※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が添い乳でしか眠らず、授乳回数が1日8〜10回。離乳食を始めたいが悩んでいます。離乳食が進むと授乳回数は減り、他の方法で寝てくれる可能性がありますか?

授乳回数が多いのと、寝かし付け方で悩んでます😥
5ヶ月になる男の子を育てております。完母です。

昼も夜の寝かし付けにも添い乳でしか眠ってくれません。
抱っこユラユラでは眠る気配全く無しです。添い乳を止めたくて添い寝するもおっぱいよこせとギャン泣きされ、結局心が折れて添い乳してしまいます😭
昼は2時間起きれば眠くなるのでその度に添い乳で寝かし付け、寝かせた後も常に添い寝しておっぱいをスタンバイしていないとすぐに起きてしまいます😭夜は2〜3時間はまとめて寝てくれるのですが...
その為、授乳回数が1日8〜10回、多いと12回くらいになってしまっています😣

そろそろ離乳食も始まるので授乳間隔を空けてリズムを整えたいと思うのですがこのままでいいのでしょうか😭
離乳食が進めば授乳回数は減り、添い乳以外で寝てくれるようになりますか?
ミルクとおしゃぶりは完全拒否されました😭
何かアドバイスお願いします😭

コメント

mamanoko

たぶん今からのおしゃぶりへの移行は無理かと思います。上の子がそうで、下の子には産まれてすぐ慣れさせました。

離乳食すれば、自然と回数が減ってくる子もいますが、そうでない子も。上と下で、全く違うパターンでした。上の子は、添い乳命!夜は乳首がおしゃぶり代わりで、しゃぶってなきゃ寝なく、外れると慌てて吸い治して朝まで過ごしてました。おかげで10ヶ月のとき、乳首を噛みちぎられ両乳首血まみれに。

それを学んで下の子には、おんぶでお昼寝をさせるようにまず習慣つけました。抱っこだと、母乳の匂いがして、ほしがってしまうので😭
そうすると、おっぱいなくても寝れる習慣が徐々についてきて、夜もおっぱいなく寝れるように。

その子によって違うと思うので、色々な意見を参考にしてみてください!

• すずん

すずん

回答ありがとうございます!
    両乳血まみれですか😱
    今はまだ歯が生えてないので噛み切られることはないですが、このままだとうちも同じことになりそうで怖いです😭
    添い乳は何としても卒業できるように頑張りたいと思います‼︎

• 2月1日
  • mamanoko

mamanoko

添い乳やめるって決断したら、何が何でもあげないほうがいいですよ!泣いたら、たくさん泣けば貰えるって本能で学びます!
    賃貸で迷惑だろうな、虐待と間違われないか心配でしたが、2.3日の辛抱です!頑張ってください!!!

• 2月1日
  • すずん

すずん

そうですね、2、3日の辛抱でちゃんとした生活リズムと食生活になるようなら安いもんですよね😢
    可哀想ですが、心を鬼👹にして頑張ってみます‼︎

• 2月1日
●

まず、哺乳瓶は1ヶ月も使っていないなら、だいたいの赤ちゃんは哺乳瓶拒否になるよって助産師さんに言われました😱💦

慣れさせないなら、根気強く使っていくしかないですね💦

あと、ずっと添い乳なんですか❓
普通に起きた状態で授乳はしてますよね❓😅💦

添い乳って癖になるって聞きますから、だんだんやめていくしかないと思います😱💦

• すずん

すずん

回答ありがとうございます!
    起きた状態で授乳するのは、朝起きた時とお風呂上がりの2回くらいです!
    他は2〜3時間ごとに眠くなるのでお昼寝の為に添い乳です😅
    哺乳瓶は新生児の頃から拒否でした😥
    添い乳もう癖になってると思います😭
    心を鬼にして添い乳しないようにしたくても、賃貸マンションなので泣き声が迷惑になると思い踏み切れず...

だんだん止めていけるように何とかしたいです😭

• 2月1日
  • ●

まずは、ちゃんと起きた状態で授乳する習慣をつけましょ😅💦

外行った時にも添い乳で寝かしつけは無理なはずですし😅

あとは、別にお昼寝は無理にさせなくてもいいわけですから、普通に授乳して、眠ければねるだろうし、眠くなければ起きてるだろうし、寝れなくて泣くかもしれないけど、それはそれで添い乳以外の方法で寝かしつけられるようにしてみては❓😰💦

確かに騒音とか苦情は、うちも気になりますけど、赤ちゃんって泣くものだし、多少は仕方ないんじゃないかなーと思ってしまいます😅💦

• 2月1日
  • すずん

すずん

お昼寝無理にさせなくてもいいにハッとしました!😳
    このくらいの月齢は一日12〜15時間の睡眠が必要だと知ってから、寝かせることに執着していました😓
    全くその通りですね、起きて普通に授乳が習慣でなくなってしまっているので、そこから直していきたいと思います!

• 2月1日
  • ●

確かに、赤ちゃんの睡眠時間って多いですけど、みんながみんなその時間寝てる訳じゃないですし、よく寝る子もいれば、あまり寝ない子もいます😅💦

うちの子は2人とも、そんなによく寝る印象はないです😅💦

新生児の時も、2人ともそんなにたくさんまとまって寝てくれなくて、細切れ睡眠でした😅

大人と一緒で、赤ちゃんも眠い時は寝るし、寝れない時は寝れませんから😅💦(笑)

わたしはそんな考えです😅(笑)
    なので、寝れなければほっといておく事も多々ありますよ(笑)😄

• 2月1日