可に入れると思いますので)
0、1歳児への教育…というよりお世話になるのでそこまでは気にしなくていい思います✨

どちらかというと子連れでの通勤がどのくらい大変か知りたいですよね😓
車通勤はできないのでしょうか?

ななこ

託児所一歳から預けてます。
イベントはたまーにあります。
預けて良かったなーと思ったことは、

ご飯が一人で食べれるようになった。38度5分がでても座薬で様子みてくれる(下がらなければ帰宅)
小児科があれば連れていける。
くらいです。

今日は一人でしたー。が何回かあったので可哀想になり2歳からは認可保育園に行く予定です。

通勤が大変だろうなーと思いましたがいけなくはないと思います。
他のママさんが電車30分歩行10分の通勤してるので…すごく大変だろうけど💦

みい

院内保育園という名の託児所に預けています😃
朝のお集まり、体操、読み聞かせ、運動、カードを使ったひらがな、数字、色の勉強などがあり、ことわざも覚えていました🌸
園庭が無いので近所の公園で遊んだり、病棟のクリスマス会や敬老会などではお遊戯も披露しますし、参観日や遠足もあります😊

うちの託児所では、保活する場合は託児所に預けていれば無認可扱いで加点されると聞きました🙂