※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
妊娠・出産

陣痛が10分間隔になったら病院に連絡し、痛みが引いたら病院に向かう。痛みが来たら即病院に電話。病院行く前に休んで。痛みが続くことはない。アドバイスやリラックス方法が欲しい。初産で不安。

病院に連絡するタイミングについて教えてください。
陣痛が10分間隔になったら病院に連絡なのですが、その流れというのは

まず、陣痛が来たら陣痛アプリとかで時間を測る→測って10分間隔になったら病院に電話だと思うのですが、病院に電話は陣痛の痛みが引いたら連絡で良いのでしょうか??

それとも痛みが来た時点で即、病院に電話ですか??
その際、何分間隔で痛み来てますか⁉️と病院から聞かれますか⁉️

また、痛いときは横になって休んでから病院に向かった方が良いのですか⁉️

病院行くまで痛みが一向に続いてるって事はないですよね⁉️😭
人によるかもですが。

初産で不安なので、陣痛来たときの病院に連絡するタイミングと病院に向かうタイミングを考えてるのですが、いざ来た時に自分自身パニックになりそうなので、少しでも落ち着いて病院に向かえるように先輩ママさんからアドバイスが欲しいです。

また、痛い時に少しでも痛みを楽にするリラックス出来る方法あれば教えてください。

痛いのがホント怖くて今にも泣きそうなのですが、前向きになりたいです😭✨

質問多くてすみませんm(_ _)m

来週からいよいよ臨月入ります✨

コメント

(•'-'•)

まず、陣痛かも?って痛みがきたら
陣痛アプリで間隔を測って下さい!
陣痛の間隔が10分間隔になってきたら病院に電話して指示を受けてください☺️
痛みが引いたらと言うより、電話できる状態でご本人様が電話をする方が好ましいと言われましたよ!

あや

陣痛が10分間隔になったら連絡です!
ずっと痛み続くわけではなあので収まってる時に電話して
指示に従ってください!
何分間隔がどのくらい続いてるとか聞かれると思います!

きき

我慢できる痛みだったので、1時間くらい様子みて、間隔が揃っていたので電話しました!痛みが治まった時です。

その時は7〜8分間隔でした。

そしたら病院から指示があり
我慢出来る程度なら、
もう少し様子をみて
5分間隔になったらまた電話して
と言われました😭💦!

お風呂に入ったり(お湯に浸かる)
寝られるなら寝てみて!と言われました💦

ずっと痛いわけではないです!
痛いのは1分程ですが
間隔が短くなるにつれ痛み自体が
とても強くなりました。

とりあえず痛みや張りがきたら
落ち着いて間隔を測ってみて下さい😃

おしるし以外の出血や破水、
ずっと継続して張ったままや痛かったら
すぐ電話した方が安心出来るかと!

私も不安ばかりでしたが、
なんとかなります!
乗り越えるしかないので…😂💦

おもち

いきなりめちゃくちゃ痛い!!!
とはならないと思うので
測って10分ぐらいかなぁと言う時に電話してみるといいですよ!
何分間隔くらいで痛みがあってと言えば向こうから指示してくれると思います。
ご飯食べてきてと言われたり
お風呂入れそうなら入ってきてと言われたり
陣痛前に破水もありえるので
破水なら即電話して用意して病院ですね

10分間隔が6回続いたら電話します。痛みが引いた時に電話しますが電話中も痛みがきます。

電話で、何分事に来てますといえば病院側からすぐ来てくしださいやもう少し様子見てくださいって指示されます。

陣痛は波があるので痛くない時もあります。

退会ユーザー

痛みが一旦引く時があるのでその時に車に移動します。産まれるまで痛いです。

痛くなったらゆっくり鼻から吸って口からはいてください。

• 2月1日
りな

規則的に結構な痛みが10分間隔で来てるときに連絡しました!
何分間隔で来てるか聞かれましたよ!
病院に来てくださいって言われたあとは横にならずすぐ行きました😊
本陣痛の場合ずーっと痛みの波はありますよ!

旦那にずっと腰を擦ってもらってました💦

ゆら

痛みが来て、1時間に6回(10分間隔)痛みがあったら電話で、指示を待ちます!病院から家が遠いと用意できたら来てくださいや、家から病院が近ければもう少し待ってみて7分間隔になったらきてくださいなど、指示が出ます!
痛みが引いている時に電話がいいと思います!私は破水からでしたが、痛みはありますか?と聞かれました!

病院に行くまでも10分間隔ぐらいで痛くなってました!ですが、最初は我慢出来る痛みです!

私は夜中お風呂から出たらチョロチョロと破水し同時に陣痛も来てパニックで泣いてました😂
実母に行ってもまだ予定日より2週間早かったので、嘘だ〜って感じで流されてどうしようとなりました😂

🍒あや🌸

10分間隔がしばらく続くので、アプリではかって陣痛の痛みがひいたときに連絡をいれます✨
今10分間隔できてるってことを伝えるとすぐきてといわれるか自宅待機といわれるか…指示が出ます✨
誰かに送ってもらうと思うので痛みが引いてる間にぱっと車に乗ってください✨
どんどん間隔は狭くなっていきますが必ずふーってなる時はやってくるので、大丈夫です☺️
いなみに私は2分間隔まで家にいました…笑
私は寝てるよりも座ってゆっくりと呼吸するのが楽でした💦
陣痛がピークの時は背中を強くさすってもらうのが一番楽でした✨
人によって色々あるみたいなので余裕があるときに試してみてください✨

ちっち

痛みが退いてる間に電話するといいですよ👌🏻
痛い時に電話しても喋れない可能性ありますし😅
途中でまた痛くなっても、落ち着いて自分のペースで喋って大丈夫です😊

私は、今〇分間隔で多分陣痛だと思うんですけど…と電話しました👌🏻

痛い時に無理に動くことはないですが、横になって休めば良くなるってものではなく横になって休んでも何分間隔で痛みはくるし間隔もどんどん狭くなってくるので、横になって休まずに痛みが退いてる間に動けるだけ動くといいです☺️

陣痛は波があるので、ずーっと痛いって事はないですよ(*^^*)

陣痛きても、すぐに生まれるってわけではないし、1~2時間は自宅で様子見てと、産院の母親学級で言われました👌🏻
10分間隔で来てても、陣痛遠のいちゃう場合もありますし、そうなると病院行っても帰されることもあるので😭

• ちっち

ちっち

ちなみに陣痛中に電話して喋るのは辛いかもしれませんが、妊婦さん本人が電話して、と言われてました😊

あと破水が先だった場合は、破水したらその場ですぐ電話です✨

• 2月1日
みみみ

私の時は生理痛のような痛みを感じ、間隔を測って、10分間隔になった頃、痛みが引いた時に電話したとおもいます😊
病院からは声の感じですぐ病院に来るべきかどうか判断するとも説明を受けていましたが、間隔を伝えると来てくださいと言われました

痛みを感じ始めてからシャワーを浴びていたら、どんどん間隔が狭まってきてそのあとは横になっていました😑

病院に向かっている途中も痛みを感じたり、引いたりと繰り返していました

とてもこわく感じてしまうと思いますが、今振り返ると、この子と出会う為だったかと思うと出産もいい思い出です😊

寒いので身体を温かくして、無事に出産されますように💖

経験談になりますが、、、、

まず痛みが来たらアプリで間隔測ります。
10分間隔が一時間くらい続いて、はっきり陣痛だなと確信した段階で病院に連絡しました。
痛みと痛みの合間に連絡でも良いですし、10分間隔の時の痛みなら電話も難しくないかと思います💡

病院からは何時ごろから痛みだして、どのくらいの間隔か?痛みの度合いは?経産婦か初産か?今何週か?など事細かに聞かれます。

痛いからと休んでしまうと、陣痛が遠退いてしまいますし、来てくださいと言われたら仕度して病院に向かいますよ💡
痛みに関しては、出産するまで続きます💦
陣痛は始めは10分間隔でも、徐々に間隔が狭くなり痛みも増します。そうならないと、お産が進みません。
逆に痛みが遠退いて、無くなってしまうとお産には繋がりませんので、家に帰されることになったりもします。
一度行ったのに、間隔が狭くならなくて帰される方も少なくないですよ💡

痛みを和らげお産を進めるには体を暖めるのが一番です💡
腰にカイロを貼ったりすると結構楽でした😊

痛みは必ずありますが、産めば終わります😊
赤ちゃんの顔を見たら痛みなんて吹っ飛びますし、ママリのママさんたちも皆乗り越えて出産されてますから、不安にならなくても大丈夫ですよ😊

maman

私の場合ですが
10分間隔の痛みは
【ん❓お腹冷えたかな❓】くらいの物でした。痛いというか違和感レベルでしたよ😅
痛みがある時でも引いた時でもチャー子さんの無理のないタイミングでの連絡でいいかと思います❣️

多分、電話した時に産院から痛みの間隔の確認はされると思います😉
その時に指示があるので大丈夫ですよ😉

ちなみに私自身、妊娠前は生理痛がまったくなくて悪阻も無さすぎて妊娠に気付くのが遅く
前駆陣痛も無くて痛みの想像が出来なくてビビリまくってたのに
いざ陣痛始まったら周りに言われるまで陣痛だと気付かなかったです😅
アプリ起動時すでに6分切ってました💦

なんかお腹張ってるなと思ったら
陣痛アプリで感覚計りました!

10分感覚が続いたら
とりあえず病院に連絡しました。

病院着いたら
いきなり2分感覚でしたが
子宮口1センチしかまだ開いてなかったです😩

でも定期的に張りが
きてるので入院になり
病院着いて4時間で産まれました😃

陣痛かも?と思ったら
病院に連絡していいと思います🤔
指示をくれますし、
安心しますよ😃

後もうちょっとですね😊❤️
頑張ってください😊✨